※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

上司がトロンボーン経験者か尋ねられ、実は違う部活動だったが強制的にやらされたとの話。練習に励み、厳しい先生と共に大会で成績を残したが、プライドが傷ついた経験を相談。

吹奏楽でトロンボーンやってた人いますか?

この前職場でお客さんとトロンボーンやってたと言う話題で盛り上がっていたら、聞いていた上司が後で、聞こえたんですけどトロンボーンやってたんですか?僕もやってましたよ〜と言ってきました。

そうなんですか〜!?と盛り上がるかと思ったら
他の部活と兼業というか、俺バリバリのスポーツ系だったのでちょっとピアノ弾いて〜って言われてやらされてたんですよね!そこでトロンボーンも兼業でやってた感じです!なんか1番簡単じゃないですか!

って言われたんですけど、
ムカつきませんかー?笑

そして絶対やってないだろって思っちゃいました😂

音は出せたとしても、チューニングとか色々やってて初めは難しかったですし、東日本大会の銀賞までとった、割と厳しい先生と学校だったんですけど、それはそれはもう練習三昧。兼業なんかできませんよ!凄くプライドが傷つきました!

やってた人しかわからないものかなー?と思いここに吐き出させていただきました🙇‍♀️

コメント

non*

うわぁそれは腹立ちますね😱
私もそこそこ強い学校で吹奏楽やってたので、なんかムカつきました😂笑

私はクラリネットやってたので、トロンボーンじゃないのにコメントしてすみません😅
でもトロンボーン、めっちゃ難しくないですか?🥹

いっぱい練習して部活に青春捧げて努力してきたことを「簡単」なんて言われたらキレます笑
お前と一緒にするなと言ってやりたいです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!共感ありがとうございます😢💓
    クラリネットも相当難しいと思います😭妹クラでしたが木管楽器に憧れてたのですが私には絶対無理だなと確信しました😫
    コンクールがメインと思いきや、学校行事や地域イベント、みんなが引退した後もコンサートなど…楽しかったと思えるしいい思い出ですが当時はやはりキツかったのも記憶にあります!
    それを簡単?ムカつきますよね!一発でやってないのわかりました!努力を貶された感ありますよね😡

• 4月24日
チュパ👦🏻🦖🩵のママ👩

やってましたー!!🙋🏻‍♀️✨

1番簡単!?ふざけんなよなんですが😂💢
伸ばす位置で音階変わるからこそ少しのズレでも音が違って聞こえたり複雑で難しいですよね?

もうやってないか下手で大したことないかじゃないかな〜って感じましたね🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トロンボーンですかー😭!?
    同じですね♩共感ありがとうございます🙇‍♀️
    1番簡単とかやった事ないから言えるんですよね😇
    スライドの位置も季節や湿度でチューニング変わっちゃうし、ちょっとの誤差が大事なので、ロングトーンの所とか耳きかせるし結構難しいですよね🤬
    伴奏多めですが、ソロとかになると急にハイトーンぶち込んでくるし、その努力とか踏み躙られた感があってむかつきました!!!

• 4月24日
  • チュパ👦🏻🦖🩵のママ👩

チュパ👦🏻🦖🩵のママ👩

はい!!✨
    いやーめっっちゃわかります!!😭
    雨の日とか梅雨時期の音がカッスカスガッスガスで中々思うように音が出ない時とか「ちゃんと出して!!サボらない!!💢」とか、ちゃんと出してるわー!!💢ってなりましたし全体練習の音出しの鈍い不快な音が混ざった時ボーンのせいにされたり結構あったんですよ😤
    伴奏もソロパートもあったり大変ですよね!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それですね😭!
    あんなベル前に向いててサボるわけ…🥶🤬😡😱😇ですよね!
    どのパートもですが、ちゃんとそれなりに責任感もってやってますし、本当あれこそ努力!だと思ってます💪たまに聴きたくなるのも、ディズニーとかで歌より後ろの音楽ばっかり耳に入ってきたり、吹奏楽離れて結構経ちますが、抜けきらないです😊🫶

• 4月24日
みみ

トロンボーンではないのですが....
吹奏楽でフルートしてました!
金管は遊びで音出させてもらうくらいしかしたことないですが、むしろ、トロンボーン1番難しくない?!って思ってました🫣管の出し入れでピッタリ音出すの、何でできるんですか🫣??出したい音に合わせて押すフルートとは訳がちがうな...と日々思ってました🫣

東日本の銀賞すごいです!!うちは県予選を勝ち進んで九州大会でズタボロにやられる、微妙な強さの中学高校でしたが、それでも練習三昧で毎日毎日朝から夜までしてましたよ!!😡
マウント男恥ずかしいですね...🥹🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭💓フルート素敵です✨音も旋律にも憧れてましたが、私には難易度高すぎて絶対できないです😭
    やっぱり頑張ってきた事を簡単と言える無神経さがまず無いですよね!
    1日やらなかったら3日遅れる…これでコンクール前とかは休みなかったり、マウスピース持ち帰って練習したり…兼業?簡単?頭にきて何も言えなかったです😭
    県突破もなかなか厳しいですよね😭朝晩練習!休みも、練習!
    大変だったけどいい思い出…これを悪く言われたくないですよね😡

• 4月24日

お仲間のユーフォでもいいですか?🤣

確かに鳴らすだけならまだできますが、ピッチ合わせたりトロンボーンなら何番の位置って覚えないとですし💦
私も結構コンクール常連校でめちゃくちゃスパルタで夏休み泣いてました笑

金管の方がなんとなく簡単なイメージはあるので分からなくもないですが、絶対そんなに真剣にやってなかったタイプの人です✊🏻笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れちゃってすみません😭
    絶対真剣な人じゃないですよね🙄その時は、はー?って思って即、話辞めましたが、簡単にやってた風で話してこられたので、トロンボーンのマニアックなとこの話でもしてみればよかったなと後悔してます😂
    私小学生の時はユーフォやってました😍✨マウスピースは一緒なので、ちょっと吹きたい!って時に内緒で1度だけ吹かせてもらいました😂

• 4月30日