※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.mama
家族・旦那

妊娠前は義実家へよく行っていたのですが妊娠してからは悪阻が酷く、3月…


妊娠前は義実家へよく行っていたのですが
妊娠してからは悪阻が酷く、3月末に出産してからは
産後うつになりかれこれ半年以上義両親と会えていません。

年末年始も妊娠中で、切迫早産気味で自宅安静していました。

今は里帰り中なのですが、先程旦那から

『親父が、全然顔出さなくなったし家にも来ないからうちのことが嫌いなんでしょ?嫌いだから来ないんでしょ?ってめっちゃ言ってるけどうちのこと嫌いなの?』

と、聞いてきてしんどくなりました。

義実家に喜んでいく奥さんっていますか?
ものすごく気も遣うのに…
妊娠前なんて毎週のように連れて行かれて、家族だけで盛り上がって私は隅でポツンです。
それに対しての配慮もない。

行きたいわけがありません。
なぜそこまで言われないといけないのでしょうか?

産後うつも良くなってきて、やっとご飯が食べられるようになったのに…

旦那と関わるとまたぶり返してしまいます。

今は関わらずに距離を置いたほうが自分の精神状態が落ち着きます。

憂鬱です。単なる愚痴で申し訳ないですが、聞いてほしくて…

コメント

ママリ

出産おめでとうございます👶🏻🫶

旦那さんと義父さんひどすぎますね😭😭
大体好かれるようなことしてないのに、なんで嫌いかとか言ってくるんですかね。。
そんな扱いしといて好きになるわけがないのにバカなんですかね🤔?
今新生児期でそもそも外出禁止なのにうちが嫌いだから来ないとか言われても、そうだよバーーーーーカってなっちゃいます🤗

実家でめちゃくちゃ甘えまくって赤ちゃんぎゅーしていっぱいご飯食べてくださいね!!
旦那さんは赤ちゃんじゃないし、1人でも死なないのでほっときましょ!
毎日赤ちゃんのお世話してえらい!生きててえらい!!お疲れ様です🙌💕

  • i.mama

    i.mama

    ありがとうございます🥲🥲🥲
    もう涙が出そうです…

    一応私も行けてないなりに気にしてはいたので、それをそう言われてしまうともうメンタルやられました😖

    そうだよバーーーーーカは笑っちゃいました(笑)元気出ました🙄

    実家では甘々な生活させてもらってて、両親からも落ち着くまではいつまでも居ていいからねと言われていてしばらく甘えようと思います🥰

    なんなら我が子より手のかかる旦那で本当嫌になります。デリカシーもモラルもなくてただ図体ばかり大きくなった子どもすぎて…

    • 4月24日
ももも

私も同じ感じです。旦那が味方してくれるわけでもなく、「そんな態度やけん、嫌いって思われとるよ」って言ってきます。余計行きたくありません。今は義親と距離置いてます。関わらないでいいと思います!ストレスになるだけです😫

  • i.mama

    i.mama

    仲間ですね…😖
    そう義両親に言われたとしても何で私に言う必要があるの?って思います。
    距離置きたいのですが、住んでるところからも近くて、こっちが行かないと家に来るので厄介すぎます。干渉しないでいただきたい…😵‍💫

    • 4月24日
まる

なんだそれって感じです
びっくり!

旦那さんも今までの過程知ってるんですよね?🤔
旦那さんが自分で大変だから落ち着いたらねって伝えて一人で消化するべきだと思います

気にせず自分と赤ちゃんのことだけを考えてください☺️

  • i.mama

    i.mama

    本当ですよね…😖
    しかもわざわざ言ってこなくていいのに…そんな配慮もできないのかよって🥲一緒にいると何気ない1言ばかり気になって鬱まっしぐらです😇
    そんな配慮もできない旦那居ないほうが精神的にも楽ですね💔😑

    • 4月24日
はじめてのママリ

分かります💦

そうですよ。義実家に喜んで行ける人なんて少ないですよ💦

同じく妊娠中で全く会ってません💦
お腹も大きいのにわざわざ会いに行くのもストレスだし!
どうしてそれが分からないし、行くのが当たり前だと思うのでしょうか⁇
その発言、奥様の気持ちをなにも理解していない証拠ですね。

旦那が好きで結婚したので、
両親が好きだからではありません。
年に一回会うくらいで十分ですよね。なんなら旦那だけ帰ってもらって構いません。

嫁姑問題なんてよく聞くのに。苦労してるのは嫁だけですね。

  • i.mama

    i.mama

    義実家ほど気を遣う場所ないのに…って感じですよね😑
    何かしら手伝ったり、常に気配り〜みたいな感じで疲れます🙄
    年1がちょうどいいです。実家にですら毎週帰らないのに、義実家に毎週行かないといけないのでしょうか…
    義両親とはいえ、他人なのに😇

    • 4月24日
ままり

出産おめでとうございます✨

義父さんも、わざわざ伝える旦那さまもさすがに酷すぎますね😅💦
義父さんきっと義母さんと一緒に育児をしてこなかったから、お嫁さんの気持ちを汲めない方なんだと思います。

産後は心も身体も疲れてるのに😱『ご実家でゆっくり身体を休めてから会いにきてね😊またお嫁さんと生まれてきてくれた赤ちゃんに会える日を楽しみにしてますね〜』くらいの配慮があって欲しいですね。
今は、自分身体の回復と赤ちゃんのお世話を最優先にしてください❤️
旦那さんはきっとひとりで赤ちゃんのお世話をして奥様の大変さ分かると思うので😅それまでほおっておきましょう😊

  • i.mama

    i.mama

    ありがとうございます🥰🤝🏻
    産後1番大変だった時に、義両親と義兄夫婦が家に来てご飯を食べるみたいな予定を組まれてありえないなと思いました…。義父は旦那に『お前は育児で疲れてきたんじゃないのか?』って。
    あなたの息子さん何もしてませんけど?って余計にイライラして、実家に帰りました😇義実家に嫁が行くのが当たり前みたいなスタンスでいられるのが本当に嫌ですね🙄💔

    • 4月24日
むむむん

出産お疲れ様でした!

誰も喜んで行く人なんていないと思います。気遣うし結局なんか色々気になるし。

そもそも義父の言い方もなんだそれ!?💢って感じですし、
ご主人も主さんのしんどいの見てるくせになぜそれを義父に伝えない。なんでこっちに聞いてくるんだよ💢って感じですね。




私も妊娠中で上の子が2歳ですが、月に一回は連れて行かれます。
GWも義兄が帰省するから来い。となぜ貴重な休みを義兄家族のためにわざわざ使わせられるんだと思いますし、しかも義母が「妊娠の報告を直接面と向かって義兄に報告しなさいよ」とか言い出して、はぁ????です。義兄になんの報告する義務あるんですか?的な。

元気な方でも悪阻も一応あるし、普通に身体もしんどいし、結局働かされるしいいことなんか一つもないですよねー。

自分の身体の健康は赤ちゃんの健康のためです!子供のために体を休ませてるんで!!と堂々としておきましょ😣

ほんと産後に無理したらロクなことないですから。

  • i.mama

    i.mama

    ありがとうございます🥰💞
    義実家ほど疲れる場所はありません…
    義兄に直接報告??!それははぁ?です😖
    私も義兄がいますが、義兄夫婦には子供がいないので妊娠報告した時には『兄貴達には子供が居ないのに、子供ができたとか言いづらいよな』って旦那に言われました。それはそれ、これはこれじゃないの?って思いましたが、面倒かったので私からは何1つ報告していません😑
    旦那のタイミングで全部報告させました。
    とりあえずお宮参りが終わればしばらくはそっとしてもらいます😇
    行きたくないが1番の理由ですが…😂

    • 4月25日
ママリ✨

お疲れ様です😊

私は「え?嫌いだよ😊好きなわけなくない?」って言ったことあります✋

妊娠になんて1回も会ってませんし、妊娠したことすら7ヶ月ごろに言いました。

  • i.mama

    i.mama

    ありがとうございます🥰💞
    めちゃくちゃストレートに言っててカッコイイです😂😂😂
    義理の家族とはいえ他人ですもの、好きな気持ちなんてありませんよね😇
    めちゃくちゃ干渉してくるので、放っといてほしいです。行くにしても旦那だけで行ってくれって感じです。旦那と嫁とセットみたいなスタンスなのが無理です🙄

    • 4月25日