※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が寝返りにはまり、ずり這いができず心配。対策としてうつ伏せ寝で遊ばせたり、お座りさせてみたりしているが、すぐに寝返りしてしまう。お座りはできるが自分で体制を保てず、義父にお座りさせるとハイハイができなくなると言われている。お座りを長時間させるのはよくないのか不安。

生後7ヶ月になる女の子です。
移動手段が寝返りですることにはまってしまい
ずり這いを全くする気配がなく
うつ伏せ寝すら長時間せずにコロンっと
仰向けになってしまいます。
お座りは手をつけず背筋を伸ばしてできてるので
腰は座ったかな?と思います。
ただ周りの友達はみんなずり這いやはいはいの前兆
前に進んでいるのにうちの子だけ横に移動するだけで
うつ伏せ寝でおもちゃで遊ぶのも嫌いで
少し心配しています。

対策としてはうつ伏せ寝の状態にし好きなおもちゃで
あやし前に進もうとさせたり、カエルの足の形
みたいし私の手のひらで足の裏も押して前に進む
練習もしてはいますがすぐにコロンと寝返りして
しまいます、、、。
時期できるようになるとは思いますがこのような
体験した方いますか?
また義父におすわりさせたらハイハイしなくなる
と言われてしまいお座りさせながら遊ばせたり
お茶を飲んでもらったりしているのですが
長時間お座りさせるのはよくないのでしょうか?
背筋を伸ばしてお座りできますが自分でお座り
の体制まですることはできません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ハイハイより先にお座りを覚え、ズリバイせず、つかまり立ち、つたい歩きを覚えました🥲
ハイハイさせたいので、なんとか物で釣ってハイハイさせてますが、自らハイハイで移動することはあまりないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    大体何ヶ月頃ハイハイできるようになりましたか??🥺
    また長時間お座りはやめといた方がいいのでしょうか?

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイハイは7ヶ月ちょっとしてからするようになりました😂
    どうなんですかね💦
    腰が座って自分から座るようならずっと座らせてました😂
    ハイハイも本人がしたくなる時が来るだろうな〜って感じで😅

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺ハイハイも
    本人の意欲もありますよね!!!
    色々教えてくださってありがとう
    ございました!ハイハイする日を
    楽しみにしてます😊

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人次第です!😂
    うちは四つん這いにはなるのに、全然進まなくて、全然進まないね〜なんて言ってたら次の週には進むようになりました🐻

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!頑張って進んでくれるようにおもちゃであやしてます😣💦
    少しずつでも前に進んでくれますように!

    • 4月25日
ママリ

うちの子も最近一人でお座りできるようになりましたが、それと同時期にハイハイし始めました。(6ヶ月終わり頃)
ずり這いはほぼ無し、寝返りでゴロゴロ移動は全くしないので、これは赤ちゃんごとの好みなのかなぁって感想です🐥
ちなみに、5cmくらいの段差があるところにリモコンやらスマホを置いていると、膝を立てて必死で取りにいってました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです♡はいはいして
    こっちきてくれる日を楽しみにしてます!
    今のブームは寝返りで移動ですが
    今日から少し前に進もうとする
    意欲が見えました🥹💦
    私もその技試してみます!!

    • 4月25日