※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お仕事

小学校の給食のパートをして2週間。毎日が忙しくて大変で心が折れそうだけど、頑張りたい気持ちと焦りがある。焦って怪我したら迷惑をかけることもわかっている。

小学校の給食のパートをしています!!
4月から働きだしてやっと2週間たったところです!
もう毎日があっという間で仕事も覚えることたくさんで衛生面でもとても厳しく毎日大変です!
同じく働かれてる方いらっしゃいますか?
もうすでに心がおれそうです!
でも頑張りたいという気持ちはあります!
焦りもすごくあります!!
焦って怪我したら逆に迷惑をかけることもわかっています!
1人で空回りです笑笑。ばかだなーとおもうことばかりしてしまいます!!。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

給食関係(大量調理)の仕事はよく知ってます。
時間内に食事ができないとダメだし、途中でハプニングがあってもどうにかしなきゃいけない、体力も必要だし💦それに衛生面など細かな決まりも多くて覚えないといけませんもんね。
人手不足な環境も多いので、たぶん毎日バタバタだと思います。
書類関係や衛生面のルールは習慣づければ楽です。作業の流れも分かってきますし、働いて2週間ほどだとまだキツい時期ですね🥲
がんばってください☺️

ピピ

私は保育園で調理補助を1年半だけですがしていました😊

覚える事たくさんありますよね🥹💦
衛生面がほんと厳しいですね🙇‍♀️
私はコロナ禍前に働いてたのですがその時でさえ消毒消毒だったので今はもっと大変だと思います!!

私もすぐ心折れました笑笑
予想以上の厳しさで辛かったです😭
焦る気持ち分かります😔✨

私の保育園は調理のマニュアルみたいなのがなくて「はい、これ作って」とゆう感じでお手本はなく、ぶっつけ本番じゃないですけど、調理補助なのに正社員の方と同じ事をスピーディーにしなくてはいけなくて凄いプレッシャーがありました。

何回も火傷しました🥹
怪我には注意して頑張って下さい✨

はじめてママリ

小学校ではないですが、以前病院食作ってました!
毎日ほんとバタバタとあっという間ですよね💦
時間内に提供して皆の食を支えて、その分充実感や達成感もありますよね。
頑張りたいという気持ち、焦る気持ち分かります😣
缶詰で手を切って縫ったこともありますし、同期も裁断機で手を切って縫ったこともあります🩸
小学校の栄養士の実習で、給食作る時も焦りました😣
そして手を切っちゃうという悪循環⚡︎
深呼吸して落ち着いていきましょう!これして、次はこれして、、、と頭で唱えてました笑
怪我には注意してください😭
😭
まだまだ2週間なのでこれから慣れます!
応援してます📣📣

りんりん

みなさんたくさんの回答ありがとうございます😊
まとめてのお返事で申し訳ありません。
3週間経ちました。。
今度はやばい!3週間たっちゃった!泣。笑笑
とおもいます!仕事なんもできにいのに日にちだけがたっていきます。😭
みなさんのお返事が、すごく共感して頂き心の、支えです!
まだまだ頑張りたいと思っています!

はじめてのママリン

今更ですがこちらの質問みました。

私も小学校の給食で働いてます。2年半経ちました。最初はほんと死ぬかと思いました。覚えること多すぎて🤣
今では自分から動けるようになってます。最初は意味わからないと思いますが、そのうち自分のやり方がわかるようになってスムーズになると思います。3ヶ月くらいしてから、なんとか慣れてきてかな?と思えるようになりました。頑張って下さい!職場メンバーが良ければなんとかなる仕事だと思います😄

• りんりん

りんりん

返信ありがとうございます!
    死ぬかと思ったとのコメント共感しすぎてます!笑笑今まだ死ぬかと思っています!笑笑頭がパニックです🤯
    毎日毎日ノートを就寝前に見返してます。
    2年半なんてすごーい!わたしはとりあえず夏休みまで、次は冬休みまで!と頑張ろうと思っています!
    メンバーはみなさん10年とか長い方ばかりで、厳しいけど優しい、厳しくなるのはしかたない!と思っています!
    忙しいから!!嫌な人はいません!怖い人、言い方がきつい!人はいます。😢でも頑張ろうとは思っています!
    自分が、覚えてしまえば言われなくなるだろうと😢
    なんの仕事も大変と思っています!
    すみません、ノートも持ち込めないかはみながらも仕事できません、ノートなんて触ったらまた手洗いしないといけないから、、、
    どーやって覚えられていましたか?

• 5月8日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

お疲れ様です💦
    今日の給食は芋餅をみんなでコネコネしました。疲れました😅

ノート持ち込めないんですね!なかなか衛生管理が厳しい!
    うちのところはメモは持ち込みオッケーです。結局食品は素手で触らないから、ポケットに忍ばせたメモを見てもうちは手洗いしないです😅
    と言ってもほぼメモは見なかったですね。そういうのを見ることができる仕事の時はいいですが、そうじゃない仕事の方が多いので😭回数こなして自然に出来るのを待つしかなかったです。つらい(笑)私は週5で入ってますが、りんりんさんはどうですか?
    早くお仕事覚えて楽になるといいですね🤣

• 5月8日
  • りんりん

りんりん

今も仕事前にノートを見返してました。
    ノート持ち込んでも見る暇ないのわかります!
    なんか、するたびに手洗いしないといけないからボールペン持ってメモとりながら!とかできないです。😭
    今2ケツなのでずっとついて教えてもらうことができないので不安です🫤
    やっぱり回数こなしてなんぼですよね。
    まだ4月10日から始めたのでまだまだですよね。しかも2週間ごとに担当がかわっていきます!!今週まではご飯炊きです。でもする事それだけじゃないし、いろんな人の準備したり、ほんとたくさんしないといけないことだらけ。😭
    わたしも週5です!!
    どこの飲食店より衛生面厳しいとおっしゃってました!!

• 5月9日