※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃ🍵
子育て・グッズ

赤ちゃんを別室で寝かせるのはアリか悩んでいます。夜泣きで兄弟が起きるのが問題で、リビングで寝かせる方法を考えています。他に同じような経験をした方はいますか?

反対派がいるのを承知で質問します🫡
説明が入るので少し長文になってしまいますすみません。
あと、わかりずらかったらすみません。

Q.赤ちゃんのみ別室で寝ている方いますか?

今まで寝室で旦那と私と長男3人で寝ていました。
この度次男が生まれ、長男がまだ1歳前でちょっかいをかけるためベビーベッドをリビングに置くことにしました。

21時に長男を寝室で寝かしつけ、次男はまだ新生児で3時間おきのミルクになるため私たち大人が寝るまではリビングに寝かせておきます。
大人が寝る時間になったら次男と共に寝室に行き、おやすみするのですが、結局3時間おきに泣くため長男が起きてしまいます。

リビングで泣いたとしても寝室に泣き声は聞こえるため、次男が夜がっつり寝てくれるようになるまではリビングのベビーベッドで1人で一夜を過ごさせるのはアリだと思いますか?
(私だけリビングで寝ようかと思いましたがわざわざ布団を買わないといけなくなるのと長男が起きた時私がいないとギャン泣きする)

今日リビングで次男を寝かせたまま長男を寝室でお昼寝させたら長男がぐっすり寝てくれました。
次男が泣いた時、長男が起きてしまうのではないか、、とイライラしてしまったりしていたので久々に長男が邪魔なく気持ちよく寝ているところを見て、この方法を夜やったらどうなるのか、、と思ってしまいました。

突然死の心配もありますし、起きてしまってもそれは仕方ないことだとわかっていますし、私もそれはなるべくしたくないのですが、そーゆー人っているのかなあと思いまして🫠

コメント

ママリ

別室に寝せてます😌

最初の1ヶ月、2ヶ月頃までは
リビング横の和室に
シングル布団敷いて私が寝てて
赤ちゃんはベッドで授乳したら
ベッドに戻す感じでした!

2ヶ月過ぎた頃から
夜間も5-6時間
なんなら朝まで寝てくれることが
増えたので主寝室横の部屋に
ベビーベッド移動して寝せるようになりました!

ベビーモニターは付けてました!

• おちゃ🍵

おちゃ🍵

やっぱり1.2ヶ月頃までは近くにいた方がいいですよね🥺

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    頻回授乳もありましたし
    夜泣きで他の子たち
    起こしたくなかったので💦

• 4月25日
mama(☺︎

全然ありだと思います。
我が家も2人目の夜泣きで、1人目を起こしちゃうことがストレスで2人目は新生児から子供部屋に寝かせてます。

大体3時間ごとにミルクで起きてましたが、常時ベビーモニターつけてました!
寝室の隣が子供部屋なので泣くと声が聞こえますが、ベビーモニターも泣くと教えてくれて、背中部分に付属のマットを入れると心拍を確認できるものを使ってました。
1人目の時に寝息が小さすぎて死んでないよね?!と何度も心配したので購入しましたが、2人目の時に大活躍で安心して1人で寝かせられた思い出があります。

• おちゃ🍵

おちゃ🍵

やっぱりベビーモニターは必須ですよね、

同じ考えの方がいてほっとしています。
    どうしても長男ファーストになってしまい😭

• 4月25日