※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
子育て・グッズ

家に私の母(おばあちゃん60代元気)がいると、夫婦共働きでも学童に入れないですか?

家に私の母(おばあちゃん60代元気)がいると、夫婦共働きでも学童に入れないですか?

コメント

🍒

いて、快く見ていただけるなら入れないです🙌

• えるたん

えるたん

学童って、保育園みたいに親の就労とかが関係ありますよね?分かってなくてすみません。
    そうすると、おばあちゃんいるならダメですみたいになるってことですよね?

• 4月23日
  • 🍒

🍒

就労関係あります!
    両親共働きなら基本的に見て頂けるはずです…
    とりあえず申請してみて
    入所可否みたいなお手紙届くはずなので申請してみたらいいかと思います🙆‍♀️

• 4月23日
  • えるたん

えるたん

ありがとうございます🙇‍♀
    あー保育園みたいに合否のあるやつなんですね…😥

• 4月23日
まぁ

うちのところは、共働きでも家に誰かいると学童入れないみたいです🥲
おばあちゃんが働いてたら別ですが🤚
離れて暮らしてれば入れるみたいなんですが💦

• えるたん

えるたん

やっぱそういうのがあるんですね😢
    ありがとうございます🥺

• 4月23日
藤

うちの自治体では同居の祖父母が65歳以上なら入れますが、それ以下だと祖父母の就労証明も必要です。
ただし、玄関が二つあるような二世帯住宅の場合、世帯が分かれていれば入れます!

• えるたん

えるたん

うちの自治体も早速調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀
    二世帯住宅じゃないです🥹まぁ、保育園と一緒で、誰かいるならその枠誰もいない他の家庭に渡せよって話ですよね😅

• 4月23日
あづ

地域とかにもよるかなと思います🤔
うちは親と同居してるママ友も学童利用してます😌

でも定員いっぱいで入れない子もいるようなところだと、優先順位としては下がるかもしれません💦
枠が空いてても家族全員就労じゃないならダメって地域もありますし😥

• えるたん

えるたん

ありがとうございます🙇‍♀
    自治体Hp見ましたが、特に同居については書いてませんでした!
    でも学童の人からしたら、家に人いるなら預けないでって感じですよね😂

• 4月24日

うちの市は同居の場合
65歳以上なら働いてなくても大丈夫です🙆
65歳以下だったら、祖父母も就労証明が必要です