※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームを計画しています。予算はざっと4000万代で、頭金1000万入れ…

マイホームを計画しています。
予算はざっと4000万代で、頭金1000万入れようと思っていました。

土地2200万で校区内でいいなと思うところがあり、検討していましたが、諸経費、建物めトータル5000万超えるかもしれない現実を知り怖くなりました。
旦那は5000万くらいはかかると思っていたから大丈夫と言いますが、不安しかないです。
年収は1000万で借入は可能だと思いますが、今後のことを考えるそこまで住宅費にお金かけなくてもいいかなと思ってしまい悩んでいます。
校区内ではなかなか出ない土地で、転校もしたくないので立地はいいのですが、踏ん切りがつきません。

みなさんはどのような計画されましたか??

コメント

ママリ

私も4000マンくらいかな𓈒𓈒𓈒
予算組んでましたが
やはり土地が高いです𓈒𓈒𓈒
土地、地盤改良なんかで
2000万はいきますので
建物に3000万ってなると
やはり5000万いくんだろうな𓈒𓈒𓈒
と思って保留にしてますが
これから高くなることはあっても
安くなることは無いって
言われてるので建てるなら
早い内かな𓈒𓈒𓈒とも思ったり

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    土地高いですよね…
    値上げもきになりますし、今が買いどきなのかなぁと思いますよね。
    悩みますね。。

    • 4月25日
てんまま

我が家と似ています(^^)
土地2000万
建物2300万
諸費用外構雑費で500万円くらい、トータル4800万円。
1000万円頭金入れました。

地方都市の地下鉄沿線なので
マンションでも4000万円超えの地域です。
マンションより、駐車場代かからないし、土地は資産になるのでよかったかなと思っています(^^)
土地2000万円は、投資だと思うことにしました🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    似ているので参考になりました^_^
    土地は投資ってすごく納得はさせられました。ゆくゆくは土地を持ってるだけでも違うかなと思います。
    ローンは月々どのくらいになりましたか?
    もしよろしければ教えて頂きたいです。

    • 4月25日
  • てんまま

    てんまま

    すみません、下に返信されています😅

    • 4月25日
みーたん

私たちは、つい最近契約しました。
土地2000万、建物や経費等3000万で5000万オーバーです。
元々は4000万以内で探していたので一気に不安になりましたが、これから地価や様々な単価がまだ上がる可能性もあるし、もうタイミングですよね🥹

ちなみに、私たちは頭金ほぼなしです。。。
1000万も貯金あるのが凄いです💦🙇‍♀️

私も家以外のことにお金を使いたいな、とも思ったのですが、これから長く住む家ですし妥協はしたくなかったので、家の性能が高いところで決めました!またオール電化で、太陽光等もついているので、今後の光熱費があまりかからないので、数百万は初期投資だと思ってます!

でも、頑張って働かないとです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よく似ていますね!!!
    予想以上のオーバーに私もびっくりして、、まだ何も進んでない状態ですが後悔しないように冷静になって毎日考えています。そうなんですよね、これから子供と長く住む家、妥協はしたくないんです。
    投資だと思って私も前向きに考えてみようと思います。

    • 4月26日
deleted user

同じような金額で注文住宅建てましたー!
4000万くらいで収まらないかなーなんて思ってましたが、余裕の5000万オーバーです🫠頭金入れてローンは4400万です。
賃貸の家賃よりローンの額の方が大きいですが、家が快適で外出外食の機会が減ったので月の収支はそんなに変わらないです。税金や修繕費は別途かかりますが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく似ていますね!!
    ローン4400万なんですね🥹
    本当、家高すぎます。
    税金と、修繕費がどのくらいになるのかおそろしいんですよね。
    月々どのくらいになりましたか?参考にさせてください。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちは建売ですが土地が2000万前後のエリアで諸費用など込みで4300万です!
毎月11万ちょっとの支払いです。
固定資産税は減税期間で10万、4年目からは16万のようです😭
外構は物足りなくて現金で手出しありました💦
人気のエリアで周りの古い家が取り壊されて今は新しい家がどんどん建っているので、まだ若いし将来取り壊して売るか建て治すかすればいいかな〜と思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    土地高いですよね…
    建物は2000万以内くらいにおさまったのですか?
    諸経費が思ったより高くて、驚いています。
    なるほど、毎月11万なのですね!ありがとうございます。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じ感じで予算4000万
1000万の頭金(義実家支援)
諸費用や家具家電の買い替え、引っ越しなどは貯金からと考えてました!
幸い土地はあるので上物だけだけだからと思っていましたが、注文住宅にしたら、解体と外構なども含め5,000万ほど言われ注文住宅を諦めようかと思ってます💦
我が家も夫の年収のみで950万、私が扶養内で50万程なので世帯年収1,000万ですがアラフォーなので35年でローンを組んでも25年ほどで完済することを考えると4000万のローン組めないと思ってます🤦‍♀️

ねこちゃ

都内で建売ですが、
年収1000~1200万
頭金2000万
4000万のローンです。

と言っても、超狭小で、土地4800万、建物1200万のローコストですが😅

立地が良いので、いざとなりゃ売ればいいさと思って購入しました。
ただ、うちの場合は、土地がほぼほぼで建売なので削ることができませんでしたが、
上物で2800万なら、何かを削るっていうのはできるんじゃないかな?とは思いました。

てんまま

我が家は、月々6万円、ボーナス月20万円にしているようです(^^)
なんと四十年。FPの夫曰く、のちのち繰り上げ返済するようです…