※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

母との関わり方に悩んでいます。母はネガティブで自己肯定感が低く、悩みを話すのが多い。褒めても「普通」と思うことも。母の言葉にしんどさを感じ、母の悩みに対処するのが難しい。

私の母は昔から自己肯定感が凄く
低くネガティブな性格です。

基本的には人間関係とお金で悩みよく泣いてるのは
小さい頃から見てきました。
大人になってからも何か聞いて欲しいんだろうなって時は
不意に「元気?」などLINEしてきて
私に何かあったの気づいて欲しいって感じがすごく
出ていて私が「何かあったんやろ?」って聞いたら
「いや、あんまり忙しそうやから言いたくないねんけど…」
から始まり、話が止まらず本当は聞いて欲しいんだろうなと
感じます。一応全部聞きますが気付けば1時間は経ちます。

それが時々しんどくなるときがあります。
母は"聞いてくれたらそれだけでいい"と言いますが、
聞く側からするとそれって全部が全部お母さんが被害者?
でもないよな?って言いたくなることもあるし、
会社での人間関係の悩みも痛いほどわかりますが、
いちいち他人の顔色伺ったり深入りしなくていいでしょ
割り切ることも大事でしょ
って思うようなこともあります。
でも「お母さんはこんなんだから前向きになれない。
あんたとは違う。周りの人は自分だけが可哀想って
思ったらあかんでとは言うけどどうしていいかわからない。
お母さんは弱い人間だから」と言います。

また、母の悩みを聞いてると必ずと言っていいほど
「あー宝くじ当たらんかな」
「神様はお母さんのこと嫌いなんかな」
「神様は味方じゃない」
「お母さんダメダメやから」「弱い人間だから」
というようなセリフを言ってきます。お決まりです。
でももう口癖のように言ってるので
「そんなことないよ」
「お母さんにも良いところいっぱいあるよ」など
なるべく否定せずに声をかけてるのですが
言葉を選んで話してる自分もしんどいです。

昔から私のこと褒めてくれるのですが,
基本的には"ダメな自分"と比べてるから、
褒めてくれても「いやいや普通のことだよ」
「褒めてもらえるほどの事してないよ」と思ってしまったり
過去に私が学生の時にやんちゃしてた時も
いじめられた時も母はダメな自分と比べるので
「あんたがいじめられるわけない。だって人気者やもん。
 いつも周りに友達がいるやん。明るいし」
「あんたはそんな酷いことする子じゃない。
 周りに友達もいっぱいいるから。良い子やから」など
言われそんなことないのにって思ってました。
「お母さんに言われへんこともいっぱいあるやろうけど
 なんでも話してくれる仲やと思ってる。
 だからお母さんもなんでもあんたたちに話す」と
お金の話、介護の話、仕事の話、など何でも聞いてました。
私は正直根掘り葉掘り聞かれるのも知られるのも嫌なので
高校生くらいまでは恋愛のこととか何でも話してましたが
それ以降は隠し事もたくさんあります。
母は何でも話してくれてると思ってると思います。

長くなりましたが、なんだかしんどくなってきました😅
大好きな母なのに年々どう関わって良いのかわからず…
あえてこちらからはネガティブな話にならないよう
母の近況は聞かないようにしています。
もちろん良いところもたくさんあるし、
褒めてくれることも嬉しい気持ちもあります。
褒めてくれない大人もいる中、いつも褒めてくれる母には
感謝なんですが、120%の気持ちで素直には喜べず…

同じ気持ちの方いませんか?私ってなんだか最低だなと
思ったりもして頭の中ぐるぐるしてます😅😅

コメント

はるママ

お疲れ様です☺️
お母様も、日々ぶつけようのない気持ちでお過ごしなのでしょう😥
だいたい私達の母の年齢は、元の性格に輪をかけて、更年期の最中、もしくは後で精神が不安定なのかもですね😅
きっと、心の頼りにしているんだと思います☺️
こちらからは積極的に関わらず、適度な距離を保ちつつ過ごしていたら良い気がします☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うう😭ありがとうございます。
    私がしてることはダメなことなのか…でもどうしたらいいのかわからず…でもなんだかスッとしました!ありがとうございます!
    母の体も気持ちも大切にします✨

    • 4月23日
  • はるママ

    はるママ

    きっと、主様だけが心の支えなのかもしれないですね☺️
    子育ての中、ストレスもありながら凄いと思います😭
    ママリでまた愚痴吐いて下さいね☺️

    • 4月23日