※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえだまめ
お金・保険

育休手当は社員でないと貰えません。育休中で、給料が下がる可能性があるため、扶養に入ることも検討しています。次に産休育休を取る場合、扶養に入っていると難しいかもしれません。

社員でないと育休手当は貰えないのでしょうか?
ただいま育休中で4月から職場復帰予定です。
もともと社員で平日9〜17:30の土曜日は2回出勤するというスタイルでした。
しかし社長が土日完全休みの平日9〜16の勤務にしてくれるとのこと、、、
ありがたいのですが、お給料は最低賃金の時給払いでと言われました💦
時給なのに社員だったら社会保険もひかれるし、計算したら月10万5960円のお給料になってそこから社会保険ひかれたらだいぶ少なくなりますよね?!
だったら旦那の扶養に入ったほうが良いですよね?💦
でもそうなるともし次二人目ができて産休育休取りたいとなっても扶養に入っていたら無理なんでしょうか?💦
詳しい方教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ザト

社員じゃなくても、
①雇用保険を一年以上支払っている
②育休開始時から起算して過去2年以内に11日以上出勤した月が12ヶ月以上
③育休一年半以内に退職予定がない。
この3つの条件すべてに当てはまれば、育児休業給付金はもらえますよ(●´人`●)

• まえだまめ

まえだまめ

回答ありがとうございます!
    でしたらもしまた今二人目を妊娠して(4月からだとしても)12ヶ月以上働けないとなると二人目のとき育休はもらえないですよね😭
    2歳差でほしいので来年の4月までには出産したいなぁとおもっています💦

• 1月24日
  • まえだまめ

まえだまめ

さかねて質問ごめんなさい💦
    育休1年半以内に退職予定がないというのは、育休中取得中に辞めない事ですよね?
    復帰後はどれぐらい働かないとかあるのでしょうか?
    例えば復帰後すぐ辞めても育休手当は返金しないといけないとかありますか?💦

• 1月24日
  • まえだまめ

まえだまめ

かさねて💦です💦

• 1月24日
  • ザト

ザト

1人目の育休が取れたのであれば、2人目は②の条件が過去4年以内に12ヶ月以上、となるので、2歳差なら問題なく育休が取れると思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    復帰後は一日で辞めても大丈夫です。復帰するというのが約束事なので、復帰してみて、やっぱり家事育児との両立は難しかったです…と言うのであれば、それは仕方ないと思います💦

• 1月25日
  • まえだまめ

まえだまめ

4年以内になるんですね!
    よかったです!
    1日で辞めてもいいんですね😱
    だったら保育園にいれれなかったら入れなかったので辞めますでもいいってことですよね、、
    条件はクリアしていますがあとは会社次第ですよね💦
    二人目も育休とれたらいいなぁ😣

• 1月25日
  • ザト

ザト

保育園に入れなければ、役所から届く不承諾通知を出せば、復帰前に退職することもできますよ。
    正当な理由があって退職するので、不正受給にもなりませんし♪
    条件をクリアしていれば、法律で定められた制度なので、会社が仮に断ったとしても受給はできます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 1月25日
  • まえだまめ

まえだまめ

そうなんですね!
    しかも会社が断っても受給できるんですか?!
    知らなかったです😳
    自分で申請すればいいんですか?

• 1月25日
  • ザト

ザト

いえいえ、条件を満たしていれば、会社は断れません+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 1月25日
  • まえだまめ

まえだまめ

そうなんですね💦ありがとうございます!😊

• 1月26日
むーたん

旦那様の扶養といっても、どこまでの扶養に入るかで違うと思います!
育休手当が貰える条件は社員かどうかではなく雇用保険に1年以上加入していて、育休後も雇用継続の見込みがあるかどうか、です!
わたしは週20時間パートですが育休手当貰ってましたよ♡
お給料によっては健康保険上の扶養くらいなら入れると思います!

• まえだまめ

まえだまめ

扶養にはいっていたらいろいろな保険は免除になるのかとおもっていました💦
    雇用保険は自分の会社で払う感じになるのでしょうか?
    ネッピーさんは旦那さんの扶養にはいっていてもらえたのですか?
    理解があまりできていなくてすみません💦

• 1月24日
  • むーたん

むーたん

ええと、たしか雇用保険加入条件は週20時間以上の12日以上出勤した月が12ヵ月あることです!
    この条件を満たす場合はアルバイトでもパートでも社員でも加入は義務になりました!(短期間パートは除く)
    雇用保険は会社で天引きされてます!

わたしはフルタイムのパートだったので旦那の扶養には入りませんでしたが、年収が131万円以下とかなら、健康保険上の扶養には入れたと思います💦
    市民税とかは払いますが、健康保険料は払わなくて良かったような…曖昧ですみません💦

• 1月24日
  • まえだまめ

まえだまめ

雇用保険加入条件は理解しました!
    ただ、前の方の回答にも書いてしまってるんですが来年の4月までにはまた二人目をほしいなぁとおもっています💦
    その場合4月復帰から週20時間以上12日以上はクリアできますが、1年以上働けないとなると育休はもらえないですよね💦

扶養には入られなかったのですね!
    失礼ですがお給料は131万円以上ですか?💦
    以下なら健康保険上の扶養というのはどうやってはいりましたか?
    年末調整のときに旦那が貰ってくる紙に書くかんじでしょうか?
    質問ばかりすみません💦
    ちなみに今二人目妊娠中なのですね✨
    おめでとうございます🎉✨
    今も育休中ですか?😊

• 1月24日
  • むーたん

むーたん

あ!育休中はカウントされないので、産休に入る前にずっと雇用保険に加入されてたのなら2人目も育休は大丈夫と思います!
    産休は手当が出ないかもですが💦
    わたしは131万円こえてました💦
    でも同じ職場に、雇用保険のみ加入しててほかは旦那の扶養って方がいるんで可能と思います!

ちなみにわたしは、妊娠前ずっと雇用保険加入、育休を1年半とってて今月復帰しましたが、3月にまた2人目の産休に入ります!

• 1月24日
  • まえだまめ

まえだまめ

なるほどです!
    育休中はカウントされないのであれば一人目産休前は雇用保険加入していたのと、一人目で育休とれていたら二人目もとれそうですね!
    ただ、前の方の回答に
    育休開始時から起算して過去2年以内に11日以上出勤した月が12ヶ月以上
    とあります。
    もし4月に妊娠して2月出産となると2年前は一人目の育休中になるのでやはり二人目の育休取得さきびしいのでしょうか😭
    産休は別なんですか?😵
    そうなんですね!
    では雇用保険のみ加入は会社に言ったら大丈夫そうですね✨
    2ヶ月後にまた産休になったんですね😳
    あ、ではさっき言った
    育休開始時から起算して過去2年以内に11日以上出勤した月が12ヶ月以上
    無理じゃないですか?
    育休の給付金でるんですか?
    あと、すみません!
    もし育児休暇給付金がでるならお金の計算は今月から復帰〜3月までの給料での計算ですか?
    それとも一人目の時の給付金と同額ですか?

• 1月24日
  • まえだまめ

まえだまめ

なんかごちゃごちゃすみません💦
    ようするに復帰後1年も満たずに育休はとれるのか、ここが聞きたいです😭

• 1月24日
  • むーたん

むーたん

わたしの会社の説明だと、過去2年間(育休の1年半はカウントしません)のうち12ヵ月以上、という説明でした!
    まだ2人目の育休のお金は分からないんですが、今回復帰が2ヵ月間だけなのですが時短になったので、少し安くなるかも?です。。

• 1月24日
  • まえだまめ

まえだまめ

私も時短になるのでやはり安くなりそうですよね💦
    長々とありがとうございます!
    だいぶ理解しました😊✨

• 1月24日
  • むーたん

むーたん

復帰後3ヵ月しか働きませんが育休取れるので、大丈夫と思います!
    会社によって違うかもですが、育休中以外はずーっと雇用保険に入ってるなら大丈夫と思います!
    育休を3年とか取るとなるとまた違うかもですが…!
    ちなみにわたしは2人目妊娠がわかったのが娘が1歳1ヵ月の頃でした♡

• 1月24日
  • まえだまめ

まえだまめ

大丈夫そうですね!
    安心しました✨
    まさしくタイムリーです!
    今二人目作り中なので4月復帰してもちょっとしか働けないので、会社になんと言われるか😵
    復帰してまた育休かよ〜てみんなの目が怖いです😭

• 1月24日
  • むーたん

むーたん

正直、全員がおめでとう!とは言ってくれませんでした😅
    計画犯でしょ?と言われたり…
    でも復職したら誰よりも仕事頑張ってます!!
    頑張りを認めてくれる人はちゃんといますから、大丈夫です♡

• 1月24日
  • まえだまめ

まえだまめ

とりあえず保育園にはいれたいので復職はしないとですが二人目もほしい😢
    妊婦さんなのに頑張ってるんですね😣!
    私は計画犯ですができたらまさかの!って言って報告するとおもいます💦
    頑張りを認めてくれる人いたらいいなぁ😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 1月24日

パートでも育休は取る事できますよ。でも会社によると思います。パートは社員より育休取れない人が多いですから、、、
会社に確認された方がいいかと

• まえだまめ

まえだまめ

会社自体は育休とれるのですが、雇用形態として社員じゃないとだめなのかなと思いました💦

• 1月24日

退会ユーザー

社員は取れてもパートは取れないって事もありますよ。なので会社にパートになっても取れるか聞かないとダメだと思います。
    そこは会社によって違うよね。
    説明下手ですみません。

• 1月24日
  • まえだまめ

まえだまめ

パートというか雇用保険を払っているかどうかにもよるみたいですね💦
    もしパートになって育休となっても大丈夫か聞いてみます!

• 1月24日