※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊活に関する不安。帝王切開後1年は控える必要あり。現在完母で生理未再開。育児と仕事の両立、長男の寂しさも心配。経験者のコメントを求む。

2人目妊活のことを考えると不安になります、、

1人目を体外受精で授かりました。
年齢のことを考えると2人目が早く欲しいのですが、帝王切開のため産後1年は妊活を控えるよう言われています。
そもそも現在完母で授乳中、生理すらまだ来ていません。

生理はいつ再開するのか、このまま完母で良いのか…
育休明け、保育園に通わせながら育児と仕事に追われる中で治療を続けられるだろうか…
運良く妊娠できたとして、復帰後またすぐ産休に入るとなったら何と言われるのか…(←これはもう図太くなるしかないと考えていますが)
2人目を急ぐことで長男に寂しい思いをさせるのではないか…

ある程度割り切っていかなければと思いつつ、不安が抑えられません。
似たような経験をされた方、コメントくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母で生理再開遅かったです!
体調がしんどかったのも一歳半前に断乳し、すぐに生理再開しました。
1人目すでにアラフォー出産だったので2人目は早めが良いかなと思ってたので生理なかなか来なくてあせりました。

育児・家事・仕事しながらの妊婦生活は体力的に自信なくて連続育休がよかったですが、
育休復帰予定の1ヶ月後から2人目の産休に入る感じで授かり、気まずかったですが職場の方もよかったねーという感じでした。何か言われても家庭が1番だしなと思えるほど強くなりました☺️

2歳でお兄ちゃんになる息子、同じように寂しい思いさせるんじゃないかなと思いましたが、きっと何歳でお兄ちゃんになっても寂しい思いはするかなと思ったので、そこはできるだけ寂しく思わず過ごせるように心がけたいと思ってます☺️

いろんなこと不安になりますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半まで生理来なかったのですね、なかなか来ないと焦りますよね。
    私も連続育休考えたのですがそうもいきそうになくて…家庭が1番!私もそう思って強い気持ちでいたいと思います😌
    そして何歳でも寂しい思いはする…とても納得しました。確かにそうですよね、親の接し方や気持ち次第だなと思えました。少し心が軽くなりました、ありがとうございます☺️

• 4月23日
ちくわ

完母で生理再開は産後10ヶ月が経ってからでした!
産休、育休を当初は取得する予定でいましたが私も年齢的に早く子供を授かりたいという思いと、何かの記事で子供とどれくらい共に時間を過ごせるかと言う記事を見て思い立ったように「仕事を辞めよう!!」と決意し退職してしまいました。
2人目が生まれましたが、基本的に下の子は上の寝室で寝ていてもらい上の子との時間を最優先にしています。
下の子が可哀想なくらい上の子ファーストです。
確かに最初は2人目早かったかな?我慢させちゃうかな?とも思いましたが、息子は自分が幼いながらも娘の事をとっても可愛がってくれています🥰
ご主人と良く話し合って、はじめてのママリ🔰さんなりの答えを出せば良いのではないでしょうか☺️?
きっと上手くいきますよ🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職を決断されたのですね。子どもと過ごす時間って本当に貴重ですよね…
    やはり上の子ファースト大事なのですね。息子さん、下の子を可愛がってくれるの素敵です✨子どものそんな一面を見られるのかと思うと、前向きに考えられそうです。優しいお言葉ありがとうございます😌

• 4月23日