※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰しゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中何度も起きて困っているママさんの質問です。赤ちゃんが寝返りができる5ヶ月まで1時間~1時間半ごとに起き、その後30分ごとに起きるようになりました。現在8ヶ月で、夜中に10回以上起きることも。不眠で辛い日々を送っているが、いつ頃落ち着くのか不安です。風邪でさらに起きる回数が増え、眠気の薬も効かず。旦那と交代で夜のお世話をしているが、眠りが浅いため泣き声ですぐ起きてしまう状況。部屋がないため別々に寝ることも難しいです。風邪が治っても夜中の起きる回数が心配です。

産まれた時から寝るのが下手っぴで
夜中何回も起きていたお子さんを持つママさんへ質問です🥲

産まれた時から寝返りができた5ヶ月までは
1時間~1時間半ごとに起きていて
5ヶ月あたりから現在8ヶ月になったら
30分ぐらいごとに起きます😓(酷いと10分おきとか)
なので夜中最低でも10回とか15回とか
起きたりするのかな?😓(後半眠すぎて何回とか記憶なし笑)

いつずれかは終わりが来るもの!と思って
毎日過ごしてますがその1日1日が辛くて😓
保育園の先生にもお昼寝時間短く
ショートスリーパーですね!と言われました(笑)

だいたい何歳くらいで落ち着きましたか?

離乳食は今3回食でモリモリ食べます!


ちなみに今は鼻水、鼻詰まり、痰が発症していて
尚更何回も起きます😂

風邪薬で眠気が副作用で、でる薬も息子には全く無意味😂

旦那と変わり変わりに夜お世話していますが
出産してから不眠症になり眠りも浅いので
泣き声で起きます😵‍💫
アパートなので部屋数がなく違う部屋でゆっくり寝る
というのは今の私の眠りだと無理です😂
旦那は協力してくれる方です!

風邪が治っても結局夜中何回も起きるんだろうなとは
思ってます🤦‍♀️🤦‍♀️

いつ落ち着くのやら、、、、(泣)

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちも生まれた時からそんな感じで長くは寝られず、2歳半くらいから寝ついてから夜中何度も起きていたのが2〜3回になりました!
昼寝は2歳くらいからしっかり寝られるようになりました。
3歳半の今は夜中1回くらい起きます💦

  • はじめてのママリ🔰しゃん

    はじめてのママリ🔰しゃん


    ご回答ありがとうございます☺

    こちらとしては2~3回でも全然助かります🤣笑

    やっぱり3歳までは気長にみるしか
    ないですよね~🥲🥲

    • 4月23日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    夜間断乳したら、卒乳したら寝るよ!と聞いていたのに全然夜通し寝なくて😂
    ですよね!
    2〜3回でもかなり成長したなって思いました笑

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰しゃん

    はじめてのママリ🔰しゃん


    それみなさんよく言いますよね🥲

    ですが私は産まれた時から完ミで
    夜間授乳もしてない状態でこんなに
    起きるんで、もうどうすればいいの!?
    って感じです🤣🤣

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

長男次男共に夜は頻回に起きてました🥹(次男は現在進行形)
授乳はまだしていますか?
うちの場合はどちらも夜間授乳が原因だと思います。
長男は1歳前に30分から1時間おきに起きるようになって、体力的に辛くて夜間断乳したらそれからは起きるのが夜中1回とかになりました😳
次男も今風邪ひいていて昨夜は同じように10分から30分おきに起きてました😇
風邪でなくても2時間おきには起きます🥹
たぶん長男と同じく夜間断乳しないと変わらないと思ってますが、長男の時よりも断乳しにくい状況です🥹

もう卒乳されていたら参考にならなかったと思いますが、お互い寝不足の中毎日お疲れ様です✨
寝れる時に寝て頑張りましょう🥹

  • はじめてのママリ🔰しゃん

    はじめてのママリ🔰しゃん

     
    ご回答ありがとうございます☺

    完ミで夜間授乳はしてないんですよ😭
    ずっと泣き叫ぶとかではなくある程度
    トントンなど寝る姿勢直してあげると
    また寝るって感じです🥲
    一人でモゾモゾと動いて起きてまた
    一人で寝るならいいですけど泣いて
    起きるんでこっちは目覚めてしまいます😭

    なので本当に眠りが浅い子なんだなって
    思ってます😭😭

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    それは本当にショートスリーパーですね🥹
    大変ですね😢
    お身体無理されずに休める時に休んでくださいね🥹

    • 4月23日
もみのき

大変ですね😭
うちも4ヶ月のときそんな感じで小児科で相談して気持ちが落ち着く漢方を処方してもらいました!
飲ませるのはやや大変ですが以前より深く眠れてるような気がします

  • はじめてのママリ🔰しゃん

    はじめてのママリ🔰しゃん


    ご回答ありがとうございます☺

    大変です🥲
    自分元々寝付くまでが長かった方だった
    んですが出産してから不眠症が酷くなり
    眠剤飲まないと寝れなくなりました😓

    漢方気になってるんですがどうゆう
    お名前の漢方ですか?
    処方してもらう時はお医者さんに
    睡眠時間が伸びないと相談して
    貰えましたか?😭

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰しゃん

    はじめてのママリ🔰しゃん


    ちなみにどのくらいの期間飲ませて
    効果感じられましたか?😔

    • 4月23日
  • もみのき

    もみのき

    すみません!
    下にお返事書いてしまいました!

    • 4月23日
もみのき

それは大変です😭
ママのお身体が心配です
うちは抑肝散を処方してもらってます
夜泣きがひどく辛いと相談したら処方してもらえましたよ〜
うちの子の場合ですが
効果は割とすぐでましたよ〜
夜泣きにも効果はありましたが
うちは寝つきが改善されました!

  • はじめてのママリ🔰しゃん

    はじめてのママリ🔰しゃん


    土曜日、日曜日なんて鼻詰まりなどで
    なかなか寝付けず何回も起きて
    旦那と私は2日間ほぼオール状態でした🤣

    抑肝散ですね!
    近々病院に行く予定があるので相談して
    貰えたら試してみます☺
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月23日