※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

初マタの妊婦が車を購入する悩み。免許取得したばかりで、旦那は運転が苦手。SUVか軽自動車か迷い中。2人目も考慮。経費や使いやすさ、2人乗りやすさを教えてください。

車の購入について悩んでいます。

初マタ、10月産まれ予定の妊婦です。

子供が産まれる予定のため、
車の購入を検討しています。

どの車がいいのか、本当に悩んでいて…

私は免許取り立てです。

旦那は正直そこまで運転はうまくありません…
プラス、旅行程度で半年に1度運転する程度なので
車の経験もそこまでありません。

旦那の希望は、SUVがいいらしいのですが、
高い&スライドドアじゃない&私が運転できるかな?
と不安です。

私は軽でもいいんじゃ?と思いますが、
2人目も考えているため、少し大きめの
車の方がいいのかな?と悩んでいます。

お子さんがいらっしゃる皆様、
どの車に乗ってますか?

維持費や、運転のしやすさ、
子供が2人でも乗りやすいなど、
ご回答いただけますと幸いです。

コメント

かにゃママ

私自身軽を運転してます!
N-wgnです。結構広めでチャイルドシートを付けてもオムツ2パック入っているダンボールがらくらく積めます!

ママリ

コンパクトカーでスライドだと
スズキのソリオ
トヨタのルーミー、タンク
ダイハツのトール

小型ミニバンだと
ホンダのフリード
トヨタのシエンタ

が思いつきました😊
ミニバンよりも小さいので初心者でもそんなに怖くないと思いますよ✨
軽は便利ですが、チャイルドシート二つ乗せると荷物乗せる場所がほんとにないです😓

はじめてのママリ

SUVは車体が大きいわりに社内はそこまで広くないですし、窓も小さくて運転しづらいので
初心者や運転がうまくない方にはあまりおすすめできないですね😥
多分、擦ります…修理なども高額です…。

軽自動車でも十分だと思いますが、
子供二人になっても広く使えるタントやN-BOX、スペーシアなどはスライドドアのため車体が重く
4人乗って高速道路など走るには微妙ですね~。
街乗りメインなら維持費など考えても軽自動車で十分だと思います!
人気車種なら下取りも高いので、不便だと思ったら普通車に乗り換えたらいいかと思いますよ!

広々乗りたい、でもミニバンは大きい…ということなら
タンク、ルーミー、ソリオなどがちょうどいいと思います🙆‍♀️

見た目の好みもあると思いますし、運転のしやすさなども違うので
動けるときにいろんなディーラーで見積もりもらったり試乗したり、内装を確認してみるといいですよ♪

はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが、今一歳半の娘が生まれたとき、マツダのデミオに乗ってました。
いわゆるコンパクトカーですが、5人乗りですが
・助手席は限界まで前に出さないとベビーシートがのせられない&後部座席も狭いのでベビーシート載せたらあとは大人一人しか乗れず、結局大人二人とベビーシートでいっぱいでした。
・天井が低く、車の中で娘を抱っこしたり、ベビーシートから抱き上げるとき窮屈で本当に大変でした。
・足元も窮屈で、体制が変えられずいつも酔ってました。
・荷物がほとんど乗らず、ベビーカーを乗せるともう他のものはあまりのりませんでした

今は乗り換えて、三菱のアウトランダー(SUV)です。同じく5人乗りですが広さは全然違います!ベビーシート載せても助手席に普通に乗れます。
天井もそこそこ高異のですが、それがこんなに快適だとは思いませんでした😭荷物もかなり乗ります。

アウトランダーに決める前はセレナにしてました。天井が高く、やっぱりスライドドアがいいな!と思ってましたが、スライドドアはまあ必須にはしなくていいかなぁとは思います。

アウトランダーも車体がそこそこ大きいので私は運転が少し不安でしたが、全然大丈夫でしたよ!
義実家がセレナでとても快適ですが、まだお子さん一人&頻繁に荷物たくさん積んでキャンプに行く!とかでなければそこまでの大きさはいらないかなと思います。

ながくなりましたが、
・天井の高さ
・足元の広さ
・荷物の積載量

を実際に乗って確認しに行ったほうがいいと思います💦
マツダのデミオより義弟夫婦の軽自動車のほうがよほど社内は広く感じましたが、やっぱり事故のとき怖いので軽早めたほうがいいと思います。。。

はじめてのママリ🔰

2人目を考えているのであればファミリーカーがいいと思います😂正直2人目ができると軽自動車じゃ荷物乗らないです😂
子供1人でも軽自動車は狭く感じます😭
そしてドアはスライドドアのほうがいいです😂
私自身の車がスライドドアじゃないためいつもチャイルドシートを置いてる側のドアを開ける時怖いためいつも端っこが空いてる駐車場を探します😩
維持費を考えると5ナンバーのファミリーカーもしくはコンパクトカーをお勧めします😂

はじめてのママリ🔰

私も5年ペーパーで、出産を機に運転練習しました!車のことは詳しくないのでおすすめとかは出来ないんですが、、軽は車体が軽く普通車と比べて安全性が劣るので私は普通車(SUBARU レヴォーグ)にしました!ちなみに車種は車好きの旦那が選びました。確かに小回り効かないし縦も横も大きくて最初は運転するの怖かったです💦でも慣れてしまえば久しぶりに軽自動車を運転するとアクセルベタ踏みしないと進まないので逆に怖いなって思うようになりました!
あと、やっぱり車大きい方が荷物も乗るし、ベビーカー、チャイルドシート積んでてもスペースに余裕があります!なので使い勝手はいいかと思います🥳
ただ維持費かかるし、値段もかなり違うので、近所のスーパーとかにしかいかないとかであれば軽自動車でも十分だと思います!
ドアは赤ちゃん抱っこして荷物も持って扉開け閉めするのは大変なので、スライドドアをおすすめしますが、まあ何とかなってますよ!スライドドアが良かったーと後悔したことはありません!ただ、車高は高い方が良かったなとは思います🥲SUVは高さがあってちょうどいいかもしれませんね!

リリ

夫がマツダのCX-5で私がタントに乗ってますが、チャイルドシートは基本タントに付けてます。やはりスライドドアが便利です😌
実家(義実家)が遠方で帰省の際はCX-5にチャイルドシート乗せ替えて帰りますがCX-5は狭いし荷物もそんなに乗らないしで…😫近々ノアに乗り換えます😄

普段からそんなに乗らないならSUVでも困らないとは思いますが、2人目とかを早々に考えるならミニバンまではいかなくてもフリードとかシエンタとかもいいかなぁと思います🙂

にゃーこ

数日後に出産予定です。
我が家は夫婦どちらも運転もドライブも好きなのでSUVのCX8に乗っています。
が、やっぱり大きめなので小道は私はドキドキしちゃいます💦一度擦ったこともあります😵‍💫
運転のしやすさでいうと、車高は少し高いので上から見下ろす感じは私的には低いよりは運転しやすいと思っています😌

免許取り立て、妊娠中はあまり運転もできないと思いますし、ご主人もあまり運転上手くないのであれば、お住まいや生活エリアの道路にもよりますがSUVは少し大変かなと思います。
我が家は好きであえてSUVにしたので、購入を決めた時子供ができても気をつけようね、と話してましたが、子供の乗せ降ろしや自分で乗り降りできるようになった時などを考えるとスライドドアの方が楽で安全だとも思います☺️

はじめてのママリ

子ども2人で以前は非スライドドアでしたが、大変でした🥲子ども乗せる時に強風でドア開きそうになるし😱隣の車にドアが当たらないかヒヤヒヤで💦今春車を買い替えましたが第一条件はスライドドアでした。