※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

保育園のルールで兄弟姉妹が病気なら両方休ませる必要があり、在宅勤務中に1人の子供が元気でも保育料返還はされない可能性が高いか相談中。他の方の経験や運用方法を知りたい。

こんなもんでしょうか?
4月から子供2人保育園に通ってます。
説明会の時に兄弟姉妹でどちらかが病気でお休みの場合はもう片方もお休みしてくださいというルールになっていると説明がありました。
この週末に上の子が風邪を引いてしまい、月曜日は主人が仕事が休めないので在宅勤務して看病してくれる予定です。
在宅勤務と言えど通常出勤のように社内外問わず打ち合わせも多く、その状況で2人見ながら仕事って厳しいのではと思っています…が私も主人も休みが取れず…
この場合、下の子だけでも元気なので園に預りをお願いしてもルールだからと断られる可能性が高いでしょうか💦
また、もし断られたとして、今回園のルールで「親は仕事してるけど、かつ下の子は元気だけど預かってもらえない」という状況になっている場合、下の子の保育料の返還はあるのでしょうか💦(親は仕事してて本人は元気なのに家で見てとお願いされてて実際に見てるのに保育料は減額なしで支払うというのはおかしいんじゃないかと思ってます)

園で兄弟姉妹どちらかが病気ならもう片方も…という園は結構あると思うのですが、同じ状況になったことある方、実際どのような運用になってますでしょうか💦
親がお休み取れるなら2人自宅で見てても全然いいんですけど、在宅で仕事しなきゃいけない時にも同じだったらせめて保育料は返還してもらいたいなと…
ご親切な方、教えて頂けますと有難いです🙇‍♀️💦

コメント

コロナ禍前は、感染力の強いものでなければ預かってもらえてました!
ただ、現在では誰かが体調不良の場合は、元気な子も預かって貰えないです(園もですが、学校は早退させられるそうです)
そして、保育料等の返還ですが、学級閉鎖・休園以外はないと思います!
そうなると、普通にお休みしてる人にも適用となるかなー、と思いますので…🌀

りぃ

うちの園も感染症や風邪の子が増えてくるとそういうお願いがよくきます。

ルールで決まっていることだと覆したりするのは難しいのかもしれません。

コロナが流行ったときは、自主休園は未満児は保育料返還がありましたが、普通の体調不良に関するお休みだと保育料は返ってこないと思います💦

在宅可能で働く親には辛いルールですよね😭

このご時世の流れ的にどちらかが体調不良ならもう一人も休ませるところは多いのではないでしょうか。それはもう仕方ないのかなと思います…
それで保育料返還はあり得ないと思います😅
在宅してる友人はこの前上の子のお熱でも下の子も休ませるように言われたようで看病しながら在宅してましたよ💦

もまり

保育士をしています
地域によって違うと思いますが、私の地域だと休んでも減額にはなりません。コロナ禍のときは休園期間や流行中のため登園自粛を園から言ってしてくれた家庭のみ減額でした。
それと、コロナ禍から抜けた今、兄弟が体調不良だから一緒に休んで下さいは、私の園ではしてません。
なので同業者として集団生活だから休んで欲しいのは分かりますが、正直そちらの園の対応は厳しいな〜と思います💦病児保育ありますが、元気な子を預ける訳にもいかないし、お金もかかりますもんね😣

こはね

こんなもんだと思います残念ながら😂
園のルールですから1人だけ特別扱いもできないと思います。
上のお子さん風邪で園を休むということは熱とかでてるってことですか??
コロナ全盛期の時は日割で計算してくれていた時期ありました。気持ちはわかりますけど.....でも返還はされないですね絶対に😂
納得できない場合は片方がお休みでも預けられる園に転園するまたは病児保育に預けるとかですかね.....。

ぽぴー

うちの園も昨年度までは兄弟どちらかが体調不良または発熱の場合は共に休みでした。かつ、解熱後48時間は登園してはいけないルールでした💦
コロナもまだ落ち着いていないですし、仕方がないと思います。保育料返還も無理だと思います💦ルールですし、他のお子さんの保護者も働いているので、うつしてしまった場合は迷惑かけちゃいますしね💦
どうしても休めないのであれば、病児保育にお願いするしかないと思いますよ💦