※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ🐰
ココロ・悩み

HSPで涙もろい自分が嫌で、家族に理解されず不安。同じ悩みを持つ人いますか?

私は極度のHSPで幼い頃から誰に対しても自分のことを話すと自然に涙が出てしまったり恥ずかしくなってしまいます。
私はそんな自分が大嫌いです。なにか大事な話をするのに必ず涙が出てしまって悔しい気持ちがあります。
反対に私の母や姉は気が強く私がHSPだということをきちんと理解していないため、もっとしっかりしろと言われたりします。
旦那にも私がHSPだということを話したことがありますが、そんなもの気持ちの持ちようだろと思っている節があると思います
義父母と話す時も涙目になってしまうので(電話越しでも)動揺されてすごくきまづいです、、、、、
仮にHSPだということを話して理解してくれるのか、そんなメンタルで今後子育てできるの?と思われてしまうのではないかと不安です。
HSPという名前がまだ世に浸透してないのもあり理解されにくいものだとは思っていますが、本当に生きづらいです。
同じ悩みを持っている方いらっしゃいますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはそこまで悩まないですが、お気持ちはわかります!
そんな時は、自分軸を大事にするのが良いかなと思います🎵
相手が理解してくれるか?、子育てできるの?と思われないか、これは、他人から見た印象で、自分の気持ちではないですよね🥰

自分は自分なりに頑張ってる、
涙が出ても話す努力ができてる、十分じゃないでしょうか。

そんな自分を誇りに思って欲しいです。

ご自分を否定せず、そんな自分を偉いなって褒めてあげられたら少し楽になると思います🎵

ちゃー

私もです😭
ほんと些細な事でも涙が出てきて、誤魔化すのに必死です💦3人子供がいますが、保健センターで母子手帳を貰うのに面談で家庭の事を聞かれたりするだけで何故か毎回涙が…😂
子供の懇談会で簡単な自己紹介するのも心臓バクバク、涙声😅私も特に自分の話がだめですね、仕事とか違う話なら平気です。電話も家族以外は苦手で出れなかったり、なんでもLINEやメールにしちゃいます。
治らないですし、色んなことを避けてしまいます。でももうそれでいいかなぁと思っています。うまく話せないし変に思われるでしょうけど、嫌な人にならなかったらいいかなと。挨拶とニコニコするだけにしてます(笑)
HSPを知ってから無理しても無駄だと思うようになりました😂

はじめてのママリ

私もかなりのHSPです!
芸能人がHSPを公言していたり本が出版されたりしていますがまだまだ理解されていないこともありますよね😮‍💨
泣きたいわけじゃ無いのに話す時涙目になりますよね、分かります!!
気を使いすぎたり、相手の顔色ばかり気にしたり、些細なことが気になってしまったり。気になることが多くて、入ってくる情報が多すぎて、普通に生活してるだけでか!な!り!疲れます!!!

気持ちの持ちようではないんですよね〜🤦‍♀️HSPじゃ無い人からみたら、なんで?と思われること沢山あると思います。非HSPの人から理解はされないと思いますがHSPの認識をしていてくれるだけで違うのかなと思います🤔でも無理して自分がHSPだと公言する必要もないかと思います。公言することで、私のことどう見られてるんだろ?💦とかまたHSP感が出てきますから(笑)
生きづらさは感じますがこれも個性と思って割り切っています!HSPだから他の人よりも相手の気持ちに敏感になって考えられるし、仕事でもほとんどの人が気づかないミスとかも気づけて感謝されるし。

HSPにもいろんなタイプがあってゆゆ🐰さんと私のタイプが一緒とも限らないので共感されないこともあると思いますがこんな感じです☺️

つぶみ

私もです!!
元々は違うかったのに、病気しだしてから急になりました!
涙は出てもサッと拭きつつ、下とか見ながら笑顔で誤魔化してます!!笑っ

NI

病院で診断されたわけではないですが、HSPかもと思っています。
とても涙もろく何事にも敏感で、人の顔色伺いながら仕事をしたり生活しています。

年々メンタルが弱くなってる気がしていて、鬱かなと思うこともあります。
周りには相談できず、というかメンタル強い人ばかりで解ってもらえそうにないので相談出来ないのが現状です🥲

私は子育て4年目になりましたが、最近仕事も休みがちでこの先不安しかありません💦
娘も敏感な子で、私に似てしまった様でそれもまた悩みの1つです。