※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニレモ
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方が、現在の病院から実家の近くの病院に移る際の手続きや出産2ヶ月前の病院移動について相談しています。移動時の紹介状の必要性や診察の可否について不安があるようです。

里帰り出産を予定していて予定日の二ヶ月位前に実家に帰る予定をしています。
明日で妊娠8週に入ります。

初めの検診2回を家から1時間かかる出産予定の病院で済ましました。
ですが、万が一今の家に住んでいる状態で出血や何かあった時に1時間かかる病院では間に合わない可能性がある為実家に帰るまで家の近くの病院で診てもらう方がいいかと考えています。

母子手帳をもらい次から妊婦健診が始まりますが
病院を移る際は紹介状などが必要なのでしょうか💦
それとも新しい病院で経緯を話せば問題なく診てもらえるでしょうか、、

また出産2ヶ月前位には前のの病院へ移る予定です。
そんな場合でもちゃんと診てもらえるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと違いますが、私は最初の病院と違う病院で産むために紹介状書いてもらいました☺️
紹介状ないと次の病院で余分な支払いがあったりもするので書いてもらったほうがいいかなと思います🤔
(紹介状もお金はかかりますが)

里帰り先で分娩予約してるなら二ヶ月前に戻ってもちゃんと分娩はできますし、それまでの健診は現住所の病院、というのも問題なくできると思いますよ!

それぞれの病院にどのようにすればいいか聞けば教えてくれると思います✨