※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は絵が描けず、グルグル殴り書きです。発達外来ではADHDの可能性も指摘されました。保育園での絵が恥ずかしいと感じており、物を捉える力をつける方法を相談しています。

年中の息子は絵が描けません
描くことが嫌いではなく描きたがります
でもグルグル殴り書きで全く何を描いているかわかりません
クラスの子の絵を見ると
何が描いてあるかわかりますし
顔や胴体もきちんと掻いてありました 

発達外来は行きました
絵は幼いねと言われました
ただ現状診断をつけるには値せず
療育も必要ないと言われました
傾向としてはADHDかなといわれ
様子見で今後は定期検診に行きます

保育園では年度末に一人一人が描いた絵を載せた文集のようなものが配布されます
 明らかに赤ちゃんの殴り書きなので本音は恥ずかしいです 一緒に描いたり〇、×の練習したりしていますが、やっぱりグルグル殴り書きです どうしたら物を捉える力をつけられますか? ひらがなも読めませんし、書けません。

何かアドバイスもらえたら助かります😫

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ年中なりたてならここからグッと変わる可能性あると思います😊
うちも、ADHD傾向のある子がいて、絵が全然でした。
私も凄く心配しましたね💦
でも年中の秋に行った展示会ではちゃんとした絵を描いていて、年長の頃は自宅でも色んなものを描いてみせてくれるようになりましたが人や車などしっかり描けるようになっていました。
得手不得手もありますし、一概に何とも言えませんがまだこれからどんどん変わるんじゃないでしょうか😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    参考になりました
    焦らないで見守りたいと思います😣

• 4月26日
ままり

絵が下手な発達グレーの娘がいます。

療育では、まず○△□などの図形で書ける絵を一緒に描くといいと言われました。
たとえば□と○で電車や△と□で家など。
あとは一緒に手を持ってあげて描いたり、塗り絵したり。百均の絵がうまくなるワークみたいなのを一緒にしてました!
今でもド下手ですが💦
うちは体幹が弱く手先が不器用なせいで描けないので、公園で遊んだり体操教室に行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    100均にそのようなものがあるんですね!知りませんでした😣早速購入します。
    参考になりました!

• 4月26日
りんご

運筆や迷路おすすめですよ😊自閉症スペクトラムの娘ですがまずは運筆や運筆だけだと飽きがくるので迷路していました。その後100均にある絵が上手くなる本⁉️を少ししました。でも年長になった今も苦手ではありますが、楽しく書くことはできています😊何事も楽しくです。先日はTシャツにプリントしました。こんなの着て行けばみんな心になくても「可愛い💕」と基本言ってくれます。絵が可愛いとかではなくそれを着ている子が可愛いんですけどね😊それを自信にしてお絵描き好きになりましたよ‼️

• りんご

りんご

後は大きく書くのも良いですよ、もしお家にベランダとかあればチョークおすすめです。セリアに太いチョークがあるので折れにくくてカラーもあり良いです。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    色々教えてくださり
    大変参考になりました
    迷路も運筆もブレブレで
    なにか無いかな?と探していましたが100均にあるなら試しに購入しようと思います!

• 4月26日