※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

4歳の息子が読み書きに興味を持ち、毎晩20〜30分勉強しています。公文のワークを使い、なぞるのは上手だが空欄のものは拒否。続けて慣れて書けるようになるでしょうか?自宅学習を続ける予定です。勉強方法にアドバイスをお願いします。

4歳の息子についてです。
数ヶ月前からやっと読み書きに興味が出てきたのか、毎晩20〜30分ほど勉強タイムを作り数字とひらがな、はさみを使って工作をしています。市販の公文のワークを使っていて【はじめてシリーズ】からはじめ今2冊目です。1冊目は運筆メインでなぞるのが多かったのですが2冊目に入ると自分で書く用の空欄のものが多くなりました。なぞるのはとても上手になったのですが、空欄のものだと『難しいから出来ない』と頑なに拒否します。すぐ隣にお手本を書いても、嫌がり今は空欄のところは私が蛍光ペンで書いてそれをなぞって書いています。数字の1や10、ひらがなの【い】や【り】などはかろうじてかきますが他は断固拒否、、、これはとりあえずまだなぞるのをひたすらやらせたら慣れてそのうち書けるようにならますかね?勉強系の習い事はさせていなくて、ひとまず今後も自宅学習でやっていきたいと思っています。
勉強方法について教えてアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママ

なぞるのを繰り返していくと自然に書けるようになります😊
終わったワークと同じレベルのものを繰り返しやらせていいと思いますよ!
今はお勉強が楽しいと感じることが大切なので、レベルが易しい物でも自分で出来たと成功体験と達成感を積み重ねて自信に繋げましょう☺️
反復練習はとても大事だなと塾講師をしていた時に感じました。

カフェオレが好きすぎる

うちも最初は難しいから書きたくない〜、なぞりたい〜!って言ってましたが、繰り返すうちに空欄も書くようになりましたよ☺️それからは好きな字とか自分の名前を繰り返し書いたり、親の名前を書かせてみたり、徐々にこの文字書いてみよっかーって増やしていってます!書けないまま練習する文字数増やしても多分覚えれないかなと思いまして🧐
今は、あいうえお表見なくても書ける字も結構増えてきました☺️

さく

同じ月齢ですね❣️

うちの子も自宅では、Z会+市販のワークなどしてます☺️

色んなワーク用意して、自分で選ばせてあげると良いですよ✨
公文もいいけど、Z会の市販ワーク(グレードアップドリルシリーズ)もおすすめです。

私も公文、学研、Z会を中心に面白そうなワークや具体物をしてます。

勉強の時間が嫌にならないのが1番なので、とりあえず書きはなぞるもの(別の会社のワークでも良いと思います)をしつつ、友達や家族に手紙を書くのも良い練習になると思います❣️
自分の名前とか、子どもが書きたがる文字を中心に、遊びの延長でやるのが1番良いかなと思います✨
お風呂で曇ったガラスに一緒に文字を書いたり…

文字以外でも、お子さんが好きな分野があればそれをドンドンさせてあげたら良いと思いますよ〜

うちの子は数字が好きなので、数字系は5〜6歳向けしてます。

ついつい苦手なものをさせたり、出来る様になって欲しい!とさせがちですが、今の時期のワークは【出来るものの復習】感覚が良いんだそうです☺️✨

ゆか

うちも空欄だと、わかんないよ…となっていたので「ママと一緒に書こっか!」と言って一緒に手をそえて書いてました。
一緒に~と言いつつ、私は力を抜いて、変な方に行きそうになったらちょっと方向修正するくらいで…
それで書き上がった字は綺麗ではないですが「ママほとんど力入れてないよー😂娘ちゃんが書いたんだよーやったね!」とやっていたらそのうち、自分でやってみる!できなかったらママ一緒にね!と娘も言うようになりました。

い、りが書けてるなら、その文字を褒め続けるだけでもいいと思います☺️
いしのい、書けたねぇ!パパに見せよー!パパ見てよ、娘ちゃんが書いたんだよ、い。すごいでしょー!と大袈裟に褒めてました✨
夫も、え!もう書けるの?!すごいじゃん!5歳でも書けない子いるよ~4歳なのに書けるなんてー!とか😂

あと机に向かっていない時でもお風呂の鏡に書いてみたり、おもちゃのタブレットみたいのに書いてみたり…