※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターに行けず悩んでいます。他の子のおもちゃが気になります。同じ気持ちの方いますか?成長に影響するでしょうか?

支援センターについてです。

私の私的な感情で申し訳ないなと思いながらも
悩んでるので聞いてください

元々、私が潔癖症もあって
支援センターのおもちゃなど、
どうしても他の子のよだれまみれだったりするものを
子供が触ったりするのが汚く思えてしまって
支援センターに連れて行けてません…
成長にも影響するのか、とかそういう事も考えたりするのですが
なかなか気が進まず今に至ります😢

同じような気持ちになってしまうママさんいますか??
また、支援センターなど連れていかなかったりしたら
成長にも影響って出るものなのでしょうか?😢

コメント

かなみ

出ないと思います。
気にしなくて良いと思いますよー!
多少子どもによっては人見知り場所見知りなどありますが、支援センター行ってるから大丈夫、行ってないからダメってことはないですし。三歳くらいになれば幼稚園行ってお友達も出来ますし、わざわざおもちゃを舐める時期に行かなくても良いと思います🙆‍♀️
でも、支援センターはかなり綺麗にしてくれてますよ!
一度でも舐めたものはここに入れてくださいみたいなボックスが置かれていたり、時間制にしてありおもちゃを交互に消毒してくれていたり。
でも気になりますよね😅
行かなくても大丈夫です🎉

ママリ

同じく❣️潔癖ではないですが、この時期の赤ちゃんとのおもちゃの交流は避けたい😆💦
息子を一度だけ連れて行って、それから一度もないです🫣❤️

娘も連れて行く予定ないです🤣💓

息子の成長は問題なしです😄💓

🦄🦋

すごいわかります!
影響は特に出ないかな?とは思いますが自分と同じくらいの子を見て刺激を受けることはありますね!
ただ私も連れて行ってません!
一度近くの保育園が無料開放みたいなのしてて行ってみましたがおもちゃとか色々あったんですけどあーこれはいろんな子が触ったんだなーとか考えちゃって2回行ってそれからは行ってません😂

はじめてのママリ🔰

うちの3歳の子供、
生まれてすぐコロナが流行って
それはそれは神経質で潔癖に過ごしてきました😅

支援センターデビューしたのは2歳になってからです。
2歳ならもう口におもちゃ入れないので
支援センター終わったら即手洗い
家帰ったら足も洗ってました😅💦

人との関わりが極端にすくないので
人見知りがすごくて。
あと言葉の遅れも気になる時期がありましたけど
保育園に入園する頃には
全く気にならなくなりました✨
お友達大好きだしよく喋るし
普通に集団行動できてます🙆‍♀️

ママリ

まだ6ヶ月ですし、無理して行かなくてもいいと思います😄
うちは初めて行ったのは8ヶ月でしたが、結局泣いてばかりで対して遊べなかったので、しばらく行きませんでした😂

今はコロナ対策もあって消毒もこまめにしてるみたいです。
舐めちゃったらこれで拭いてくださいとアルコールとティッシュも置いてあるので、気になるなら消毒してから渡せばいいと思います!

うちはもう2歳なので、遊び終わったらトイレに行って手を洗い、帰ったら全部着替えさせてます😌

🐰

全然大丈夫ですよ!
違う理由なんですがうちの娘は人見知り場所見知りか赤ちゃんの時から本当にすごくて何度か連れていきましたけど私の膝から少しも離れずなににも触れず遊ばず帰るだけだったので連れて行く意味、、となったので全然連れて行ってなかったですけど今普通に幼稚園に通ってます💗
むしろ親の私が言うのもですが低月齢なのにめっちゃしっかりしてました!笑
話すのも文字の読み書きも早かったです😂👌❤️❤️

気になるようでしたらおもちゃなど舐めないようになった1歳半とか目安に行き始めたらどうでしょう?
遊ぶものも変わってくるので舐める子は少ないと思います😆