※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこゆっきー NO2
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘に完母で授乳中。一歳で仕事復帰し、卒乳に取り組んでいるが、先生の意見に迷いが。体力的な心配もあり、仕事復帰しながら卒乳を進める方の経験を知りたい。

【仕事復帰・卒乳について】
もうすぐ生後10ヶ月になる娘についてです。
完母でいま一日5回授乳しています。
一歳で仕事復帰なので、卒乳にむけて頑張っています(夜中は特に難しいですが…泣)。
上の子のときも一歳前で卒乳というか断乳しました。
上の子はさほどおっぱいに執着なくさっぱり終われたのですが、下の子はおっぱいだいすきっぽいです(>_<)
今回もと思っているのですが、定期受診している先生にその話をしたら、『一歳で卒乳は早いんじゃない?栄養というより安心感だから無理にやめさせなくてもいいじゃないか』と言われ、少し心が揺れてしまいました(>_<)
私ももちろんいつまでもおっぱいをあげてあげたいと思うのですが、乳腺炎になったこともあったり、看護師の仕事なので体力的に心配だったりで断乳せざるを得ないかなぁと…
そこで、仕事復帰されながらも卒乳せず働いている方はどのくらいいるのか、どんな感じなのかお聞きしたいです★
。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

えみりー

長男は11ヶ月から保育園へ通っています。
おっぱい飲んでいましたが、保育園へいるときは私がいないので諦め、おっぱいなしで過ごせてましたよ。
最初の1週間くらいは駄目でしたが、保育園でのご飯も食べ水分もコップで摂れていたので問題なかったです。

寝る前、夜中、起床時はおっぱい飲んでいました。休日は昼間も欲しがった時にあげていました。

私も乳腺炎になったりとトラブル多く心配でした。なので昼休みなどに張りすぎてしまったときは圧抜きしてましたよ。

• ゆきんこゆっきー NO2

コメントありがとうございます❤️
    そうなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    昼間外せればできるかな…
    乳腺炎こわいですね⤵︎
    長男くんは何歳ごろ卒乳しましたか?

• 1月25日
  • えみりー

えみりー

幸い、復職後に乳腺炎になることはなかったのは救いでした。
    卒乳したかったんですが、夜間授乳でまとまった睡眠がとれず仕事が辛くなってしまい、仕方なく断乳しました。1ヶ月ほど前から言い聞かせてました。断乳したのは1歳4ヶ月のときです。
    下の子は卒乳まで頑張れるか…

• 1月25日

たしかに、夜間授乳で休めないうえに仕事となると、体力的にきついですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    わたしもそれが不安です⤵︎

• 1月25日
  • えみりー

えみりー

あのときはきつかったです💦
    けど保育園へ通い出して子どもも寂しいだろうから、今回も少しは頑張るつもりです!

• 1月25日

そうですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も頑張ってみようかと思います♡♡
    ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 1月25日
ゆ⚪

おんなじ境遇です!!私も看護師してます❗4月から仕事復帰なんです😰うちも、長男は1才で卒乳でき、自分からおっぱいから離れて行ったからすっごく楽でした!しかし、長女はおっぱい成人(笑)寝ながらでもおっぱいを求めてくるから私は常におっぱい出しながら寝てます(笑)離乳食も一口も食べないくらいおっぱい大好き💓♥❤ですよ。私も復帰してからどうしようか悩んでますが、無理に卒乳させる必要もないかなと思ってます。おっぱいは、子供にとったら精神安定ですもんね。
子供のペースでゆっくり、卒乳しようかと考えてます。

ありがとうございます(*≧∀≦*)
    同じ境遇の方がいてくれて嬉しいです♡
    そうですよね、無理にやめさせなくてもいいですよね(>_<)
    今までは一歳で卒乳としか考えてなかったので、ちょっと視野を広げてみようかな…
    フォローアップミルクとか使ってますか?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 1月25日
  • ゆ⚪

ゆ⚪

うちは、全く哺乳瓶、マグも受け入れてくれなくて、今、オモチャとしてマグをあげてます。ミルクも飲んでくれませんよ。長男は1サイちょうどで自然卒乳しましたが、保育園でも、ミルク、哺乳瓶受け付けず、お茶、お水などを飲んでましたよ。娘は、頑張って練習してます🎵

• 1月25日

そうなんですね★
    うちも哺乳瓶、ミルク全く受け入れてくれません⤵︎
    やっぱり完母だと厳しいですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    お茶は飲むのでそれでしのいでもらえるかな★安心しました♡ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 1月25日
いしちゃん

私も今それで絶賛悩み中です😭
理想は2.3歳まであげられたらなぁっては思ってるのですが、夜泣きをどうしようかと、、
私は美容師で立ち仕事ですし、忙しい日もあったりなので、夜泣きされると疲れがしっかり取れないからなぁ、、とか色々シミュレーションしてみると一歳までに断乳したほうがいいのか、、と揺れてます。。
(離乳食のスタートも遅くて歯も中々生えないので中期の離乳食で断乳してもいいのかもよく分からずですが。。)
乳腺炎にはまだなってませんが、時間が空くと固くなるタイプなので危ない気はしてます(;ω;)
復帰後、こまめに搾乳出来ればいいけど仕事柄そうもいかないしどうしよう、、って感じです(;ω;)

ほんとに悩みますよね⤵︎
    たしかに、2.3歳まであげてる方もいますよね(>_<)
    私も夜泣きとか仕事中に搾乳できるかとか考えると、どうしよう…って感じです⤵︎
    姉も美容師ですが、美容師さんも休憩時間不定期だし大変ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月25日
マドレーヌ

私も同じことで悩んでいました〜>_<
今日ショッピングセンターの育児相談室にふらっと立ち寄って聞いて見たのですが、赤ちゃんは適応力があるから、保育園に通い始めて日中おっぱいが飲めないことにはすぐに慣れるので、その分帰宅後に授乳してあげたらいいのでは、とのことでした。
私自身は今の時点で夜間の授乳で体力消耗気味なのが心配で💦夜間断乳についても聞いてみましたが、寒い時期はあまりお勧めしないと言われました。詳しく理由は言われませんでしたが、たぶん免疫力とか?でしょうか。もし夜間断乳にトライするならゴールデンウィークあたりの連休に、パパにも手伝ってもらって〜と言われました。

ご質問に対するコメントではなくてすみません💦

コメントありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    そうなんですね★
    たしかに昼間はなんとかなるのかな(>_<)
    私も夜の授乳が結構疲労気味です⤵︎
    夜間断乳、寒い時期は微妙なんですね‼︎Σ੧(❛□❛✿)
    仕事とおっぱい、悩みますね…泣

• 1月25日
れーぽむ

私も同じく今年の四月に一歳で仕事復帰します(´・ω・`)

夜間断乳をして、昼間も朝の離乳食後と、お風呂の後しかおっぱい飲みません(´・ω・`)
自然とそうなりました(。´・_・`。)
寝る前はミルクを240あげてるだけで、
おっぱいが欲しいと泣かれたことが最近はないです😂😂

やはりその子その子でと思うのでなんとも言えませんが、保育園に行きだしたらまた寂しさから欲しがる子もいるみたいですよー!(´・ ・`)

そうなんですねー‼︎
    自然に減っていくのが1番理想ですよね♡
    保育園、環境も変わりますしたしかにほしがりそうΣ੧(❛□❛✿)

• 1月25日