※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

ASDの可能性がありますか?集団行動やコミュニケーションが苦手で、手先が不器用、運動音痴。発達検査は2回して異常なし。療育は薦められず。

集団行動が苦手
お友達と馴染めない

家族以外とコミュニケーションが苦手だと、
ASDなのでしょうか?

上の子とは喧嘩もしますが、仲良く遊びます。
半年通っている保育園でうまく集団行動ができていない、ぼーっと周りを観察している、
先生やお友達とお喋りできていないようです。

他、気になる点は
手先が不器用
運動音痴な気がする。

発達検査は2回して、2回ともほぼ100
年齢相当 凹凸なし
療育は薦められませんでした。

コメント

ちょびすけ

うちの子が自閉傾向の軽度知的障害なんですが、
ぴのこままさんのお子さんの知的意外のことは同じ感じです!
が、療育進められてないならそこまでではない感じですかね🥺

• ぴ

同じ感じですか😭
    お家ではお喋りたくさんしますか??

発達相談の場所では、遊んでくれる先生とたくさんお話しするので、うーん、コミュニケーションとれてるんだけどなぁ、、、
    療育より、習い事行かせてみたら?って言われたんです💦

• 4月25日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

お家と、先生とはします🥺
    友達と遊ぶのは苦手で、先生にくっついてることが多いです🥺

先生とではなく、お友達とコミュニケーション取れないのが、自閉傾向に当てはまるみたいです…🥺

• 4月25日
  • ぴ

お友達とコミュニケーション...取れてないです😭

慣れの問題なのかなとも思うのですが、どうなんでしょうねぇってかんじで。。。
    興味はあるみたいなんですが、、、コミュニケーションはできてないです😭😭😭

• 4月25日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

そうなんですね🥺
    小集団療育を近くにやってるとことかないですかね?🥺
    でも療育受けるには受給者証がもらえないとなので発達検査したとこに相談するしかないですかね🤔

• 4月25日
  • ぴ

小集団療育、たぶんあるとおもいます🥺
    でも、楽しいと思える習い事に活かせるのがいいと思うと医師に言われました😅😅

• 4月25日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

そうなんですね🥺
    なかなか難しいと思いますが良いところが見つかるといいですね🥺

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

初めまして。過去の質問にすみません💦
昨日、私も保育園から同様の指摘を受けました。集団生活で周りをぼーっと観察している事が多いとのことでした。
ぴ様のお子様はその後いかがですか?宜しければ教えていただきたいです😖

• ぴ

発達検査でもらった接し方のアドバイスを保育園側に渡し、昨年の保育園の先生や補助の方が頑張ってくれて、息子も保育園によく馴染み、動きはいまだににぶめですが、指示してもぼーっとしてることはなくなりました。
    心配してた運動会も発表会もばっちりでした◎
    体操教室の体験に行かせても、みんなと一緒に動けてます

慣れてなかったのと、先生との相性が悪かったのかなぁと思ってます

下のお子さんですか??

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭✨
    下の子です!0歳から保育園に行ってるので、慣れてないことはないと思うのですが、、、😥
    動きはずっとにぶめです、、、健診でも相談はしたのですが、指示は通るとのことで様子見になりました💦

• 7月1日
  • ぴ

1歳7ヶ月だったら、全然気にしなくていいと思いますよ🥺
    その頃はまだ保育園に行かせてませんでしたが、知らないところとかに連れて行くと常にぼーっとしてましたよ😓
    保育園になれたのも、通い始めて1年経ってからでしたし。

上の子も一歳半の頃は、周りの様子をよくじーっとみて様子を伺ってますとかノートにかかれてましたけどね💦
    体操とかも様子見ばかりしてしてませんでしたし...
    上の子は今はテキパキ動いてます😆

0歳から保育園にいってても、
    1歳で新しいお友達が来たり、教室や先生が変わるとまだ違ってきますし。

まだまだ気にしなくていいと思いますよ💦
    可愛い時期の育児、気にせずにたのしんで欲しいです。私は2歳過ぎから気にしちゃって楽しめなかったことを後悔してるので!!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    上の子の同じ時期はコロナ真っ最中で距離感を大切にしていた時期でもあり、比較も出来ず、、、もやもやしてました😭
    ぴさんのお言葉もあり、少し安心しました!1歳の時期は今しかないので、今の可愛い時期を楽しみたいと思います!
    ほんとありがとうございました😭✨

• 7月2日