※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計についてアドバイスをください。3人暮らしで食費と日用品代が月45,000円。食費は1週間10,000円×4週、2〜3日間5,000円で調整。日用品を買わない週もあり、日用品を買うと1週間1万円では足りない。1歳児の子どもがいるため金額が高いと感じています。他の方はどのようにやりくりしていますか?


家計についてご意見、アドバイスをください🥺


夫、私、子ども(1歳)
の3人暮らし

食費、日用品代→月45,000円
(1週間/10,000円×4週、2〜3日間/5,000円)
で組み立てています。

調味料やお米、著効品など含んでいます。


日用品を買わない週もあるので、そこは
食費のみで少し余裕があるのですが
日用品をあれこれ買うとなると
1週間1万円では足りないことが増えてきました😫

まだ子どもが1歳児でこの設定金額は高いですよね、、


みなさん1ヶ月間、どのようにやりくりを
しているのか教えていただきたいです🥲

誹謗、中傷等はお控えください。

コメント

ままり

食費と日用品で1ヶ月45000円で済むなら十分すぎると思います😂
1ヶ月30日、1日3食で見たら1食当たり3人で500円ですよね?
米や日用品まで入れてそれで済んでいるんですか、、、?
我が家は大人の食費だけで月6万くらいは行きますよ、、しかも外食はしていないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安い方なんですかね😅?
    他のママリさん方を見ていると、子どもの年齢も高いのにこれより安く済んでるので、、

    書き忘れですが、月に数日間は夫の夕飯を作らなくてもいい日があります!

    予算はこの金額ですが、足りないの前提で予備費も組んでおり、早くもすっからかんに、、笑

    • 4月23日
  • ままり

    ままり


    めちゃくちゃ安いです!
    どうやって食い繋いでるか教えて欲しいです😂
    米とか野菜を実家や親戚とかからもらえているなら足りるかもしれませんが、、。
    以前同じ時期に子供産んだ友人たちに食費聞いてみたときに外食費なしで5万くらいだと言ってましたよ!
    あ、でもうちの旦那がすごい食べるっていうのもあるかもしれませんけど🤣

    • 4月23日
deleted user

うちは、5歳3歳2歳0歳+夫婦です。

食費は月3万でやりくりしてます(外食費は含みません)
日用品は月2万(お米ミルクおむつなど含む)
食材も日用品もちょこちょこ買い物行くと無駄なものを買ってしまうので、食材は週一で
日用品は月一です!(ポイント倍の日に!)

お米は一月10キロ買っていて
お肉も(こま肉グラム88円くらい)いっぱい入ってるのを購入して小分け冷凍。
鶏肉やひき肉も大容量のものを買ってます。
魚などもとりあえず安い時に買って冷凍ストックが多いです!

とりあえず、買い物を少なく!が節約に繋がるかなと思ってます😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6人家族でその金額はすごすぎます、、😳!
    食費と日用品費を一緒にして組み立てているから足りなくなるんですかね、、

    私の家の冷蔵庫小さいので、ストックが難しくて週に何度か買い物に行くのですが、余計に物買ってしまいます😭

    やはり週一に行くのが良いですよね、、!
    たくさん教えていただき、ありがとうございます!

    • 4月23日
deleted user

45000円って十分お安いと思いますけど🙂我が家はとても足りないです😂

うちも3人ですが、
食費5万(酒米なし、外食は別で2万)、日用品は1万見てます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安い方なんですかね😳
    最近はオーバーして予備費から出すことが多々あります🥹

    外食の2万は、外食費のみに遣うお金でよけてありますか??

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りのスーパーも別に安くないので、贅沢せず普通に買ってるだけでこんなもんです😂

    外食は食費とは別で予算取ってます😊外食とかテイクアウト、カフェでお茶するとかは「外食」に計上してます😊

    • 4月23日
ぱくぱく

うちも同じ感じです🥹
食費3万
日用品1万
外食費5,000円
の設定です!

同じくお米など含みます◎
これ以上は削れないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります、、
    この金額が手一杯です😭

    ですが食費3万円はすごいです、、!

    • 4月23日
ままーり

4人家族で食費5.5万、外食費1万、日用品0.5万くらいかかってます!

食費と日用品を分けた予算組すると良いかなと思いました⑅◡̈*

はじめてのママリ🔰

我が家は日用品、外食費含んで週15000円にしてます
今週は余ったから嗜好品買おうとか、外食しようとか、
今週は洗剤類多めだったから節約しないととか
私的には管理しやすいです

スポンジ

至って普通、もしくは結構頑張ってるという感じじゃないでしょうか?

うちはお酒はほとんど飲まないけど嗜好品などもよく食べる方なので食費(口に入るもの全部)だけで5万ほどです。
食費1歳頃からほとんど変わってませんよ。

2番目に回答してる方とか6人?で米がひと月一袋持つことにびっくりしました,
うち3人で一袋なので😅