※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆゆ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が自己主張が少ない。この時期には普通なのか心配。

2歳8ヶ月の娘です。
自我がまだ目覚めてないのか、自分のことをしたがりたい!お手伝いもしたい!!などいうことが全くありません😣
みなさんこのときにはもうそのようなことができるのでしょうか?
グレーゾーンかなと心配です😭

コメント

ごまめ

その頃はぜーんぜんでしたよ!
着替えもママやって!だしお手伝い?なにそれ?って感じでした😅
3歳すぎて、お手伝いするー!って言うようになりました。
身の回りのこととかも、まだまだママー!とは言ってますが幼稚園に行き始め、少しずつやろうとするようになりました😊

• はじめてのママリ🔰ゆゆ

はじめてのママリ🔰ゆゆ

幼稚園行きだしたら何か変わってくれるでしょうか😭もう幼稚園行ったら生活できるのか、先生にご迷惑をかけないか心配です😟
    質問なのですが、トイレとかは自分でしますか?うちはまだおしゃべりが遅く、トイトレできず焦ってます😨

• 4月24日
  • ごまめ

ごまめ

トイレはまだ声をかければできるけど、まだ自分からは言いません💦
    幼稚園はみんなでトイレに行く時間を取ってくれるし、状況はお知らせしてるので行ってなかったら個別で声を掛けてくれてるようです。
    入園して2週間、まだ1回しかお漏らししてません。

私も入園するまで先生にご迷惑かけまくるんじゃと心配ばかりだったんですが、実際迷惑掛けてるとは思いますが、先生は明るく受け入れてくれてます😊
    娘自身もたった2週間ですごく変わりましたよ👌

• 4月24日

はじめてのママリ🔰ゆゆ

すごい👏2週間でも成長を感じるんですね🥺✨
    保育所や幼稚園のありがたさがわかりますね✨
    私も娘のペースを見てすすめてみます!!ありがとうございました😊

• 4月24日
はじめてのママリ

うちの子は同じ月齢ですが、自分でお着替えしたい!と保育園で言ってるらしいです。
クラスでうちの子だけって言ってました〜!
うちの子もなんでそんなにやりたいのか…家では私にされるがままなんです💧
だからまだまだ全然いいと思います👍

はじめてのママリ🔰ゆゆ

素晴らしいですね👏✨
    その子次第だから焦っても仕方ないですよね💦けどお返事を見て少し安心しました!!
    ありがとうございました😊

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うち今2歳5ヶ月で自宅保育ですが、1歳半くらいから自分でやりたい!お手伝いしたい!が始まりました。
1歳4ヶ月でイヤイヤ始まりました。

イヤイヤは始まってますか?

はじめてのママリ🔰ゆゆ

すごい早いですね✨
    イヤイヤ期はそこまであった感じはしません🤔イヤ!って言われることはありますが、泣いて嫌がるまではいかず、軽かった方かなと思ってます🤔
    イヤイヤ期も関係するのでしょうか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期は、自我の芽生えであり自立心の芽生えなので。親から自立して自己を確立していくステップだそうです。

うちの子は、自分一人でやりたい!自分で挑戦したい!って感じです。
    「〇〇ちゃんはできる!」と自分で言いながらパズルとかも難しくても粘り強く最後まで頑張ってます。

• 4月25日

はじめてのママリ🔰ゆゆ

なるほど!いやいやも大切はことなのですね✨

パズルとかは1人でしてくれるのですが、靴は履いてくれません😭けど昨日は服を脱ぐ時途中まで手助けすると頑張って脱いでくれました✨
    何でも親がやりすぎはダメですね💦

ありがとうございました😊

• 4月25日
はじめてのママリ

同じ月齢です🙌

全部が全部自分でやりたい!みたいなのはないです😳💦
やれることもままやるの〜と言われること多いです。もっと自分でやってよ〜💦って思ってます。

うちももしかしたらグレーかなと思うことあります。。

はじめてのママリ🔰ゆゆ

自分の子となれば少しのことでもグレーなのかなと心配になっちゃいます😭
    でもやれることがあるだけ素晴らしいですよ✨
    幼稚園に行ったら自分で出来るようになることを期待したいです✨😭

• 4月25日