※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。母乳とミルクを混合していますが、母乳が少なくて心配です。赤ちゃんがおっぱいを嫌がるときもあり、ストレスを感じています。授乳を続けるべきか、完全ミルクに切り替えるべきか迷っています。

生後2週間の新生児の授乳について
ほぼ完全ミルクです。ミルクの前の10分間(赤ちゃんの機嫌が悪い時は数分)おっぱいをあげるようにしています。混合でいきたいと思っているからです😢でも,おっぱいを近づけると少し嫌がったり泣いたりする赤ちゃんを見ると,悲しくなってきて,完全ミルクに切り替えた方がいいのかなと思ってしまいます。自分でおっぱいを絞ってみたら20分で20mlくらいしかでませんでした。おっぱいを与え続けると母乳の量も増えると助産師さんに言われたので続けています。でも,少ししか出ないおっぱいを吸うことは赤ちゃんのストレスになっていないかという不安もあります。
どうしていけばいいのか悩んでいます。泣いている時におっぱいをあげると泣き止み,眠ってくれることもあります。おっぱいを完全に拒否されたら完全ミルクにする決心はつくのですが、、、。このまま授乳もがんばってみてもいいのでしょうか。

コメント

三児のママ👦

頑張れそうなら続けてみてもいいと思います!
母乳がストレスと感じたらやめればいいし😊
ママが楽な方で進めていけばいいんですよ❣️
ちなみに私は母乳がストレスで完ミにしました😂

あや

上手に飲めなくて赤ちゃんが泣いちゃう、それを見てお母さんと悲しくなる気持ちわかります😌✨
赤ちゃんもお母さんも初めてのことで練習中ですから、当たり前だと思います✨

わたしも当時同じことで悩み、
完ミにした側なのでアドバイスはできないのですが😭

妹が助産師なのでアドバイスや母乳マッサージを受けてました😌
わたしは泣かれるのがストレスだったので、最初にミルクを少し飲ませて落ち着いてから母乳をあげたり、乳首にミルクを振りかけると赤ちゃんも食いつきが良いと教えてもらって実践してました☺️

一度母乳やめればやっぱり増えません🥺
混合でいきたいとあいさんが思っているなら、赤ちゃんと二人三脚で続けていくのがいいと思います☺️💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先にミルク、なるほど🍼母乳マッサージは毎日しなきゃなんですかね😭?

    • 5月11日
  • あや

    あや

    母乳マッサージは軌道に乗るまでは授乳前に毎回やるといいと教わりました😭🩷

    刺激で母乳が出てきやすい、柔らかくなって赤ちゃんも吸いやすい、そして乳首の痛みも軽減しました🥺

    母乳マッサージ+頻回授乳していた時は、母乳の量増えてきてました☺️

    ただ、私自身は面倒で続けられませんでしたが😱

    それより早く寝たい、と睡眠を優先させていたらいつのまにか完ミになりました😂
    (元々母乳育児にこだわりがなかったので、気になりませんでした)

    • 5月11日
せ ᒼᑋªⁿ 🦋‪

私も最初母乳でなかったです🥲拒否られることはなかったのですが飲み足りなくてはふはふしてるの見ると情けなくて、、🥲

でも吸わせることが母乳量増やすコツって教わって毎日ミルク前に根気強くあげてると、今2ヶ月ですが完母でいけてます😌

母乳が軌道にのるスピードもままさんの個人差なのでよかったらいまのまま続けてみてはどうでしょうか😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2ヶ月まで頑張られたんですね🥹👏🏻1ヶ月の頃はミルクどのくらい足してましたか?

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

私は出産した病院が母乳育児スパルタでとてもストレスになり退院してから完ミにしました!
母乳も少ししか出なく情けなくなったのです😮‍💨 搾乳機は買ったもののやはり量が少ないので最近は搾乳すらしてません笑

ママリ

私も同じような状態になり完全ミルクに変えました😣
母乳をあげたい気持ちはあったのですが、
胸の張りも痛いし授乳がストレスになってしまって、、。
赤ちゃん自身もまだ上手に飲めないので悪循環になってしまいますよね💦
ママさんの授乳に対する考えは人それぞれだと思いますが、
不安やストレスになってしまうくらいなら振り切って完全ミルクに変えて良いと私は思います😊

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

わたしもミルク前の10〜20分おっぱいあげてますが、搾乳すると15gほどしかでてないです☺️💦

たまに嫌がるような感じもありますが、吸ってくれる時は吸ってもらってます✨
泣き防止としてもw


このまま続けてみて疲れたらミルクに移行して、まだ続けられそうであれば続けるって感じでいいと思います✨

1人目の時も同じ感じでしたが
1人目の時は睡眠をとりたいためにミルクに移行しました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    睡眠をとりたい気持ち分かります、、、
    搾乳よりも赤ちゃんが吸ってる量の方が多いって聞きましたよ❤️なので15以上出てると思います!

    • 5月11日
  • もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

    もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

    わたしも今、完全ミルクにしたい気持ちもありつつ、まだ出るから混合で頑張ろうかなぁって感じです(°▽°)

    そうなんですね✨知らなかった!!

    ストレスにならない程度にうまくやっていきましょーうっ✨

    • 5月11日