※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

粉ミルクは飲めるけど、乳や大豆のアレルギーは大丈夫?豆腐やあげるときは注意すべき?両親がアレルギーじゃなくても子どもに出る可能性はある?

アレルギーについて教えてください。
なんの問題もなく粉ミルクを飲める場合、乳と大豆のアレルギーはクリアでいいのでしょうか?
豆腐とかあげる際、一応注意したほうがいいですか?

また、両親どちらもアレルギー体質でなくても子どもに出ることはあるのでしょうか。

コメント

ママリ

父母姉アレルギーなし
私アレルギー体質です🥲

aya

遺伝要素は大きいですが、必ずしもそうとは限らないようですね。夫の両親は何もアレルギーないですが夫がアレルギー体質、我が子も3人中2人がアレルギー持ちです。(私はアレルギーとは無縁)

粉ミルクって大豆も入ってるんですね😳無知ですみません。
うちの3番目が乳、大豆アレルギーなのですが、生後5か月まで混合で育てていました。数ヶ月あげていなくて、離乳食で乳、大豆をあげたら症状が出ました。
離乳食開始までずっと粉ミルクを飲み続けているのなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• aya

aya

あ、でも同じ大豆でも、物によって抗原性?が異なったりするようなので(豆腐より豆乳の方が症状が出やすいなど)、慎重に進めた方が安全だと思います!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

下の子がミルク飲めるけど豆腐NGでおそらく大豆の消化管アレルギーです🥲

両親ともにアレルギーありませんが、子どもは2人ともアレルギー出てます💦

ミルクティ👩‍🍼

重度のアレルギーはないと思いますが、完全にアレルギーがないとは言い切れないと思います🥺
含有量や食材によってアレルギーは出たりするので…💦
遺伝要素はありますが、両親がアレルギー体質でなくても、子供はアレルギーは出たりすると言われた事があります🥹

祖父母、両親にアレルギー持ちは居ませんが、乳製品でアレルギーが出る友達が居ます🥲

ゆか

粉ミルク毎日1回200飲ませてますが、卵のアレルギー出た時に一緒に検査したら乳製品アレルギー出ました。

なので、全て最初にあげる時は気をつけるようにしてます。
ミルクは現在も継続して飲ませてます