※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii。
子育て・グッズ

双子の離乳食について、上の子はよく食べるが下の子は好き嫌いが激しく、苦手な食材があります。無理に食べさせず、混ぜたりしても食べず困っています。また、麦茶も飲まないのでどうしたらいいか相談しています。

離乳食始めて1ヶ月半くらいです!
最近2回食にしました(^^)!

双子で上の子は機嫌良ければちゃんと食べてくれるけど下の子は好き嫌いが激しく嫌いなもの口にするとギャン泣きです(>_<)

今まで食べさせたのは、、
さつまいも、カボチャ、じゃがいも、小松菜、にんじん、トマト、とうもろこし、バナナ、ブロッコリー、食パン、豆腐、しらすです。
上の子は小松菜が苦手、下の子は小松菜、にんじん、トマト、しらすが苦手です(>_<)さつまいも、カボチャ、バナナは喜んで食べます。
苦手なものはどうするのが1番いいですか?無理に食べさせて食べること拒否されるのも嫌ですし、単品じゃなく混ぜたりしてみますがなかなか食べず…(´Д` )好きなものばかり食べさせるのもよくないですよね??

あと離乳食のときに麦茶飲ませようとしても全然飲みません(>_<)スパウト練習してたんですが全然飲まないので哺乳瓶に戻したら1日は飲んだけど次の日から全然飲みません(>_<)薄めたり温めたりしても飲まないんですが、こうしたら飲んだよ!ってあったら教えて欲しいです(´Д` )!!

よろしくお願いします(´Д` )!!!!

コメント

みー

嫌いなものは無理して食べさせなくて大丈夫ですよ!これからまだまだ変わっていくので😅

ストローで練習してみたらどうですか??うちはスパウト飛ばしてストローの練習しました😊

• miii。

miii。

回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    嫌いなもの無理に食べさせなくていいんですね(>_<)!それならちゃんと食べてくれそうです( ˊᵕˋ* )!

ストローにしようか悩んだけどまだ早いかな〜と思ってて…ストローもやってみます( ˙꒳​˙ )

• 1月24日
  • みー

みー

食べてくれるものをだんだん増やしたほうがいいですよ^ ^

娘のときは5ヶ月半くらいからストロー使い始めたので大丈夫と思います😊

• 1月24日
  • miii。

miii。

食べてくれるもの増やします( ˙꒳​˙ )
    ストローも試してみます( ˊᵕˋ )♡
    ありがとうございます(*・ω・)

• 1月24日
はるゆきち

苦手な食材は無理してあげなくて大丈夫ですよ〜!だんだん味付け出来るようになってからとか、味覚が変わってったりしますし(*´꒳`*)
うちなんて好きなものが入ってないと怒り出します(^^;
麦茶はスプーンでは飲みますか?
あとはメーカーによって味が違うので色々試して、比較的飲むかな?と思うやつをひたすらあげ続けるしかないですかね(^^;
うちの子さいしょはピジョンの麦茶以外飲みませんでした(笑)今は大人の麦茶薄めてあげてます。

• miii。

miii。

回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    無理にあげなくていいんですね(>_<)!
    怒ると大変ですよね〜(T_T)好きなものしか食べないのもバランスが…と思ったり(T_T)

スプーンは最初やってましたが微妙でした…またやってみます!!
    うちもピジョンの麦茶飲んでたんですが、メーカー変えたら飲まなくなりピジョンに戻しても飲まなくなっちゃいました(>_<)違うのも試してみます( ˊᵕˋ )!

• 1月24日
yu_yu☆

うちも単品であげるとべーと出されてました(笑)
この食品はこんな味でこんな食感というのを教える為なので無理に与えなくても大丈夫だと思います(๑'ᴗ'๑)
調理法が変われば食べてくれるようになるのではないかなぁ~と思います☆

1人目はスパウト買いましたが…あまりな感じですぐストローにしました!
なので2人目、3人目はスパウト飛ばしてストローから入りました(^^)
パックの麦茶とかならこちらで調節してお口に入れれるので良いですよ~♪

• miii。

miii。

回答ありがとうございます(*・ω・)
    明日から苦手そうなものはなるべくあげず好きなもの探します( ˊᵕˋ )
    調理法変えて食べてくれるといいんですが( °ω° )

ストローだと飲むかもしれないですね!試してみます(*・ω・)!!
    パックの麦茶探します( ˊᵕˋ )

• 1月24日