※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後クライシスなんでしょうか。この状態で別居や離婚は後悔するんでし…

産後クライシスなんでしょうか。
この状態で別居や離婚は後悔するんでしょうか。

2人目産後から夫に対してイライラが止まりません。
子供や私の誕生日をスルーすること
飲み潰れて出先で貴重品を無くしたこと
家事や育児を当たり前に私の仕事だとして、労いがないこと
義実家の言いなりで、家族の都合は考慮してくれないこと
など、ここには書ききれませんが、小さなことが積み重なり、もう無理って思ってしまいます。

事勿れ主義で、私が話し合いを求めても、無言かごめんしか言わないです。
不満があっても、「ごめん」と言われて、その繰り返し。
家事や育児も言われればしますが、「言われたから」って感じで無責任です。
そして、私の気持ちや辛い思いを受け止めてくれることがないです。

約束を破られて、「そんなに自分勝手に過ごしたいなら、出ていって」と言ったのですが、無視されたので、私が夫をドンっと押すと、殴りかかってきました。
「あー、もうこの人とは無理だな」って思ってます。
でも、息子はパパが好きだし、離婚するってなったらとても悲しむと思います。
私は専業主婦なので仕事を探さなきゃいけないし、実家も頼れないので、子供たちに辛い思いや寂しい思いをさせるのかな、それなら私が夫に対する不満も全部飲み込んで過ごせば子供達のためなのかな、とも思います。
来年からは単身赴任になるかもしれないので、それまでの辛抱かなとも思います。

産後クライシス直後の離婚は後悔する方が多いと聞いて、踏みとどまっています。
でも、この気持ちのまま家族を続けるのもしんどいです。

コメント

がーこ

産後クライシスが私はよくわからないのであれですが…
読ませていただいた限り、私はも産後じゃなくても嫌だなと思うことばかりですよ😅
押したのは良くなかったかも知れませんが、ダメ押しは旦那さんが殴りかかってきたこと。
父親がいれば幸せになれるとは限りませんし、父親がいることが正義ではないです。ただ、離婚でシングルマザーとなると大変なことだと思うし簡単には決められませんよね😖
もうすぐ単身赴任になるなら旦那さん絡みのストレスは減ると思いますし、その間にご自身の気持ちと向き合われても良いかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信下にしてしまいました😭💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

お子さんは、旦那さんのことが好きということは、子供に対してはきちんと愛情をたくさん注いでる方なのでしょうか?

そしたら、離婚は最終手段かなと思います...

誕生日スルーでしたら、一言言えば良かったのではないでしょうか?

飲みつぶれて貴重品をなくすのでしたら、飲むのを控えたら良いのではないでしょうか?

家事が育児を当たり前にわたしの仕事にしているのなら、家事や育児を手伝って欲しいと言ってみてはどうでしょうか?

きっとママリさんは、ずっと子供に向き合ってこられて、ストレスが溜まっているので、小さなことでもイライラしてしまったり、ストレス発散する場所がないので、旦那さんに当たってしまうだと思います...

専業主婦をやめて、働きにでて、子供を保育園に預けることで少し環境や考え方も変わるかもしれません...

好きな場所で働くだけでも楽しい気持ちになったりして、気分が変わるかもしれません

すぐに離婚といわず、まずは何か環境を変えてみてはいかがでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    客観的なご意見、アドバイス、有り難いです。ありがとうございます🙇‍♀️

子供とは愛情を持って関わってくれていると思います。
    一緒に生活していると、「この人は自分が1番可愛いんだな、こっちは余裕も何も関係なく家族に向き合っているのに、なんで向き合ってくれないのかな」と不満が溜まってしまい…

おっしゃる通りかと思います。今は転勤族で1-2年ごとに引越しなので働けていませんが、単身赴任になったら働けそうです😌
    夫の仕事の都合で知らない土地を転々としているのに、夫婦で協力できないっていうのもストレスなんだと思います😔
    夫にばかり求めずに、環境を変える努力は私もしなきゃいけないですね。アドバイスありがとうございます!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が1番可愛いと思っている人間いますよね...
    そういう人はなかなか変えられない気がします...

他人を変えることは大変ですし、難しいので、まずは自分から変えられることを積極的に行うといいと思います

そうすれば、自分の気持ちも良い方向に変わるかもしれないですし、旦那さんも変わってくるかもしれません

知らない土地に転々とするんですね...

そこは旦那さんも協力して、家族みんなで仲良くやっていきたいですね...

とりあえず単身赴任になったら、旦那さんへのストレスはほぼなくなる気がします...

あまり頑張りすぎず、のんびり子育て、育児、できるといいですね🌸

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分を否定されたくない、あれこれ言われたくない、っていうのが根底にあるんだなという感じです。なので、相手からチヤホヤしてくれないと自分から歩み寄ったり関わったりとかしない人です。
    優しい人だなと思っていましたが、ただ人と争いになるのが面倒なんだなって気付きました💦

アドバイスありがとうございます😊
    とりあえず、単身赴任になるまで自分の気持ちを待ってみます。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
シビアすぎて親や友達にも相談できなかったので、コメントくださって有り難いです😭🙏

ごめんと謝りはしますが、こういうことが度々で、不満を言えばその都度ごめんの繰り返しで…
しかも殴られたの2日前ですが謝られてもいません。私も悪いのでなんとも言えないですが😔
子供のことを考えると、踏み止まっています。

客観的なご意見、参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️