※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
子育て・グッズ

学童保育についての手続きや見学、説明会について教えてください。来年小学校入学予定です。

小学校の学童保育について

全く無知なので学童保育について教えていただきたいのですが、学童保育希望するとなるとまずいつから何をするべきですか?保活のように見学や説明会などあるんでしょうか?事前に何か市などから案内とか来るものですか…?ちなみに来年小学校入学です。

コメント

えーちゃん

うちの場合は小学校の入学説明会と同時に、学童希望の方向けの説明会がありましたよ🙆🏼‍♀️🩷

• サキ

サキ

コメントありがとうございます!小学校の入学説明会あるんですね!(そりゃあるか笑)なるほど、その流れで説明ありますかね。安心しましたありがとうございます。

• 4月24日

学童は、めちゃくちゃ地域で違いますよ😭市が違うだけでも同じ県内でも全く違います。

なので地域指定されたほうがいいです。

保活のように、市を通す自治体もあれば、全く通さず、幼稚園の1号みたいに直接学童に応募する自治体もあったり、、、

学童も、民間しかない自治体。民間と公営が混在する自治体。など様々で、料金も、自治体で全く違います。

とりあえずは、役場に問い合わせてみたら、一覧みたいなのはいただけると思いますので、あとはどう応募したらいいか、聞いてみたら良いかと思います。

退会ユーザー

ちなみに、いまの自治体は、学校説明会待ってたらアウトです💦秋くらいにはうちの学童は定員締め切りしてました。学校説明会は1月くらいなので、、、。

• 4月24日
  • サキ

サキ

そうなんですね😣そんなに違うのも知りませんでした😵定員締め切りとかあるんですね😱ド田舎ではありますが、先に動いてみます!ありがとうございます😊

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

こちらは説明会が2月なので
その時では間に合いません💦
就学前検診は毎年10月後半ですが
学童の申し込みは
10月頭くらいから始まるので
自分から動かないといけないです💦

案内は広報にあったけれど
毎月しっかり読んでいないと
見逃してしまうかも…💦

• サキ

サキ

10月くらいから始まるんですね…😵健診時期過ぎてから広報もよく読んでませんでした😅意識して読んで情報見逃さないようにします!ありがとうございます😊

• 4月25日

地域によりかなり違うと思いますが、
小学校の説明会のときに申し込み法のお知らせあります。

その後見学会や説明会も案内あります。

• サキ

サキ

地域によって違うのも知りませんでした😅事前に市役所などに問い合わせたりして手遅れにならないようにします!ありがとうございます😊

• 4月25日
ライオネル

民間の学童は定員もあるので抽選です。兄弟児は抽選なく入れます💦うちは民間の学童で説明会は1月と2月にあります。1月でほぼ定員埋まり2月は待機の抽選に😢
うちの市は小学校にも学童?がありこちらは就労証明書出せば長く預けられたり色々パターンがあります。
早めに動かれた方がいいはいいです😊

• サキ

サキ

抽選なんですね😵学童行く人あんまいない?とか根拠なく甘く考えてました~危ない危ない😵民間と市とでも形態違うのですね。何も知らなかったので参考になりますありがとうございます😊

• 4月25日