※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
その他の疑問

宮城県多賀城市にある山王小学校に通われているお子さんをお持ちの方、P…

宮城県多賀城市にある山王小学校に通われているお子さんをお持ちの方、PTA活動どうでしょうか?

こどもが小学校に上がるタイミングで、引っ越しをしそちらの学校に通う予定ですが、大きな学校だとききました。やはり、活動も盛んなんでしょうか??

知り合いもおらず、やっていけるか不安です😂
どのような係や活動があるのか教えていただけると助かります!

コメント

おと

山王小行ってます!小3と小1ですが、PTAやったことないです!今後もやる予定はないです😅
なのでどんな係があるかはわからないので答えになってないですが、郊外巡視って言って車で20分パトロールするのは年に1〜2回あります!
よく聞く旗振り当番とかは今のところなくて、コロナでないのかずっとないのかはわからないです😅

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます🥺
    巡視なんてあるんですね!!
    PTAはこども1人につき1回とかルールがある感じではないんですかね??もう、今からドキドキです😂

• 4月27日
  • おと

おと

一回必ずやらなきゃいけないとかルールはないです!人数が多いから逆に誰かしら慣れてる人がやってる感じです🤫

• 4月29日
  • きなこ

きなこ

遅くなりすみません😭
    そうなんですね、役員や集まりが苦手なため安心しました☺️✨

• 5月14日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

今更ですが今年の3月に多賀城市に引越してきて、長男が現在1年生、来年次男が1年生になります✨
同級生ですかね☺️✨

PTAは資料にはやってくれって書いてありますが、結構やります!って方いてやらなくても大丈夫そう?な雰囲気です🤣

でも高学年になってからやってねーってなるのもいやなので、来年の役員は立候補しようかなと考え中です😂

来年から学区がちょっと変わるようで、場所によっては八幡小になる子もいるとか🤔

• きなこ

きなこ

すみません下のほうに返信してしまいました💦

• 8月2日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

よろしくお願いします🙏✨

長男はおひとり様入学でしたー😂💦
    でも今はお友達たくさんで学校楽しんでいるようです☺️❣️

小学校の説明会には来る予定ですか?🤔11月ごろかな?
    多分その時決めるんだと思います!

山王小の学区はかなり広くて、遠い子は30分以上かかるみたいです🫨💦
    学区内にヨークベニマルがあるんですが、そっちの方の方は学校選べるみたいですよー!6年後は完全に変わるようです!

• 8月3日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね、良かった☺️✨
    お友達できずにいたらどうしようと思ったけど、子供は順応性たかいですもんね✨

まだ案内はこないですが説明会いきます!!確かに子供の足で30分はキツいですよね、大人でも大変💦ヨークベニマル寄りの子たちが対象になるんですね🤔うちは、田んぼ道一本でつく距離なのでそのまま山王小学校になりそうです😳!!

• 8月4日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

長男は環境の変化に弱いので心配でしたが、入学式終わる頃には前の席の子と楽しそうに話していました☺️✨
    きっと大丈夫ですよ!😆
    保育園、幼稚園いろんなところから皆んなくるし、クラスが多いのでほとんどの子が初めましてだと思います👌

でもヨークベニマルの方から八幡もなかなか遠いんですよね😂
    中野栄の方が近いけど、市が変わるから遠くても山王か八幡になるみたいです🥺💦

田んぼ道1本はいいですね✨
    うちは学校まで10分ちょいです🤩!まあまあ近い方です😆

• 8月6日
  • きなこ

きなこ

親もお友達できるかなーとか色々と不安が大きいですよね🥺
    学童は使われてますか??

確かに八幡小学校遠いですよね💦城南とかのほうが近そうなイメージです!!

うちも距離的には10分くらいですかね☺️もしかしたら、お近くかもしれないですね✨

• 8月8日
きなこ

ありがとうございます!
えー同級生うれしいです🥹
今年の3月お引越しだと、もしかしてお一人様入学だったりしましたか??うちはお一人様入学になるので、めっちゃ不安です😅

PTA立候補される方も多いんですね…できればやりたくないけど、確かに最後に回ってくるのも嫌ですね😣

学区の変更!?しりませんでした💦