※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
子育て・グッズ

2回目の予防接種で身長と体重を測りたいけど、旦那が遠慮すべきか心配。要望を出すべき?

あさって2回目の予防接種に行きます!
前回は初診で予防接種枠が取れなかったので
普通の診察の枠で受けました。
地元で人気の小児科で、すごく混んでいて
すぐに予防接種も終わりました。

今回から予防接種の枠で受けるのですが、
できたら身長と体重を測ってもらいたいです。
こちらから申し出たら測ってもらえますか?
「測ってもらえたらいいなー」って旦那に言ったら、「向こうも色々仕事あるし忙しいしやめといたほうがええんちゃう?」と言われました(´;ω;`)笑
遠慮すべきなんですかね?

(先月、はじめての予防接種について質問したら
親切な回答をたくさんいただきました(❁´ω`❁)
おかげさまで副反応も無く無事に終えました!
ありがとうございます♡)

コメント

𖠋𖠋𖠋

私、引っ越して小児科変わるまで予防接種の度に体重と身長測って欲しいですと言って毎回測ってもらってましたよ( ˊᵕˋ )♡

• はちこ

はちこ

ありがとうございます😊
    言ってみます(灬ºωº灬)♡
    測ってもらえますように✧‧˚

• 1月24日
みるく

身長、体重、気になりますよね´ω`*

混み具合を見て、いけそうなら私は言っちゃいます( ´艸`)🎵
毎回予防接種の時に、図々しいかもですが💧
💩や母乳など気になる事をずかずか聞いてしまってます☺ 小児科の先生は優しい人が多いので…(笑)

「ちゃんとおっぱい飲めてて身長、体重の成長が気になるのですが測っていただけませんかね~」みたく聞いてもいいと思います(*´︶`*) …病院によってですが☆

• はちこ

はちこ

ありがとうございます😊
    諸事情あって完ミなんですが、
    娘が少食で小さめなために毎月里帰りしてたとこの総合病院でフォロー検診を受けてたんです。
    先週、3ヶ月で出生体重の倍になって順調だしもう来なくていいよ~と言われて´ᴗ`♬
    でもやっぱり気になるんですよね(´・ω・`)
    小児科の先生、みんな優しくて癒しです♡笑

• 1月24日
ジャンジャン🐻

3、4ヶ月検診は集団ですか❓

集団じゃないなら一緒に受けたいと言っていいと思います😄

• はちこ

はちこ

ありがとうございます😊
    検診は保健センターの集団なんですよ:( ;˙꒳˙;):
    個別で受けれる自治体もあるんですね( ˙◊˙ )羨ましいです(´・ω・`)

• 1月24日
カブカブ🎶

看護師さんに言うと、すぐに測ってくれてましたよ。😊
1歳までは行く度に測ってもらってました。

• はちこ

はちこ

ありがとうございます😊
    言ってみます✧‧˚
    きっとわたし以外にも気になる人もいますよね!

• 1月24日
けいこ

身長・体重は気になるので、私は病院ではなく、市の健康相談会みたいので、毎月計測してもらってますよ!
保健師さんなどがいて、相談もできるようなところです。

病院は、何となく遠慮してしまい、お願いしたことはありません💦

可能かどうか、先生ではなく、まず受付の人に聞いてみてもいいかもしれませんね。

• はちこ

はちこ

ありがとうございます😊
    確かに!受付の方に言ってみます!
    うちの子小さめ赤ちゃんなので気になって…保健師さんが測りに行くしまた電話してください、と仰ってくれてなんだかんだ毎月測りに来てもらってます。笑

• 1月24日
みるく

グッドアンサーありがとうございます´ω`*✨

娘ちゃん3ヶ月で倍なら安心ですね(﹡ˆˆ﹡)大変だったと思いますがママの頑張りのお陰ですね❤
常に子供の成長は気になっちゃいますよね(✪v✪)楽しみで楽しみで✨

子供産まれて病院に数件行きましたが小児科の先生は女性も男性もどこも優しく接して下さって温かい気持ちになりますよね。゚(゚^ω^゚)゚。💓わたしはオムツかぶれで行ったのに母乳や乳児湿疹の事までずいずいっと聞いてしまいました(笑)
検診が楽しみですね🎵

• はちこ

はちこ

ありがとうございます😊♡
    生まれも2500でいま5キロなんで小さめながらちゃんと倍になりました\( ˆoˆ )/

体重をみてもらってた小児科の先生が本当に優しくて良い先生で、こんな小さな娘にも毎回「おなかもしもしするね~(^^)」って言いながら聴診器あててくれて、娘もニコニコして本当に癒しの存在でした!
    もう経過観察もおわったし、こっちの小児科に通うので会えないのが残念です。笑

• 1月25日