※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

第一子のランドセル選び、高島屋とイトーヨーカドーで悩んでいます。子供の感覚過敏を考慮し、どこで買うか迷っています。皆さんの経験やアドバイスを教えてください。

第一子のランドセルってどこ(百貨店?大型スーパー?)でどんな風に選びましたか?
我が家から行ける範囲としては、
イトーヨーカドーと高島屋があり、電車に乗れば土屋鞄を置いてる店にも予約して行ける感じです。

高島屋とイトーヨーカドー両方行くのはは大変かなあと思ったり、でも両方見てみたい気もしたり、どれくらい下調べするものなのか、どちらで買うものなのかなあとかよく分かりません。

年長の長男は、感覚過敏なのかこだわりなのか、幼稚園のリュックを嫌がったり、帽子を嫌がることがあるので、ランドセルもフィット性とか大事かなあとか思うけど、公園ではなく、おもちゃ屋さんでもないお店やさんで試着とか耐えられるかなあとかも気になりつつ悩んでます。

人による、ご家庭によるとは分かっているものの皆さんのランドセル購入までの進め方教えてください。

出来れば右も左も分からない第一子の時のやり方を教えていただけると助かります。

コメント

たこさん

うちは土屋の展示会に行ってその場で決まったのでネット購入しました😊
義母がお金を出してくれるとの話で義母+私達家族4人で展示会に行き、夫がテキパキと試着させながら本人がとても気に入ったものに決まりました✨

はじめてのママリ🔰

うちは試着もせず通販でした。
6年間ランドセルと言う決まりのない市なので、安いやつにしました。

はじめてのママリ🔰

うちはイオンにいってとりあえず見た目からこれがいいっていうのを背負わせてみて本人が納得したものを買いました

ゆきの

我が家はよく行くショッピングセンターに土屋鞄が入っていて、娘が昔からそこに行きたがっていたのと、念のため2回行って同じ物がいいと言うので即決しました。
一応その前に気になるメーカーのホームページはさらっと見ましたが、選びたい仕様のもので比較したらそこまで値段が変わらなかったので、あちこち回るのはやめました。
ヨーカドーと高島屋では価格帯が違うような気がするので、そこから決めてしまってどちらかに行くという感じで良いと思います!

のん✿

イオンが出しているかるすぽが、ランドセルの中で1番軽いと店員さんに言われました。うちの息子は、ランドセルの色が青か黒ならなんでもいいみたいなタイプでしたので「これでいいよ〜😙」と、かるすぽに決めました。
小学生になり、息子が持って帰ってきたランドセルを持ってみると「重っ」と思うことがあるので、我が家はかるすぽで良かったです☺️

すぐそこにイオンがありますが、まずはいろいろ見たいなぁと思って、娘が気に入ったグリローズ、ニノニナ、土屋鞄を見に行きました。車で1時間ほどです。

すぐ近くに百貨店もあるのでついでに百貨店のランドセル売り場も見に行きました。

最終的にグリローズと土屋鞄で迷ってたので、最終決定するためにもう一度その2つの店舗に行って決めました!

○pangram○

感覚過敏のある娘は、特急列車に乗って他県の工房まで行きました😄

思い出作りと思って、小旅行気分で。本人も重かろうがとても楽しくランドセルを選び,一年近く届くのを待ちわびて、待望のランドセルが届いた時は一緒に寝たくらいです。

近場で済ませるのもありですが、細やかなお子さんなら,思い出に残るような選び方をすれば、背負った時に重くて大変と思っても、あんなふうに頑張って買いに行ったランドセルだから…と、頑張るんじゃないかな?と思います。

うちの子はなかなかすんなり行かないタイプなので、夫婦で相談して,思い出作りの一つとして遠方に買いに行く、を選択しました!夫のアイデアです😁

あいママ

まとめての返信になりごめんなさい💦

皆様たくさんの情報ありがとうございます✨✨
大変助かります🙇
これからGWにかけて探して参ります。