※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
111m
妊活

不妊治療中でタイミングが重要な時、気持ちがのらないことがあります。その時はどうすればいいでしょうか?病院に行きたくない時の対処法も知りたいです。

こんにちは!

不妊治療の病院に通い始めて1年がたちました!
検査や両方の卵管を通す手術、子宮内のポリープ切除などをしてもらいやっと準備が整いタイミング法を続けています。
ですが、この日とこの日にタイミングをとってくださいと言われると
プレッシャーでか、気持ちがのらず見送ってしまうこともあります。

そうなると、病院にも行きたくなくなってきてしまい
こんな人間が母親になりたいだなんで人間として失格かなとネガティヴモード全開です。

皆さんはタイミングを取る時に気分がのらない時はどうされていますか?
あと、病院に行きたくないなって時でも切り替えて行かれてますか?

自己中心的な考えなのは十分承知です。
こんな私に喝をいれてください!!!!

コメント

ママリ

私も不妊治療してましたが治療中はどうしてもメンタルが弱弱になったり気持ちが落ち込んだり、作業のような気持ちにもなりますよね🌀
子宮鏡検査も痛すぎますよね💦人間として失格だなんてそんな事ないですよ!!!🤝
パワースポットとか近くにないですか??私は病院の近くにあったので病院後に行ったり、美味しいもの食べて帰って来たりしてました😊
気分転換取り入れてみてはどうですか?✨
(病院は気分乗らなくてもお金がかかってるのでちゃんと行ってました😵)

• 111m

111m

アドバイスありがとうございます!!
    メンタル弱弱になっちゃいますよね😢😢

病院の周りにご飯屋さんが沢山あるので、病院帰りに気になるカフェなど行ってみます☺️

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

わかりますーー!!😭😭

私達夫婦の場合ですが、旦那がかなり頑張ってくれてました🥲
どうしてもという時は、これを逃したらまた1ヶ月薬飲んで痛い注射しなきゃ行けない!!と自分で喝を入れるようにしてました😭

それでも12,3周期で全くうまく行ってないので、ここ数ヶ月は通院やめちゃってました🥹

でもそのおかげもあるのか、業務的になってしまってたのも改善されて、夫婦関係もうまくいくようになったと感じました☺️

なのでまたぼちぼち頑張ろうかなぁーと思い始めたところです🥰

時間が許すのであれば、お休みするのも気分転換になって良いのかなあって思います☺️

• 111m

111m

お返事ありがとうございます!
    旦那様からの協力もほんと素晴らしいです!!
    薬飲んでるのも無駄になっちゃうと思うと頑張れる気がします🥲

お休みも必要ですよね🥲
    お互い頑張りすぎずマイペースに元気な赤ちゃんを授かれるといいですね☺️

• 4月24日
ママリ

横から失礼します。
子宮内膜ポリープは発覚してからどれくらい経ってとりましたか?

• 111m

111m

こんにちは!

私は他にも膣炎があったのがわかったので薬で治療した後じゃないととれないとのことでした!
    膣炎の治療後の手術だったのでポリープ発覚してからは5ヶ月程経っていたかなと思います☺️

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じ職場に妊婦さんがいて、でもわたしは妊娠できなくて…
お腹あまり出てないけど重そうに歩いたり、おなか撫でていたり、その方が妊娠すると結構気を遣ってあげないと機嫌が悪くなるタイプで😅
その方はわたしが不妊治療しているの知っていますが、わたしがよく気を使うからか、もう普通に妊婦アピール?してきます。
二人目の時はわたしも一人目を妊娠して、でも今回3人目はわたしは妊娠してないので、彼女が何かやろうとすると変わったり、すごく神経使います。周りが自分を見てくれないとわたしに言ってくるのでしんどいです。
正直妊婦さん見るのでさえ辛いのに、わたしは妊婦さん気遣う心の余裕ないのよ🥲🥲って感じで、全部投げ出したくなる時があります。
関係ない話をしてすいません。
わたしはもう今月しんどいなって時はいかないです。
心のお休みも大切だと思っています。

• 111m

111m

いや、ほんとそうですよね😢😢
    とても共感しました!!
    私も妊活してることを知っている同僚に、妊娠初期症状のこととか匂わされたりして辛くなった時もありました💦

みなさん同じですよね🥲
    頑張りすぎないくらいに頑張りましょう🥲🥲

• 4月27日
S

私は不妊治療5年でようやく第一子を出産しました。
不妊治療、辛いですよね😢

出来ればタイミングでっていうのも分かりますが、体外受精にしちゃった方が気持ちも楽だし早く結果出るのかなと思います。

• 111m

111m

ご出産おめでとうございます☺️

私も最近体外受精の方が早いんじゃないかと思いはじめてきました🥲
    病院の先生にも、まだ体外受精にステップアップしないでいいのか聞くとまだタイミングで行くとのことでした😅

気を張りすぎず程よく頑張っていこうかなと思います!

• 4月27日
  • S

S

ありがとうございます😊
    私が最初に行っていた病院も「若いからそのうちできるよー」って2年もタイミングして…6回人工授精の後9回目の体外受精でようやく第一子です。
    結婚10年目にしてやっとですよ😩

不妊治療専門クリニックなら現実分かってるので良いんですが、普通の婦人科はだらだらタイミングって感じのところが多い気がするので心配で😢
    色々調べてみて良かったら不妊専門のところに行ってみてくださいね😢

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

みんな同じなんだなーって質問文読んで思いました😭

タイミングって本当に苦痛ですよね。。
割り切ってとにかく無でした笑
夫婦関係もギスギスしたり大変でした💦
私は結局体外受精でしたが、プレッシャーという意味ではタイミングの方が大変だったなーと思います。。

わたしも病院に行きたくないことはたくさんありましたよー😂
でもそれは頑張ってる証拠です✨

私は病院の近くに美味しいケーキ屋さんとお寿司屋さんがあったので、そこで時々ご褒美を買ってました😊
あまり自分を責めずに認めてあげてくださいね✨

• 111m

111m

こんなにも同じ気持ちの方がいて、とても気持ちが楽になりました☺️

女性は自分の体の変化があったりするので、これが妊娠初期なんじゃないか!?など気にすることも多いですよね😢

私もお気に入りのカフェなど見つけてみます🌈

• 4月27日
てて

ご存じでなければ、シリンジ法はいかがでしょうか?
家庭でできる簡易人工授精のようなものです。

私も3年間不妊治療をしてたくさん辛い思いもしたのでお気持お察しします、、、

参考になれば幸いです😊