※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳児が保育士に包丁で肩を叩く場面で、保育士が注意したら厳しい先生に叱られた。保育士は別に叱らなくてもと思っている。

保育士をしています。2歳児クラスに入っていると子供が後ろに回って、トントントンって肩に何か軽くあてていたのですが、振り返ったらキッチンのおもちゃの包丁でした。
それをみてとっさだったので「ちょっとー〇〇くん。先生そんなことされたら死んじゃうじゃん」って言ってしまい、あっ2歳児に死ぬなんてわかんないな、って思って。包丁持ってこんなことすると怖いよー。なんて軽く伝えてました。まぁ2歳児に深く言ってもわからんし、本人は意味もわからず遊んでるし、と思ってたら、厳しい先生がとんできて、その子を強く叱りました。包丁は料理に使うもの、人にあててはいけないと。本人もわけも分からず泣きました。

2歳児で意味もよくわからずやってて、本人は遊んでるだけなんだろうと思いますが、保育士さんはどう思いますか?別に叱らなくてもって思うんですけど

コメント

はじめてのママリ🔰

叱るまではしませんが
それはお野菜とか切るものだよ〜
とか言いますかね……🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。普通そんな叱らないですよね。普段から子供にきつくて困っています

• 4月24日
ママリ

保育士ではないですが…
家で息子たちがおもちゃの包丁でトントンしたりえいってやっけてくる動作しても怒ったことなかったです💦

でもお兄ちゃんは自分用の本物の包丁は口酸っぱく危ない物だと教えてるのでちゃんと扱い気をつけてます🤔

下の子も触れるところには置いてませんが、指差しながら「これにいちゃんの。いたいいたい」って言うしお兄ちゃんが使ってても取りにこようとしてないのでおもちゃの包丁にそこまで意識してなかったです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます

普通に教えたらいいだけですよね、本人は遊びたいだけなのに。きちんと伝えればわかるのにって感じです

• 4月24日

それを本物の包丁と見立てて激怒するなら、そもそも2歳児の手の届く所に置いた大人が悪くないですか?😳笑

「それはお料理するもの」と教えるのは良いですが、泣くほど強く叱るのは2歳児に対しては違うと思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、そもそもがおもちゃですよね。幼児ならまだわかるんですが、なんかスパルタで

• 4月24日
はじめてのママリ🔰 

保育士ではないですが我が子が同じ事をしたのならキツく叱ってほしいです😊

2歳であろうがダメな事はダメと幼い頃から教えてるので凄く有難いです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。幼児なら叱るのはわかるんですけど、2歳の子にキツく言ったとしてもおそらく本人はなぜ叱られたのかわかっておらず、ストレスが強く与えられただけに感じられるんですよね。

もちろん2歳児クラスでも危険行為をやめようとしないとき、キツく叱ります。でもそれはその子の安全のためやむを得ずです。できればキツく叱るのはもう少し先のがいいと個人的に感じます

• 4月24日