※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、母乳に切り替えたい。母乳のみあげているが、泣いたりグズグズする。母乳量不足か不安。上の子は完母でOK。母乳量が分からず。

生後1ヶ月です!
混合→ほぼ母乳(寝る前だけミルク足す)に切り替えたいです!

今日から日中に母乳のみあげようと試しているのですが、飲ませたあとまだ泣いてたり、ずっと寝ている子だったのに起きてグズグズしてる時間が増えたりしている場合、母乳が足りてないってことですよね?😣

スケールがないので母乳量は分かりません💦
ちなみに上の子は途中から完母でいけてましたし、今は絞ったらピューっと飛ぶくらいは出てます!

コメント

はじめてのママリ

母乳が足りてないというよりはお子さんが吸えてない感じだと思います、満腹になる前に疲れてしまう。
あと母乳は腹持ち悪いのでミルクより早くお腹空いてぐずぐずするので、同じ間隔で切り替えは出来ないと思った方がいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに母乳でもミルクでも吸うのが下手な感じはあります💦
    辛抱強く授乳して、成長とともに上手に飲めるようになることを待つことにします😭

• 4月29日
マーガレット

うちも夜間授乳1回だけミルク、他は母乳の混合です💡

昼間母乳だけに切り替えた時は1時間半とかでぐずぐずしてました😂もう常におっぱいぽろーんで乳首痛いなーって感じでした。最近(1ヶ月と2週間)でやっと日中も3〜5時間間隔が開くようになって来ました。
ですがいまでも、搾乳すると片方で60〜100mlとれますが、直母で両方で60mlしか吸っていない時もあります(スケールで測りました)。飲みムラがあるというか、やる気がある時とない時、また母乳の分泌も一定ではないのであまり出たない時があるのかなあと思っています。なのでいまも、あーお腹空いてると感じた時は2時間とかでもあげてます🙌

吸わせ終わった後に絞ってピューって出るのに、吸ってなかったりするんですよね😂むしろ吸ったないからピューっと出るのかな…と。
だんだん吸うことに慣れていくんだと思うので、最初の頃は足りないかな?と思ったらおっぱい差し出す、でいいのではないかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝てても1時間どころか15分とかでグズグズするのでクタクタで…😭💦
    あんまり頻回授乳したら母乳空っぽになるのでは?と心配で😂
    たしかにちゃんと吸えてないからピューって出るのかもしれませんね…!
    吸うのが下手っぽいので頑張って練習してもらいます!

• 4月29日
初めてのママリ

私も今まさに切り替え中です☺️
うちの子もよくグズグズしますよ
片方だけ飲んで寝落ちとかあるあるです😂
グズグズしたらとにかくおっパイを差し出してます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仲間がいて心強いです✨
    しっかり飲む前に疲れて寝てしまうからずっとグズグズしてるのかもしれませんね😣
    諦めずに頑張ります!

• 4月29日

正しいかはわからないですが授乳する前に自分だけの体重測って授乳後に同じように体重測って減った分が飲んだ分だと思います!誤差はあるかもですが💦
ぴゅーとでるなら結構でてそう!母乳はすぐお腹空くみたいですけどまず量飲めてたらいいんですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子に邪魔されないタイミングで体重計乗ってみます!
    まずは量飲めるようになることを目標に頑張ってもらいます😂

• 4月29日
Chihiro

うちの子も日中完母
夜寝る前だけミルク🍼にしてます!

私の胸は差し乳で
吸われたらツーンとする痛みが走り赤ちゃんが
ぐびぐび飲んでる状態です!
実際どれくらい出てるか謎、、

でも肌のツヤもいいし
尿便の回数も多いし多分足りてるのかな?
と思ってやってます🙋🏼‍♀️◎

うちの子は新生児の時からですが
下に置いても機嫌よく寝る、居る
ということがあまりなくグズグズで
ようやく1ヶ月になりすこーし下に置いて
機嫌よくいてくれる時間ができ始めたところです!

さっき授乳おわったのに
もう?みたいなグズグズの時は
乳差し出してます、、🤪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も差し乳です!
    尿便はかなり頻回なのでちゃんと飲めてるはずなんですが…😭
    まだ日中母乳だけっていうのは難しそうです😭

• 4月29日