※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小6の息子が立ち小便器でおしっこできず困っている。学校で個室に慣れてしまい、先生に相談したが、練習が必要と言われた。家の個室で練習する方法を教えてください。

立ち小便器でおしっこできない子供についてです。お恥ずかしい話ですが、幼稚園児ではなく小6です😅
というのも理由があり、主人の転勤で4月から転校したんです。前の学校は男子トイレも全て個室でした。一方、今の学校はほとんどが立ち小便器で。息子は個室に慣れてしまい、人前でおしっこするのは恥ずかしいからと小便器は使えず、個室が空いてない場合困ってます😣
そのため昨日の面談で先生に事情を説明して、「教職員トイレの個室使ってもいいか」を聞きました。一応OKは出たものの、「世の中のトイレは小便器が多いし、今後絶対困るので、中学に入るまでに人前でもできるように家庭でも練習させてあげて下さい」と言われちゃいました💦

とはいっても家の個室なら立っておしっこはできるし、練習ってどんなことしたらいいと思います??😥

コメント

困りますね😭
今この時代なら
人前では恥ずかしいので個室
でアリだと思うんですが…

物理的?にできるならほんとに困ればするだろうし、見守ってあげてもいいんじゃないかなぁと思いました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思ってたんですが、学校でずっとトイレを我慢してるみたいで、膀胱炎とかにならないためにも早めにできるようになった方が良さそうで…😥

• 4月25日

退会ユーザー

我慢しちゃうんですね💦
    膀胱炎のお話はもうしましたよね?☹️

職員用トイレが使えればいいですが…

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!でも一人だけ職員用トイレも使いにくいみたいで。
    家族旅行した時も個室が空いてないと困るんですよね😥 立ち小便器が3〜5つ、個室1つみたいな所も多いみたいで…

• 4月25日

退会ユーザー

そうですよねぇ😭
    小6だと人の目って気になりますもんね😭

男性用トイレ事情に詳しくなく🙇‍♀️💦
    個室って一個とかなんですね😱☀️
    旦那様と一緒に
    外でする練習とかできたら
    いいですよね🚹️

男の子だし、トイレ問題は
    なかなか母親だと難しいきがしますね☹️

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうらしいですよ!旦那に頼ろうとしたら、旦那は人前で平気でできるので全然気持ちが分からず、どうしたらいいか分からないみたいで😥
    旦那とどんな感じで練習すればいいですかね?💦

• 4月25日

退会ユーザー

はじめはお子さんを一番ハシッコにしてあげて、となりにお父さんで回りからは見えにくくしてあげる(お父さんには絶対先におしっこ終わらせないでもらう)

人が少ないところのトイレを狙ってみる

今の🩲ってどんな形のですかね?
    ペラって少しめくるとおしっこできるやつなら、抵抗感減りそうです

なかなか時間はかかりそうですが、こんなんで徐々にならしていくしかないかなぁと🤔

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、名案ですね。それなら、自宅の洋式トイレで旦那が見てる前でおしっこしてみる、とかとどちらがいいですかね?🤔
    なるほど、🩲のことまでは考えてませんでした😳 おちんちん出す穴がついてるやつは持ってません💦 なぜ穴付きなら抵抗感減る感じなんですか?😳 

• 4月25日

退会ユーザー

私だったら小6でわざわざ親が
    自分がおしっこしているのを(訓練とはいえど)見るためだけに隣にいたら嫌かもです💦

🩲を🐘が出るまで下に下ろすと
    やっぱりそれだけ露出は増えます😃
    穴があれば下に下ろさなくても
    🐘の先っぽだけだせば排尿できます

大人のってわりとほとんどのものが🐘出すとこついてません?🤔

小学校6年生、こういうのはもう大人の部類かなぁと思います😆

羞恥心がちゃんとあるってすごくいいことと思いますけどね😃

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日ママリさんのご助言受けて早速穴つき買ってきました!
    やっぱりおちんちん出す穴使わず、下に下ろすのは子供っぽいやり方なんですかね?😅
    私もその辺の配慮なかったです💦
    逆にうちの子は何かと恥ずかしがり屋すぎて困ってますね😣 個室に慣れちゃってるみたいですし、自宅でも扉開けたまま立ちションさせた方がいいんですかね?

• 4月26日

退会ユーザー

息子さんどんな反応でした?🩲😃💡
    いや、そんなことないと思いますよ✨最近のおしゃれパンツ(20代が履くような)は前あきなしのボクサーとか多いですし😃

恥ずかしがりやすぎると
    親は悩みますね😊💦

うーんどうなんでしょう?
    わたしはおうちではいいかなぁと
    思いますが…😖
    息子さんの安心できる場所だと思うので…🏡

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっきその🩲で立ちションさせてみたんですが、これまですぐちんちん出せてたのが、ちんちん取り出すのにすごく時間かかったみたいです😣 学校の小便器でちんちん取り出すのに苦労してたら変ですよね?😥
    え、最近は大人でも前空きなしが多いんですか!😳 大人の男の人ってチャック下ろしてそこから出してやるイメージでした💦

• 4月26日

退会ユーザー

それは慣れかなぁと思います😭
    まずはおうちだけそのパンツにして
    慣れてきたら全部それにするとか🙌

手こずっている姿こそ
    息子さんは周りの目が気になるんじゃないですかね😵💦

大半がそうな気がしますが(見たことはないのでわからないですが笑)すごーいおしゃれなのはないイメージです😂

• 4月27日
スポンジ

手始めに人の少ない時間帯の公演とかショッピングモールとかはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしようかなとも思うのですが、公園とかの練習で、友達と並んで連れションしたりできるようになりますかね?😣

• 4月25日