※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

湿疹が治らず心配です。アレルギークリニックで診断済み。抗生剤不要と言われ、ヒルロイドとモイゼルト使用中。お薬の情報を教えてください。

2ヶ月ほど前から湿疹がなおりません。
元々アレルギークリニックにてアトピー性皮膚炎の診断で身体の方には保湿剤を塗っています。
先日28日分の抗生剤が出ましたが抵抗があったため皮膚科を受診、抗生剤はいらないといわれヒルロイドとモイゼルトで様子を見てますが変化ぎないように思います。
目の周りも赤くブツブツがあります。
なかなか治らないので心配です。
同じような方いらっしゃいましたらどのようなお薬を使用していますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれてすぐからケロイドになるレベルの重度アトピーです。

ぶっちゃけアトピーに関しては皮膚科もピンキリなので、いろんな病院回ってみるしかないです。

とりあえずステロイドを使って表面の炎症抑える→肌のバリア機能をあげてその隙にヒルドイドなどと血流促進剤で肌のターンオーバーを促し回復、自己の保湿力を上げる→医師の指導のもと徐々にステロイドを減らしていき、保湿剤だけで暮らせるようにしていく
がアトピー治療の基本です。

きちんと並走してくれる皮膚科でないとあまり効果はないと思います。

幼少期は漢方でかなり改善しました。
いまはリンデロンVGや、顔にはロコイドなど弱いステロイドと保湿剤で綺麗に保ててます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直アトピーに完治はないので、早めにいい皮膚科にアクセスすることが今後快適に生きていく上での最善策ですね。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません‼️
    セカンドオピニオン、サードオピニオンしていくのがいいですよね。
    毎日の薬塗りも簡単なもんではありませんが根気よく向き合ってベストな状態で過ごせるようがんばります。

• 4月26日