※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

胃腸炎で吐かれた後始末が大変。一人で対応する場合、服を脱がせて掃除しながら着替えさせるしかない。子供がかわいそうでも、状況が難しい。他に楽な方法はあるでしょうか?

一歳の子が胃腸炎になったとしてどうに吐かせたら1番後始末が楽でしょうか?
抱っこして吐かれてしまった場合は肩から服が全部汚れ、子供自身も汚れ、床も汚れました。ちなみに自分の足も汚れたので、歩くところ全部ウイルスつけて歩いてる感じになりました。
幸い家族がいたので子供を抱っこしてもらったりして掃除できましたが、これがワンオペとなったら私も子供も服を全部脱いで、泣かせながら着替えさせて泣かせながら掃除するしかありませんよね?
熱があってぐったりしてるので、気持ちが悪いのに抱っこしててあげれない間がかわいそうですがそうするしかないですよね?
または後始末が楽ないい吐かせ方があるのでしょうか?

コメント

すず

私はペットシーツをよく使っていました!床にそのまま敷いたり、袋の中にセットしていました。
お大事になさってくださいm(__)m

さくちゃん

胃腸炎の時はいつもポケット付きのエプロンつけさせてます。嘔吐物をキャッチできる確率が上がります。
お大事にしてください。

ママリ

具合が悪い時は、最悪捨てても良い服を着せて、ペットシーツとか古くなったバスタオルとかを近くに置いておきます!あとラグとかには近づかず、フローリングとか掃除しやすいところで抱っこして過ごします🫠

はじめてママリ

2人同時に胃腸炎でずっと吐かれ続けた時は、ペットシート敷き詰めて持ち手が付いている風呂桶にビニール袋かけてオムツを2枚重ねて手袋してゲロをキャッチしてました。

ちゅんちゅん

胃腸炎ではなく体調不良でよく嘔吐があるのですが、ペットシーツを広げたやつをあちこちに置いて、咳き込んでヤバそうだなーって時にはシーツ持ってついて回ってキャッチしてます!
寝る時も枕にや布団に敷いて、どこでもかかってこい状態です

⛄️🖤❄️

ぐったりしてる状態であればお昼寝布団をリビングに持っていき、防水シーツ、バスタオルを敷いてその横にゲロバケツセットしてそばに居ます!!
近くにティッシュ、キッチンペーパー、消毒、ビニール手袋、万が一服やシーツが汚れた時にすぐに片付けられるように大きいゴミ袋も用意しておきます😊

mama

下の子が2回嘔吐したことあります
2回とも最初はベッドに思いっきり吐かれてその後はフローリングに連れていきでっかい袋を広げておいて、吐きそうになったら抱き方変えて床にある袋に向かって吐かせてました。

それでも1回目の時は私の服も汚れが着いて 旦那と抱っこ交換しながら着替えたり片付けたりしてました、、
2回目の時はワンオペでしたが 幸い私は汚れることなくって感じでした!

jaemmm

子供にスタイつけて、そこに洗濯バサミでビニール袋付けてました!キャッチしてくれるし、そのまま捨てられるし楽ですよ!早く良くなるといいですね🥺

ママさん

皆様たくさんのコメントありがとうございました!
まとめての返信で申し訳ありません。
バスタオルやペットシーツ、手袋やオムツ、大きいビニール袋、スタイなどとっても参考になりました!🥹✨

なんだか私も胃がムカムカしてきて嫌な予感しかしないです😇
上の子も熱があって喘息になってるし目やにが出てきたから目医者も連れていきたいのに、私も胃腸炎になったらどうなるんだろう…
でも皆様のおかげで子供も私もゲロまみれになる事態からは回避できそうなのです🥹
ありがとうございました!😊✨