※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠検査薬で陽性が出たばかりで、初診先に悩んでいます。共立習志野台病院と山口病院で迷っています。通いやすさか評判かで悩んでいます。皆様はどのように決定されましたか?

千葉県船橋市に在住です(総武線沿い)。
妊娠検査薬で陽性となったばかりで、どこに初診すれば良いのか悩んでいます。できれば妊婦健診からそのまま入院・出産できるところにかかりたいと考えています。
いろいろと調べた結果、クチコミを見ながら山口病院と共立習志野台病院で悩んでいます。
クチコミがとても高いけれど、今住んでいるところからはやや通いにくい共立習志野台病院にすべきか
通いやすさを重視して山口病院にすべきか…
皆様はどのようにして病院を決定されましたか??生まれも育ちもこちらではなく、知り合いからアドバイスをいただくことも出来ない状況です。

皆様からのご助言いただければ、と思っております。よろしくお願いします。

コメント

bam

山口は絶対やめた方がいいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    たしかに昔のクチコミは良いのですが、最近のクチコミは悪いものが多い印象ですね…
    ただ、共立さんは自宅から少し距離があるのを心配しています…緊急時はどちらに通うにしてもタクシーとか使用するからすごく遠い、というわけでなければ通院時間は深く考えすぎなくても良いものなのでしょうか…??

• 4月25日
  • bam

bam

昔はとても良い医院でしたが、院長が長男に変わり、質が悪くなりました。
    何事もなくトラブルなく出産されれば良いものの、イレギュラーが起きた時に対応ができない、レベルがとても低いです。
    実際に、私も含めて、私の周りでも赤ちゃんとさよならをすることになってしまった人が多数います。
    私は1時間以上かかる病院に通院しましたが、通院時間よりも、もしもの時きちんと処置のできる病院で選んだ方が私は良いのかなと思います。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、トップの世代交代なども口コミが変わった要因なのかもしれませんね…
    詳しい情報や周りの方の情報なども教えていただき、ありがとうございます!!

• 4月26日
nocomi

はじめまして
まず受診するにあたり何を優先するか、だと思います。
私は通いやすさとコロナ禍であった為万が一の際に対応ができる周産期センターの病院でお産をしたかったので船橋中央病院にしました。
悪阻中、お腹が大きくなってから、雨の日の通院などを考える事も大切かなと思います。

山口病院ですが、ここは昔からお産件数が多く、同級生でも山口病院で産まれた人が多いです。助産師もベテランが多く無痛分娩もやってます。緊急時の対応病院が昔から船橋中央病院となっており、妊娠中、お産中、児の異常時は搬送になり適切な医療が提供されます。あくまで産婦人科病院ですので小児科の治療はできません。

共立習志野はお産に力を入れている総合病院です。高齢の医師が多いです。無痛分娩もやってます。ここ数年で助産師が辞めて入れ替わったので、比較的助産師が若いです。総合病院なので小児科はありますがNICUなどはないので小児科が診れる範囲であれば診てもらえますが範囲外になると県内の病院へ搬送になると思います。

まず、お産で絶対にあなたは安産!トラブルないよ!と言い切れる事は絶対にありません。何が起こるか分からないのがお産です。トラブルが起きた時の対応として産婦人科病院が周産期に搬送するのはよくある事です。たまに個人クリニックで、ギリギリまで見てなんでこんな状態までみてるの?って事があるので搬送は正しい判断だと思います。その状況や内容は分からないので判断しにくいですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産自体がリスクのあることですから、緊急時に搬送になったり、高リスク出産になりそうで他院に紹介、と言った場合は先生のおっしゃる通りに、と考えています。

病院の詳しい情報も記載いただきありがとうございます。現段階で自分が高リスクになるのかも本当に妊娠しているのかも分からず、その状態で船橋中央病院さんって診てくれるのかな??と思い、上記2つの病院さんを挙げておりました。船橋中央病院さんは周産期センターもありますし、NICUなどもあるようで、緊急時の対応はとても優れていそうですよね。
    たくさんの情報ありがとうございます!

• 4月26日
  • nocomi

nocomi

船橋中央病院もお産の受け入れ可能ですよ☺️
    ただ、ハイリスク妊婦を優先的に受け入れしなくてはならないので、早めの週数で電話相談すると良いと思います。
    とりあえずで受診するのであればお産を受け入れていない近所のクリニックで胎嚢確認や心拍確認をして紹介状持参も良いかと思います👌

私は特になんのリスクもなかったのですが出血1000越えて、子供は新生児黄疸で入院になりました😅

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず近くの分娩施設のない産科を受診して、紹介状を書いていただく、という手段もあるんですね。そちらも参考にして、選んでいきたいと思います。 ありがとうございます。

• 4月28日
あいみ

少し前にできたファミール産院津田沼という産院はどうですか?
最寄りは津田沼駅です💡
チラシが入っていたのを見ただけですが、キレイだしご飯も美味しそうですよー😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ヶ所か系列の産院があるようで、気になっておりました。ホームページもとても綺麗で、そういった面も力を入れているということは、実際の検診や出産などもしっかりとされていそうですよね。
    候補にいれて、もう一度調べてみようと思います!ありがとうございます。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

共立で産んだ人は多いですが、みんな良かったって言ってます☺️ 私は通いやすさも大事だと思ってますが、地元の子は産科が少なく車で40分とか当たり前な中で産んでいます!! 私は無痛希望で最寄りが無痛対応、ご飯美味しいだったので即決でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり共立さんの口コミが経産婦さんの間でとても良いのですね!
    まだ無痛がいいのかとか決めあぐねていて、そこが決まっていればもう少し病院が絞れるのかもしれないです…

• 4月26日
ママリ

1人目山口さんで出産、2人目もその予定です🙋‍♀️
口コミ悪いんですね…。上の方も絶対やめた方がいいとおっしゃっててびっくりしました!
他の産婦人科にかかったことないのでわかりませんが、特に嫌な思いしたことないです🤔
なんなら入院中も良くしていただいて、無痛分娩にしたのに費用も高すぎないし、次も山口さんで!と迷わず思ったのですが…💦
お腹大きくなってから2週に1回、週に1回と通う回数も増えるので通いやすさはある程度大事かなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての病院選びになりますから、慎重になってしまいますね…最近のクチコミでも良い評価も見かけましたので、先生とかそのタイミングとかによるんですかね…??
    入院の費用とか無痛にした際の追加料金とかも高すぎなくてよさそうだなぁ、と感じてはいます!
    山口病院さんは駅から近いのも魅力ですよね!

• 4月26日
えるさちゃん🍊

共立で3人産んでますが良かったですよ👍
ただ通いやすさは一番に考えた方がいいと思います🤣
妊婦健診行かないといけないし陣痛来た時に病院行くのに結構距離あると大変な気がします🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦健診は良いとしても陣痛が来たときは行きづらいところだと…大変ですよね…
    タクシーとかそういった面についても今住んでいるところから考えてどうなのかも検討してみます!ありがとうございます。

• 4月26日