※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

子供が起きている間はあまりテレビをつけないように心がけていますが、夕飯作りなどの際に泣かないようにテレビを見せてしまうことがあります。

みなさんテレビは子供が起きている間はどれくらい付けていますか?
テレビはあまりよくないと聞くのであまり付けないように。。と思ってはいるのですが夕飯作ったりしたい時にテレビをつけていればあまり泣かないので見せたりしてしまっています。。

コメント

.

わたしはずっと付けてます…(笑)

  • あいあい

    あいあい

    テレビを付けっ放しにすると落ち着きのない子になると言われるので心配で。。現に、最近になってあーー!!!んーー!!や、まんまんまん!!などけっこううるさくて😂
    Aさんのお子さんはどうですか?

    • 1月24日
  • .

    .

    既に落ち着きないです…(笑)
    その前に娘はテレビというよりCMにしか興味がないです(笑)教育テレビ系は見せてないです😭
    何か訴えてるんですかね😭
    でもそのくらいの時期はうるさいのが普通だと思います…😦周りにおっとりした子はそんなに居ないです( ・_・̥̥̥ )

    • 1月24日
  • あいあい

    あいあい

    落ち着きないのも子供らしいですけど私のせいでそうさせてしまってたら。。😱😱と思ってしまって笑
    お食事中もつけてますか?

    • 1月24日
  • .

    .

    大丈夫ですよ(≧∇≦)!
    私サバサバ系だから気にしないだけなんでしょうけど…( ; ; )
    付けてますよ😆
    まだ一歳ちょいですし食べるのに集中してるんで気にしてないです😭😭

    • 1月24日
ayapyn

家にいる間はほとんどつけっぱなしです!
朝起きてから出かけるまでは教育テレビみたいの見せてあげてます!

  • あいあい

    あいあい

    そうなんですね〜😳
    テレビ見せるのに慣れてしまうと落ち着きのない子になるとか言われて心配で(>_<)
    お食事中もつけてますか?

    • 1月24日
ゆ

わたしも基本的にテレビついてなくて
静かなんですけど、、
逆に静かすぎて実家に行った時など
テレビや話し声でなかなか寝ないです😭😭(笑)


わたしもご飯作るときは
おかあさんといっしょ付けてみせてます!
3ヶ月くらいから
おかあさんといっしょだけは食いつきがよくて手が離せないときはみせてます!

  • あいあい

    あいあい

    Eテレさまさまですよね♡笑
    やっぱり静かな場所で過ごしていると物音に敏感になるのはしょうがないですよね😢😢
    でもテレビは赤ちゃんにとって雑音だよな〜敏感になっても静かにするべきなのか、オルゴールかけるか迷ってます😩

    • 1月24日
  • ゆ

    わたしは寝かせるときは
    毎回オルゴールかけてます!

    それ以外で手が離せないときなどは
    もうEテレに頼っちゃいます😭😭

    もともとわたしもテレビ欲ないので
    付けないのは無問題なのですが
    子どもに見せていいのかなあって悩みます😢😢

    • 1月24日
  • あいあい

    あいあい

    私も寝かせる時はオルゴールかけてます💓
    それ以外は無音ですか?

    1〜2時間だったら問題ないとは聞いてます🤗

    • 1月24日
  • ゆ

    オルゴール効果いいですよね\( ˆoˆ )/

    それ以外は基本無音か、
    ぐずぐずしそうだなあってときは
    YouTubeのカフカとムーニーの
    20分くらいのメドレーをかけたり、
    あとはEテレの音楽流したりしてます!

    でも耳疲れちゃうだろうなあと思ってるので
    20〜30分くらいかけたら休憩して
    ぐずぐずしてたらかけてます!(笑)

    • 1月24日
もーこママ

私も良くないとわかっては入るものの…気づくとつけっぱなしです笑

ですがなるべく話しかけたり遊びを誘発するように心がけています!

  • あいあい

    あいあい

    そうなんですよねー!
    もーこママさんのお子さんは落ち着きがなかったりうるさかったりしませんか?

    • 1月24日
deleted user

普段はずっと付けて無いです。
主人が休みの日は付けていることもありますが、付けないことになれてからはテレビが付いてても見なくなりましたよ。

  • あいあい

    あいあい

    そうなんですね😊
    付けていない間は無音ですか?それとも音楽などを流していますか?

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    音楽流している時も有りますが、基本はひたすら話しかけてます😅

    • 1月24日
  • あいあい

    あいあい

    そうなんですね😊
    私も明日からそうしてみようと思います!

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園の先生をしている友達に聞きましたが、最近の子はじっと座って居られる子が少なく、重症だと自分の名前を呼ばれても反応しないそうですよ。
    テレビを付けてる時に呼んでみて反応しない様なら気を付けた方が良いかもです。

    うちは9ヶ月位まで見せていましたが、呼んでも反応しなくなって、怖くなって見せるのをやめました。

    • 1月24日
  • あいあい

    あいあい

    そうなんですね!1このことに集中しすぎてしまうってことなんですかね?😭
    私も反省です。。明日試してみます!ありがとうございます😊

    • 1月24日
mari

自分がテレビっ子ではないことから、旦那がいないときは結構つけてません😅ただ、友達の子がテレビ見ながらお尻フリフリしてたのが可愛くて、16時〜17時半くらいは教育テレビつけてみようかな?と思ってます💓つけるの忘れちゃう日が多いですが😅

  • あいあい

    あいあい

    私は逆にテレビっ子です笑
    テレビがついていない間は無音ですか?🐣

    • 1月24日
kuku

最初は1日8時間くらい付けっ放しにしていました💦
4ヶ月検診に行った際に、テレビは1日2時間まで。付けっ放しにしていると、発達に影響が出ると言われて資料等をもらい注意を受けたので、それからはなるべく見せないようにしています💡

  • あいあい

    あいあい

    やっぱりそうなんですね。。
    5時間くらいつけてしまっていると思います😢
    テレビを消している間は無音ですか?

    • 1月24日
  • kuku

    kuku

    話したりしていない時は、無音もしくは音楽を流しています💡 クラシックとかオルゴールとか好きな歌手とか気分によって変えていますが、お医者様には、童謡がいいと言われました💡
    2歳未満は、知育教材ですらテレビやタブレットで見せない方がいいらしいです💦注意欠陥障害の発症確率が上がるとか。。
    主人はテレビ付けっ放しの中で問題なく育ったみたいですけど、色々と聞くとこわくて😅

    • 1月24日
  • あいあい

    あいあい

    そうなんですね!リスクは回避できるものは回避したいですよね😭
    これからはどうしても手が離せないときは童謡を聞かせようとおもいます!ありがとうございます😊

    • 1月24日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私はずーっとつけてます(笑)

  • あいあい

    あいあい

    お食事中もですか?
    意外とつけてる方多いですね🤔

    • 1月24日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ついてますよー

    つけっぱなしです

    • 1月25日
ぼこちゃんママ♡

私は元々あまり観ないのですが、子どもが産まれてからテレビ観たい欲が全くなくなり、全くと言っていいほど付けません。子どもが観たいと言ったら観せますが、殆ど言いません。旦那はその環境に慣れて全く観ません。とゆぅ訳でテレビが邪魔になり、今日2階に移動したところです(≧∇≦)リビングが広々しました🎵

ひまわりさん

つけっぱなしですよ~(^-^)

さるあた

うちは基本付けっ放しです。

manya

家も、基本つけてます^_^
ねんねしてる間は消してますが!
Eテレは必ず朝と夕方見せてます(^^)
今は1人だからそうできるけど
子供が増えたらきっと付けっ放しなんだろうなと思います、、、笑

いろは

あたしは、ヒルナンデスの1時間。あとは4時から5時(夕方)までです!
土曜日は旦那が仕事がほぼあり、あたしも疲れてるのもありこの土曜日だけは5時半までにして見せます✨
あとは見せてません(*´∀`*)