※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週目の検診で3キロ太ってしまい、体重増加にショックを受けています。運動や食事制限を取り入れていますが、アドバイスを求めています。

初産です!

前回の検診から3キロ太ってしまいました…。

明後日が、20週目の検診になります。
3キロも増えてたら怒られますか?
つわりが終わって、妊娠前のように普通に野菜中心で食べてきたのですがこんなに太ってしまってショックです…。

いままでは妊娠してから1キロしか太ってなかったので、三週間で3キロ?!と。
運動は今週からウォーキングマシーンを40分ほどやるようにしました。
そんなすぐに効果は出ないとは思うのですが…。

皆さんは、体重増えないようにどんなことしてきましたか?
26年生きてきて一週間に1キロずつ増えていく経験がなかったためかなりショックです。

アドバイスあれば教えて欲しいです😭

なんとなく、夕飯を抜く、とか一食プロテインに置き換えるとかはダメだろうなって言う認識です。
赤ちゃんのために過酷なことはせずに、カロリーを抑える、と言う方向性でやっていけばいいのでしょうか?

例えば…、

・茶碗に盛るご飯の量を減らす
・感触を芋や麦系のクラッカーなど低カロリーにする
・ジュースはなるべく飲まない(フルーツジュースなど)
・運動は少しずつ歩ける時間を増やしていくけど無理はしない

どうでしょうか?

コメント

はれ

便秘とかはないですか?
私も1ヶ月で2キロ太りました😂
トータルでは4〜5キロだった為怒られませんでした!
私は便秘になると体重が突然増えるので2〜3日に一回酸化マグネシウム飲んで、あとはお腹が苦しくなるので量は食べられませんが甘いの食べちゃいます🥲

結構運動してますよね!
夜のご飯🍚は減らしてる方多いですね!水分は私もカフェラテとかたまに飲みますがほぼ水です🙋‍♀️
あとは野菜を多めに取って誤魔化すとかですかね!

6〜8ヶ月はかなり太りやすいみたいなので、仕方ないところもあると思います😭それだけ気をつけてたら十分かな!と思いました!頑張りましょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    本当に助かります。
    便通はとんでもなくいいんです。
    というのも水だけはよく飲むので出るんです。
    野菜誤魔化し作戦と、お米減量やってみます!

    トータル5キロってすごいです…。運動はしてましたか?

    • 4月24日
  • はれ

    はれ

    自宅安静にしてて、そんなに動いてないんです🥲
    だけど最近は体調が良い日は8000歩くらい歩くようにしてます!

    便秘じゃないんですねー🥺
    じゃあ何やったらいいんだ、ってなりますね。
    食べる時間も早めにするといいかも🙆‍♀️

    いまはトータル6キロになって、すぐ増えるから気をつけてますが胃が圧迫されてるのも事実なのでなかなか食べられないです😓でも太りますw
    ジュースも結構太るって言いますもんね🍊

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8000歩ですね!
    参考にします😊

    お腹空いた時に食べちゃうのをなんとかしたくてつい朝と昼を多めに食べてしまうんですよね…。

    後期は息を吸うだけで太るって聞くのでそれが怖いです…!

    • 4月24日
  • はれ

    はれ

    分食で少しずつの方が良さそうですよね!私もそうしようと思います😂

    後期、この後恐ろしいですがひとまず先に頑張ってきます😎笑

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖いですよね😭
    先輩に習ってわたしも頑張ります😊

    • 4月25日
ママリ

ご飯は減らすだけでなく、雑穀米やもち麦中心にする
(自分の茶碗には8〜9割が雑穀になるようにする)
夜ご飯はまず豆腐(150g)を食べてから始める
間食したくなったらまずコップ1杯の水→ヨーグルト

あたりがわたしは効果的でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!具体的にありがとうございます😭
    全部試してみます!
    豆腐とかなら経済的に続けられそうです。
    雑穀米も実家で使ってるのでお願いしてみます😊

    本当にありがとうございます!

    • 4月24日
ei

2人目妊娠中、1ヶ月で4kg太りました😂
その時に言われたのは小麦粉禁止でした😅パン、うどん、パスタをやめて炭水化物は米か芋にしてました!あとは夜の白ご飯抜いて野菜スープに糸寒天入れて便秘予防もしてましたよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小麦粉よくないんですね😲
    パンはベーグルとかにしようかな?なんて呑気なこと考えてました…。
    他の方に教えてもらったもち麦とかを使おうと思ってるので無理しない程度でお米中心にやっていきます😊
    ありがとうございます♪

    • 4月25日