※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ママ友や友達との遊びが疲れる理由を考え、子供に約束をしないことに悩んでいます。

ママ友、昔からの友達と遊ぶことすら面倒になってきました。
ママ友は2人、よく遊ぶ友達は1人です。
どの関係も良好で子供同士はとても楽しそうです。
それなのに私の疲労感が半端なく、遊ぶのを控えたいと思っています。
疲れる理由は、
 遊ぶ日程、場所等を決めなければならない
 天気を気にしなければならない
 体調を気にしなければならない
 お昼をどうするか決めなければならない
 会話の内容に気を遣う
 子供が帰りたがらない
 長時間になるので体力的にしんどい
などです。
一人で公園へ連れていく方が楽だなと思い始めました。
このような理由で約束をしないのは子供がかわいそうでしょうか?

コメント

ririri☺︎

ママ友と合わなくなったら子供がかわいそうですか??
何で子供がかわいそう?と思うのかがわからないです。
1人で公園へ連れて行って、
一対一でしっかり愛情もって全力で遊んであげる事がかわいそうだと思いますか??
他の一対一で遊んでいる親子を見てかわいそうと思いますか?
そういった方ばかりではないですが、時々、ママ友と子供達で公園にいる方で、子供達そっちのけでママ友同士で盛り上がり話に夢中になって、子供達を放置状態の風景見るの見かけますが、その方が見てて??って感じに思います。

1人であろうがなんだろうが、全力で子供と向き合って遊ぶ時間は子供にとって幸せで笑顔になれる事と思います😊💕

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    可哀想だと思う理由は、子供にとっては仲良しの遊び相手が確実にいる状況での公園遊びがベストなのですが、私の都合でその機会を奪ってしまうことになるからです。
    子供はお友達と遊ぶことが大好きで、1人で連れていった時は公園に着くと遊び相手を探します😂誰もいないとお友達こないかな〜と言ったりもします。私も遊び相手になりますが、追いかけっこ少しと砂場ぐらいで間が持ちません。
    子供同士だと体力があるのでずっと追いかけっこしています😂
    無理をして約束をするか、自分の体を休めるか悩みます。。

• 4月22日
kanakan

4歳って友達と遊びたがりますよねー💦

頻度って高いんですか?
私もどっと疲れますが、月1か2ヶ月に1回くらいなので、疲れるけど楽しいなで終われます!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    友達と遊びたがります。。
    今までは月1ぐらいだったのが春休み中は週3の時もあり、頻度の問題もあるかもしれません💦
    やはりどっと疲れますよね😓

• 4月22日
ビー

お気持ち分かります。

毎回連絡取るの、面倒ですよね💦
私は今、育休中だからLINEしたり、楽しそうなイベント探したり、企画したりができるけど、仕事しながらとかなら凄く面倒に感じそうです😅

さらに、ご近所のママ友さんなので、関係がこじれると大変だと思い、話す内容も気を使います💦

それでも、子供同士で遊んでくれる方が楽だし(子どもの遊びに付き合うのが苦手です)、ママ友さんとお話するのはリフレッシュになるので、一緒に遊びに行きたい思いが勝ります。

毎週のように遊ぶママ友は1人だけですが、
面倒臭がりなのでこれ以上増やす気がしません😅
なので、3人もいて凄く頑張っておられると思いますよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうです、子供同士で遊んでくれるの楽なんですよね😂確かにママ友と話すのもリフレッシュになります。
    でも疲れてしまうので、私もこれ以上増やさないようにして、頻度を減らそうと思います😓

• 4月24日