※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
その他の疑問

特別児童扶養手当について、軽度知的障害や自閉症の場合は支給されないでしょうか?療育手帳を持っているB2です。

特別児童扶養手当について
地域によるでしょうけど、軽度知的障害、自閉症ではやはり通りませんよね?😂💦
療育手帳持ちのB2です。

コメント

k

地域差あるみたいですよね😭

うちも主治医に難しいだろうと言われて、ずっと申請見送ってたんですが、不登校を機にダメ元で申請して通りました!!

療育手帳B2です🍀

あおあお。

ウチの2歳の子が、通りました。
年齢的にも地域的にも、最近は通りにくくなってるから難しいかもと言われたけど、通りました。
(その時、療育手帳は持ってませんでした。)

が、同じ、軽度知的障害と自閉症で診断書を出してます。

が、色々見てたら、その知的障害や自閉症とかより、どれだけ日常生活に困り事があるか。
介助(全介助・半介助)が必要か。

要注意度がどれぐらいか。

が、結構 大事みたいです。。。

後は、どれだけ、主治医の先生が細かく書いてくれるかだと思います✋🏻

凪

知的障害無しの自閉症ですが通りました🙂

りー

知的なし、ADHDの子と自閉スペクトラムの子2人とも通りましたよ!

診断書に特記事項なしなんて書かれてて、重大性がないからもしかすると通らないかも。。と市役所では言われましたが通りました☺️

• りー

りー

ちなみに手帳なしです!
    2人とも!

• 5月1日