※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
お仕事

保育園入園について、育休中で保育園に入れるか不安。職場復帰できない場合、保育園に預けられるか心配。子供の発熱で休む回数が多いと正社員受かりにくいかもしれない。

保育園入園についてです。

現在育休中なのですが、今年か来年に保育園に
入れたらなと思ってます。
なかなか0,1歳児の空きがなく、4月入園も
出来るかどうかという状況で
待機児童が多い市です。。

保育園預けれたとしても職場復帰できるか
分からない状況で、もし復帰できない場合、
退職して転職活動をするんですが、
その場合保育園受かっても預けられるんですかね?😭
それも市や園によって様々なんですかね?😭

また、0,1歳児がいると子供の発熱などで
休む回数多いから正社員受かりにくいと
聞きますがやはり難しいんでしょうか、、😭💦

色々教えて頂きたいです😭💦

コメント

muy

私の住んでいる地域では、4月入園の申請のときに、育休復帰で申請するなら、入園後復帰したときに復職証明を書いて提出。それが大前提なので、辞めるにしても最低1ヶ月は働いてください。と言われました。

パートで探しましたが、やっぱり土日祝休みで、子供の発熱などの急な休みにも柔軟な対応してくれそうな会社はなかなか無かったです。
なので正社員となると余計厳しそうですよね😥

保育園問題。難しいですよね😥

• ままり。

ままり。

回答ありがとうございます😭!
    そうなんですね🥲
    もし復帰できず休職扱いになった場合でもだめですか?😭

やっぱりそうですよね😭!!
    本当頭抱えますね😱💦

• 4月22日
  • muy

muy

育休復帰で申請するつもりでしたが、復帰するって考えたら、少し精神的に辛い部分があったので役所へ相談しにいったらそう言われました。
    その復帰できない理由にもよるかもですが、育休は戻るために取るから…みたいなこと言っていたような…🤔💦
    あの雰囲気だと多分私の理由だと駄目って言われたと思います😭

実際下の子が今年から入園しましたが、早速風邪をいただいてきてました(笑)💦

• 4月22日
  • muy

muy

あと、最初から求職で申請なら、3ヶ月の間に見つけてきてください。と言われました。

• 4月22日
  • ままり。

ままり。

やはり3ヶ月なんですね😱

なるほど😭
    なんかほんと難しいですね、、

風邪もらっちゃったんですね😂💦💦

ご丁寧にありがとうございます……😭😭😭💗

• 4月25日
yu

保育園に預けられても復帰できるかどうか分からないのはなぜですか?🤔

就職活動中でも保育園は預かってくれますが、点数が低くなり、入園は難しくなります💦

うちの市町村では就職活動中は短時間保育で3ヶ月まで。3ヶ月たっても就職できなければ退園と言われました。

• ままり。

ままり。

回答ありがとうございます!

会社から中小企業だから正社員だった私のかわりに欠員補充をしないといけなくて、私の枠を取っておくことが難しい職業だから復帰できるかはそのときの人数や状況次第になるから確約ができないと言われてます、、

そうですよね、、

一応期間はあるんですね😭😭😭

• 4月22日
  • yu

yu

えー😵
    そんな会社あるんですね、、
    中小企業ならよくあることなんですかね?なんか労基法に違反してるような、、

3ヶ月の間にいい仕事みつかるといいですね。
    正社員難しければとりあえず、パートにして、ゆっくり正社員探してもいいかもしれませんね😌

• 4月22日
  • ままり。

ままり。

違法してますよね………
    医療系の職場なのでしょうがないのはあるんですが、
    もし退職ってなった場合会社の都合でってしてもらうようにしようかと思ってます😑🗯

ありがとうございます😭
    そうですね!その期間はとりあえずどこかのパートでもいいですよね!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

就活中で保育園が継続利用できるかは自治体によるかもしれません。ウチは3ヶ月ほど猶予があったと思います。

資格の有無や専門職かどうかによって変わってくることもあるかと思いますが、一般論としては0.1歳児がいると、正社員受かりにくいと思います。
休む回数や遅刻早退は多いし、残業もできないし、と制約が多い可能性が高いからです。そこが旦那さまや両家実家の支援や公的支援でカバーできるのであれば(独身者のように勤務できるのであれば)変わってくるのではないでしょうか。
また、短期で退職されるのも企業としては嫌なので、私の勤務先ではシングルだとまだ採用されると聞いたことがあります。

• ままり。

ままり。

回答ありがとうございます!!
    3ヶ月あったんですね🤩

そうですよね😭
    すぐ頼れる身内がいないので
    とても難しそうですね、、💦
    そうなんですね😳!
    シングルの方にはお優しくていい会社なんですね!!!😭💗

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私は育休中に4月入園で保育園決まってから3月中に転職活動してパートですが5月から働きます!
今は慣らし保育中です。
もともとの職場が遠いし職種的に土日も出ないとで子供二人育てながらムリ!!と思って近場で土日休みのパート探して転職しました!
転職前に役所に相談すると育休で復帰前提で申し込みして保育園受かったら一日でもいいから元の職場に復帰するもしくは正社員フルタイムで転職しないといけない(再審査かけられて点数下がって退園の可能性あり)と言われましたが実際申し込んだ保育園の4月入園が求職中でも受かるぐらいの点数だったのでパートに転職しても問題なくなりました!

• ままり。

ままり。

回答ありがとうございます!!
    私もそうですー!土曜日出なきゃ行けなくて、、
    そういうのあるんですね😭
    保育園にもよるんですね……
    点数下がっても入れてよかったですね😭✨
    私も市役所行って相談してみようと思います!😭💗
    ありがとうございます😭

• 4月22日
ユウ

うちの地域は復帰で申請して入園決まった場合はまず復帰して復職証明出さないと再選考となり事実上の取り消しになります。翌月以降での変更はokでした😊
休職もダメですね。申請通りの点数を確保している必要があるので、就労内定でもアウトです。
逆を言うと、退職を決めても入園月前に一時保育等を使って入社して就労開始してたらセーフです😊もちろん申請時の点数と同じだけの時間かそれ以上での契約必須ですが💦

私が今回申請と変わりましたが、一時保育を使って2月末から働いてました😊そのため条件変更なしでそのまま入園してます👌🏻

うちも0歳4月すら両親フルタイムでもこども園に絞ると危険な地域です😅

• ままり。

ままり。

回答ありがとうございます😭!
    そうなんですね!!!
    なるほど!そうすればセーフなんですね😭
    本当厳しいですよね………

1時保育しながらのやり方もあるのを知れてよかったですー!!!

同じですね😭😭😭
    もうちょっと預かりやすいように
    なってほしいですよね………😂
    ご丁寧にありがとうございました!!

• 4月24日