※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

旦那の生命保険を義母から引き継ぎ、高額な月1万円の保険料に疑問を持っています。契約を変更しようと考えていますが、手続きが分からず悩んでいます。

保険について質問です。

結婚してから、今まで義母が支払いしていた旦那の生命保険をバトンタッチされました。
「今までちゃんと払ってきたから忘れずしっかりやってくれ」と。
義母が外国人という事もあって、保険に関してはあまり詳しくないようです。義兄の奥さんが以前に保険屋で働いていたらしくそれがきっかけで加入したそうです。
明らか利用されたとしか思えない…旦那の保険の加入をその奥さんにやってもらったみたいなので、義母も内容を理解していないのが見て分かります。
しっかりやってくれと言われても…
明治安田生命で月1万の支払いです、高いと思いませんか?共済の保険に変更しようと考えています。
ただ契約を切る時の手順も全くの無知…。義母に文句を言われるのは分かっていますがそんなバカバカしい金払ってられないし医療保険で充分だと思っています。

コメント

いまこ

月の金額だけじゃなく、入った時期の利率などでも入ったままの方が良い場合もありますよ!
保健の窓口などで1度相談してみるのも手だと思います(^O^)‼︎

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    すみません、本当に保険の事は初体験で無知なので利率なども分からなくて…

• 1月26日
たつや

私終身保険でがん保険も付けて月9000円程払ってます。
妊娠中切迫で入院しましたが、入院費20万で、生命保険が60万おり入ってて良かったと思いました。
明治安田生命も内容によるとは思いますが、新たに入る保険と、入っていた保険をキチンと説明して義母さんに説明してあげてから変更してはどうですか?
勝手に変えたら文句言われるかもしれませんが、キチンと説明して安心さしてあげてはどうですか?

• あや

あや

義母にはしっかり説明する予定です!

• 1月26日
ママ

その保険の内容はしっかりわかってますか(´∵`)?

内容にもよるとおもいますが、特別高いとは思わなかったです(´∵`)
うちはもっと高いです

• あや

あや

契約内容確認の書類が一度届いたんですが難しくて…

• 1月26日
  • ママ

ママ

いろいろ難しいですよね( ;o; )
    ネットで単語検索してもでてきますし、保険のカテで質問すれば、詳しい方たくさんいるので、教えてくれますよ( ¨̮ )

まあ、間違い無いのはほけんの窓口いってみるといいですよ!無料ですので( ¨̮ )

• 1月26日
  • あや

あや

ほけんの窓口とは…

すみません、色々と…。

• 1月27日
  • ママ

ママ

ほけんの窓口っていう店舗です!
    調べてみてください!
    チェーン展開?していて似たような店舗たくさんあります!

無料で相談に乗ってくれます!
    収入とか支出とか、いろんなことをもとに、どんな保険があっているのか、どれだけ払えるか、どんな保険がいいなかなど、わかりやすく教えてくれますよ!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

たしかに最初は義理で加入したのかもしれませんね(^_^;)
ただお子さんもいらっしゃる家庭の世帯主だと月1万って妥当じゃないかなって思いました。

• あや

あや

そうなのでしょうか…

• 1月26日
シマトラ

保険の内容はどうなのですか?たしかに1万は高いと思いますが、子供さんもいてるのだし、もし旦那さんが怪我をして入院となったときに困ったりするので高いから解約ではなく、内容を変更して安くしたりもできるので。
保険の見直し窓口にいって話を聞いてみては。

• あや

あや

内容の変更となると旦那の保険なので旦那しか対応はしてくれませんよね?…

• 1月26日
  • シマトラ

シマトラ

下の方へのコメントをみましたが、あやさん自身がどういう内容のものかわかってないのであればわかるまで保険の人に聞くのが確実です。ここではみんな内容がわからないので値段だけでしか判断ができないので。保険はほんとうに内容で値段が一気にかわりますので。
    義母さんから書類もらってますよね?明治安田生命に聞くのが抵抗あるのであれば、CMなどでよく保険の見直しや、保険の窓口といってるのありますよね?
    それはいろんな保険の相談にのってくれるのでそこに書類をみせてこの支払いは妥当なのか、乗り換えたほうがいいのか、等話されたほうがいいです。
    もし、いま加入されてるのがあまりよくないのであれば別の保険を教えてくれますよ。相談料金は無料ですし、そこで申込みするわけではないのでほんとに相談にのってもらうだけのところなので。
    別に本人でなくても家族ですので相談にいったりするのは全く問題ないです。書類を書くときに旦那さんのサインがいるだけです。
    お母様が高いと言ってるとありましたが、お母様は年齢いってますよね?今の保険のことをよくご存知なんですか?
    バブルの前にあった保険というのはものすごく率がよく今ではそんなものをあつかっているところはないのでお母様にはいつの保険と比べてるのかと聞いてみては。バブル前のであれば全く参考にはなりませんよ。

• 1月26日
  • あや

あや

色々ありがとうございます!まずほけんの窓口に相談してみようと思います。
    母親は40歳でいまの保険と比べて言っていますよ!

• 1月27日

私も結婚前は義父が支払っていて、私の方の保険屋で私と同じようなプランで立ててもらいました。これから契約予定です。

契約が完了すれば以前入っていた保険は義母が解約してくれます。

1万は高いですね。年齢にもよりますが、20代なら高いです。
見直しして入った方が良いですよ(´・ω・`)

義理兄の奥様に「◯円程度で見直したい」と相談するか、「高いから解約する」とはっきり言って良いと思いますよ!

大事なことなので、2人が納得いく保険にした方がいいです!

• あや

あや

20代です…私の母親にも高いと言われました。
    義兄の奥さんはもうすでに保険屋を辞めてしまっているんです。
    解約をしたら今まで払っていたお金はどうなるんでしょうか…

• 1月26日

退会ユーザー

もう辞められてるなら、解約しやすいですね!
    何年かけてたかにもよりますが、解約金が貰えませんかね?
    旦那が以前入ってたものは解約金が貰えるやつでした。
    今回入ったのも解約金貰えるものです。

確認してみてはどうでしょう?

• 1月26日

高いかどうかは契約内容によるかと…。
うちは明治安田生命ではありませんが夫婦共に月1万円以上の生命保険に入ってます。

• あや

あや

凄く高いですね…それが普通なのでしょうか…

• 1月26日

契約内容によりますが、死亡保障ついているなら安いぐらいかと。
うちは医療と死亡保障などで16,000円ですよ。
保険の知識がないのなら、ほけんの窓口にいくなり、契約内容を知りたいのなら担当者にきてもらうなどして確認した方がいいかなと思います。
ただ若い時からかけているなら、解約することによって大損になることもあるので、慎重になさってくださいね!

• あや

あや

亡くなってしまったらいくら入るという事ですよね?加入しています。
    大損になるとは、何かあるんでしょうか…

• 1月26日

退会ユーザー

解約したら解約返戻金のない保険もあります。
    そうなるとただ保険料払い込むだけで保険金をもらってないことになるので損になります。
    なので内容をきちんと把握された上でやった方がいいということです。

• 1月26日
こゆきんぐ

わたしも詳しくはないですが…
入っている保険の金額や掛け捨てなのか積み立て型なのかなどによると思いますよ。
わたしの旦那も生命保険は1万以上毎月払ってます。金額も大きく終身型で還付金?などあるので。
旦那が亡くなったとき例え1000万おりてきても少ないと思うので旦那の生命保険だけはしっかり払ってます。
共済はおりてくる金額も少ないと思いますが掛け捨てなのできっとお安いかと思います。

保険は難しいですよね。
それぞれ考え方によるかと思いますし
ただ積み立てのタイプで義母が一生懸命貯めていてくれていたなら満期になる前に解約するのはもったいないと思います。

• あや

あや

すみません、保険に関して本当に無知なので…掛け捨て積み立て満期のことも詳しく分かりません…

• 1月26日
sakusachi

一万円は特に高いとは思いませんが内容によりますかね!

• あや

あや

内容を見せたところ母親にはこれで1万は高いと思うと言われてしまいました。

• 1月26日
@小さい恐竜のママ

共済は月の支払いは安いですけど、入院や病気した時の支払額が低いですよ。
月一万だったら妥当だ思います…内容にもよりますが(><)
うちの旦那も1万払ってます。
旦那さんだったら医療保険だと心もとないと思いますよ(><)
死亡保証などもしっかりついてる方が良いと思います。

• あや

あや

保険に関して本当に無知なので…医療保険だと死亡保障はついてないんでしょうか?

• 1月26日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

ほけんの窓口など行って、きちんと聞いた方がいいですよ(^ ^)

• 1月26日
ままり

保障の内容が分からないので、1万円が高いか安いかはわかりませんが…。
あやさん夫妻に十分な貯蓄があれば極端な話医療保険も含めて、保険は必要ないと思います。
掛け捨てではなく貯蓄性の高い保険であれば、解約は損をする可能性もあります。

• あや

あや

なるほど…貯蓄が多いわけではないので軽い保険には入っていたいと思っています。

• 1月26日
りさこ

医療保険で一万って特別高くないですよー。
掛け捨てだと安いものはたくさんあるけど、やはり内容ですね。
今から入り直して高くなる可能性もありますので、分かる方によーく相談したほうが良いとおもいます😊

• あや

あや

保険に関して無知で…掛け捨ての事もよく分からないんです。
    ミスが内容に慎重にやります。

• 1月26日
ブイ

私自身(28)の保険でも1万です。

高いと思いませんし、シッカリ掛けてくれてて素晴らしいお義母さんだと思いましたよ☆

医療保険だけなら万が一の時はどうするんですか?
お子さんもいらっしゃるのに…
数百万では育てられませんよ?

• あや

あや

今まで払ってたお金は無駄にはなっていないという事でしょうか?

• 1月26日
  • ブイ

ブイ

値段的に掛け捨てだと思うので無駄かどうかと聞かれたら無駄かもしれません。
    それは人それぞれ考え方が違うと思いますよ。
    でも保険はお守りでもあります。
    もし、今旦那さんに万が一があれば必ずあやさんはその保険にが助けられると思います。

無駄にしたくない、積立として終身にして数百万の終身の保障だとしても数万円します。

掛け捨てなら数千万の保障でも数千円の掛け金です。

子供が小さい内は掛け捨てでもいいと思いますよ?
    子供が成人するまで20年。
    その期間死亡保障だけでも育てられるぐらいあれば安心かと思います。

• 1月26日
トロ

旦那さんの年齢にもよりますし、保険内容にもよります。
どこがィィとか言うと売名行為になってしまうため言えませんが1万ぐらいなら普通かと
特に男性は結婚しているなら死亡保障、高度障害、年金などしっかりかけるほうがィィと思います。

たまに安い保険がありますが保障が全然違います。
安いのは安いなりの理由があるので。

• あや

あや

旦那は22歳です。しっかり内容を比べてみたいと思います!

• 1月26日
かん

保険料はどうあれ、もし続けるなら受取人をちゃんと確認したほうがいいですよ^_^
おかあさんのままに、なってたりあるかもです!

• あや

あや

受取人が今まで義父になっていました、変えると言うのも気まずく今もそのままです…

• 1月26日
  • かん

かん

それだと解約したがいいです!あ、受取人は変えてもお義父さんには通知はいかなくてばれないですけどね😅
    書類も全部家にとどくようにして!
    いざという時お義父さんにお金がいくなら本当はらいぞんですよー😱

• 1月26日