※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の言動にイライラして大喧嘩しました子供2人自宅保育で私は専業主婦…

旦那の言動にイライラして大喧嘩しました
子供2人自宅保育で私は専業主婦です
上の子は4月から幼稚園に入園しましたが、怪我のため休園中で5月から行きます

事の発端はバスマットを洗濯物と一緒に回してたことから始まりました
子供の服も入ってるので私は一緒洗って欲しくないです。

『洗濯してくれたのはありがたいけど、何でバスマット一緒に洗ってんの』→「だったら早く起きて自分でやれ」→『昨日ソファで寝落ちして勝手に早く起きていつもやらない事するからいけないんでしょ』(私は子供達と一緒に起きました)
こんな感じで始まり、

・専業主婦なんだから家の事全部自分でやれ。俺にやらせるな。
(毎日の風呂掃除、たまにゴミ捨て、休みの日のトイレ掃除と掃除機、たまに夕飯後の洗い物やってくれてます)
・世の中のお母さん達はみんなちゃんとやってるよ。洗い物もためないし三食ちゃんと作ってる
・家の事やらないんだったら働け!稼いでこい。
・部屋はいつも汚いしゴミだらけ

等々言われました。

1人目育休中(生後6ヶ月)に旦那が転勤で仕事を辞めざるを得なくて、転勤が決まったのが1月引っ越したのが二月で年度はじめの保育園申し込みも仕事も探すことができなくて出遅れた状態でした。職を探しに行っても保育園決まってないと厳しい⇔役所では年度途中入園になるので満員で入れない→ と無限ループ。   その頃コロナが流行り集団生活が怖くなり入園延期。→長男2歳直前で2人目妊娠、出産して現在1歳になりました。

去年幼稚園申し込みの時に下の子も一歳になって入りやすいから保育園じゃなくていいのかと旦那と何度も話し合いしました。もちろん働くのを前提として。しかし旦那からは「もし👩🏻が仕事始めたとしても俺は送迎もできないし、早退ってなっても迎えも行けない。夜も遅いから何も手伝えない。👩🏻の負担が増えるだけ。」

旦那は仕事柄子供達が起きる前に家を出て夜遅くまで帰ってこないです。遅刻早退欠勤なんてしたくないと言うので幼稚園の送迎やイベント、熱で迎え、熱が出て家で待機ってなると全て私が対応します。扶養内パートだと田舎で時給が低いので欠勤した分と保育園料でほぼ消えてしまいます。その状態で仕事なんてできるかと夫に言われました。
なので私にはキャパオーバーだと判断専業主婦になりました。

旦那が言う世のお母さんとは職場の先輩の奥様のことです。その家は共働きで子供2人(年長、年少)、家電は全て最新(ルンバ、食洗機、洗濯乾燥 その他家事に役立つ物)、旦那さんが休日出勤しても文句一つ言わないそうです。
ちなみにうちに最新家電なんて一切なく、欲しいといっても「買うくらいなら俺がやるわ」って言われます。

家も賃貸で棚もないしカウンターキッチンでもないし、ダイニングテーブルもないし、キッチン周りは狭いので洗い物が溜まるのは洗った物を置く場所がないからです。洗って吸水マットに置くとまな板は置けないしコンロの真横に置くようになるのでコンロが使え無くなるので、ご飯を作ってからでないと洗い物ができません。

旦那が言う洗い物が溜まってると言うのは基本夜ご飯の後の話で、
夜ご飯→ご飯終わってすぐお風呂→お風呂出てすぐ寝る準備で寝室 という順にしないと子供達の機嫌が悪くなるからです。

寝かしつけが終わってから片付けはじめますが部屋はおもちゃだらけ台所はぐちゃぐちゃな状態の時に旦那が帰ってくるので、洗い物が溜まってる、部屋は汚い と言い出します。

田舎なのでUberや出前館はなくて、外食はお金がかかるから禁止、長男アレルギー多なのでレトルトも一切使えません。

正直私の効率が悪いのもありますが、ご飯作る→ご飯食べさせる→床やテーブルの片付けを一日3回、洗濯回して干して畳んで、子供達公園連れてって遊ばして、イヤイヤ期の長男を着替えさせるのもお風呂入れるのもご飯食べさせるので結構精一杯なんです。
それなのに一日中何してんのとか一日家にいるんだから家の事ちゃんとやれって言われてもこれ以上どうする事もできないのに。

世のお母さん方はそんなに完璧に過ごしてるんですか?
子供達が生きてるだけOKと言ってた自分に自信がなくなりました。

コメント

ままり。

自分はまだ子供1人なんですが、
十分すぎるぐらい頑張ってると思います。。。
私なんてサボりすぎて、洗濯もおんぶしながら出来るのに
旦那に出勤前に毎回やらしてます、、(笑)
現在育休中で専業主婦ですが、
毎日暇だと思われてる感じ本当腹立ちますよね………
家事も子供あやしながらやると倍以上時間かかるし外にも散歩行ったりしなきゃ行けなくて自分の時間なんてほぼ無いのにって思いますよね………
丸一日変わってめんどい見ろ、どんだけ辛いか思い知れって話ですね………

ふう

少なくとも私はちゃんとなんてやってません🤣
育休中なので毎日家にいますが
面倒な日はご飯なんて丼物です
汁物がない日だってあります🤣💔
それに2食しか作りません!朝はパンです🍞
洗濯なんて2日に1回だし
掃除機はリビングしか毎日かけません

もちろん完璧にこなすお母さんもいると思いますが少ないと思います💦
皆それぞれ手を抜くところあると思いますよ!
暮らしてみないと他人がどう生活してるかなんてわからないですよね😅

かな

世の中のお母さんってそんなにちゃんとやってないと思いますよ😂
少なくても私や友人、私の母親は毎日3食作ってません😂
出前もするし外食もします✨
レトルトも使うし納豆ご飯の日もあります🍚
家の事やらないなら稼いでこいはこっちのセリフですよね。
2人の子どもの育児を全て丸投げしてる分も上乗せして稼いできてもらわなきゃ割に合わないですよね。

ままり

仕事しながら育児も家事も一緒にしてるパパたくさんいますよ。
同じようにして欲しいなら同じように環境整えて最新家電揃えてから言えよって思います。笑

私は先月まで数ヶ月だけ働いてその時期以外専業主婦ですけど完璧にしようと思ったら子どもが散らかすのすらムカついて怒鳴ったりしてて、ストレスやばくて諦めました。
子どもが生きてるだけでオッケー、パパのことは現実見てない高望みの世間知らずだと思っておけば良いと思います。申し訳ないけど実際そうですよね。
嫁に大して禁止と批判ばかりで何が楽しいの?一緒に改善していこうとは思わないの?全部嫁の仕事かよって、、、。
仕事だけしてれば良いと思ってるなら、自分のことは自分でしろよと思うし、文句があるならお前がすれば?って思いますよ。
私はね😊

どうしても文句ばーっかり言ってくるようなら、家事と育児だけしっかりしてパパのことはやらず、完璧にしたらあなたのことまで頭が回らないわー。でもよく考えたらあなたも私のことまで考えられてなくて責めるばっかりだし、お互い様だよねー!私はやることやってるし文句これで文句言えないよね?私も忙しいし!ってブーメランしてやります☺️
私も似たようなことを言われたことがあり、旦那のご飯や洗濯をせず、自分と子どもたちのことだけして最低限しか会話もしない(寄り添えない人と話したいことなんてないし)生活を1週間くらい続けてたら、私たちの服も洗うようになったので"私たちの分は置いてて良いよ。"って言ったら"ごめんね。俺にも洗わせて"と言うようになり、自分も参加するようになりました。
言葉ですと、何もせず仕事しかしたくないなら実家に帰って息子すれば?ここではあなたは父親だから育児は当たり前だし、一緒に暮らしてたら家事するのも当たり前だよね。どうしても嫌なら離婚してあなたはおかあさんに全部して貰えば良いと思う。私はあなたのお母さんじゃないし、完璧にしろって言うなら家政婦とか家事代行頼んだら?って言いました。
子ども産んで育てて家事までしてくれて感謝の必要もない存在になるくらいなら、離婚して子ども2人連れて仕事しながらでもぐちぐち言われない方が幸せだと当時心底思いました。

できる人と比べがちですけど、例に出すと申し訳ないですが、パパが仕事から帰ったら子どもたち全員殺してたおかあさんだって存在するんです。
帰宅した時嫁と子どもがそこで元気に生きているのを当たり前だと思わないでって言いましたね。世の中の母親に完璧を求めるなら、世の中の完璧な父親にあなたがまずなって見本を見せて下さい😊って言っても全然良いんじゃないかな。
私は保育士でしたが、パパが送迎している家庭もありましたし、行事は必ず夫婦でくるところもあります。熱の時にパパが早退して迎えに来るところだってありました。
出来る人を求めるなら、あなたもそうあるべきではないか?私にだけ求めすぎではないか?と諭すのもありだと思います。
我が家は、そんな完璧にして欲しいなら私は無理だから離婚してぜーんぶ文句ひとつ言わずにしてくれるような女を見つけて再婚しな?って伝えたこともありますし、普通に考えて罵られてながら何もかも完璧にして出前も外食も禁止で最新家電も揃えてもらえずケチケチな男に私あなたと結婚して子ども産みたいでーす💕って人いないから😂って笑ってやっても良いくらいですよね😂
そーんな都合の良い人なかなかいませんよ。自分が嫁に対してどういう状況か考えさせても良いかもしれませんね。うちはそのように伝えて、旦那が自分の酷さに気がついたと思いますよ😂

はじめてのママリ

先輩の奥様が文句言わない〜って言うのは、先輩が奥様に負担ない様に働いて出来るだけ協力して、奥様が楽になるように家電などには惜しまずお金を使って。などしてるから
奥様も文句言わず、休日出勤でも送り出してくれるのでは?と思いました。
専業主婦だからって何もかもやらないとダメなんて考え、甘過ぎますし、お前が望んで出来た子供達であって家族であるので、協力するのは当たり前だと思います。

文句言われない様にまずは自分がしてみれば?って思いました。旦那さんに対して

ままママ

今年から年少、1歳の子がいる専業主婦ですが

洗い物溜めまくってます(^^)
3食作る日はたまにです
掃除機も2日に一回くらいです(上の子が幼稚園入る前はもっと出来なかった)

全然ちゃんとしたお母さんじゃないですね!(^^)
うちの旦那も朝から23時くらいまで帰ってこないのでワンオペです。
平日は、旦那がやってくれるのは洗い物くらいです。
平日に育児手伝ってもらえないので、保育園入れて共働きなんで考えられなくて💦

よその家庭と比べる人、ホント無理です。
よその家庭のことなんて、全部分かるわけないですもん。
その職場の先輩の奥様だって、旦那さんが休日出勤してる間は実家に頼ってるかもしれないし、職場の先輩が他の日にすごく手伝ってるのかもしれないし、

旦那さんすごいですね。自分は完璧だと思ってるのかな?

上の子が幼稚園行きだすと、
ちょっと家事できる時間増えますよ!
みんな言わない見せないだけで、どこかで手を抜いてると思います。
旦那さんが想像力が乏しいだけです!

はじめてのママリ🔰

その言葉全部そのまま返すね
と言いたいくらいですね

比べることがもう話になりませんが、同じ様に考えるなら、世の旦那さんでもっと家事育児をしてくれたり奥さんを労わっている方たくさんいます
人を変えるんじゃなくて自分が変わる&人の立場になった時に自分がそれだけの事をできるか考えてから言う
をしてほしいですね

はじめてのママリ🔰

ご主人理想高すぎませんかね?!
洗い物は溜まりますし、夜気力が残ってない時は
朝に回したりしてますよ😂
今育休中ですけど、三食なんて作った事ないです🤣🤣

出前、外食全然します。
それでも家事を完璧にこなせてるとは思ってないです。
というか、完璧にしようと思ってないです。
ママリさんのおっしゃる通り、子供が生きていればオールオッケーです☺️💕

何もかも完璧にこなしてるけどイライラしてるママと
手抜きしまくりだけど笑ってるママなら
絶対後者のほうがいいですよね🤔

ママリ

いやいや、、
私なんて専業主婦で息子1人ですが、洗濯、掃除系はやりますけど料理は旦那が仕事終わってから任せてます😂😂😂
元幼稚園教諭、元保育士ですが、1人で29人見てた頃より1人で1人育児する方がよっぽど大変だと感じてます。
それがお子さん増えたなら尚更。
専業主婦って家のことすることですけど、それの育児は別ですからね?主婦と育児で掛け持ちの仕事みたいなもんですし、育児だけでも立派だと私は思ってます。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭
聞いてもらってスッキリしました😭

昨日LINEでですが、「家にいるのが苦痛だって言うなら私も子供達も居る意味ないだろうから離婚しよう。他の家と比べるなら、あなたの希望を叶えてくれる人探しなよ。先輩みたいな奥さん探して再婚しな。」と言いました。

→"俺は部屋が散らかってるのがストレスだしこんな家じゃ休まらない。自分の住んでる家片付けて何が悪いの?"等々色々返信きました笑

あと、外で働けなんて一言も言ってないそうです。😇
怒りに任せて自分で言った言葉も覚えてないみたいです。笑

食器洗ってくれるのはいいですが毎回裏は洗わないし匂いは取れてないので二度手間なので口出してしまいますがそれも嫌みたいです☺️
もう疲れますよね。

ぽんぽん

イヤイヤ期の男の子は大人が思ってる以上に力もあるし声もでかいし精神的にきますよね…買い物行ってもほしいほしいで買わないと寝っ転がってやだやだやだって周りの目も気になりますし…。
公園に連れていくのもそもそも朝ごはんと着替えと片付けしてやっと家出て公園では周りの子に迷惑かからないように見て
下の子ずっと抱っこ…
帰ってきてからだと手を洗わせるのもやっと…
一日だけならまだしもそれが毎日続くんですから家事は後回しにしないと自分が壊れてしまいます😢
毎日本当におつかれさまです😭
専業主婦の方が仕事してるより気持ちが辛いと思います。
ずっと子供と向き合って、旦那が帰ってくるまでにいろいろ準備もして寝かしつけてその後洗濯、食器洗い片付け…きちんと座って休めていますか?
寝てる時だって子供が夜泣きしたらすぐにかけつけないといけません。。ゆっくり寝れてもいないんです!少しは手抜きして
旦那さんに1週間くらいやってみろ!!って言いたいですね😤

22👧🏻mama

うちは子供1人(9ヶ月)ですが、1日3食なんてきちんと作るのは難しいですし、洗濯物も朝一で干して取り込むのは夕方、寝る前に畳みます…
まだまだかまってちゃんの時期の娘を見ながら、私はこれで精一杯です…
夕飯を食べたあとの食器も、次の日の朝洗います。
なので、シンクに置きっぱなしですが旦那は何も言いません。
休みの日でもそうじゃなくても、食器洗いや洗濯、掃除機をかけるなど、特に文句も言わずやってくれてます…

旦那さん、日中ワンオペの大変さ分からないのでしょうか…?

食器がそのままな理由も、旦那さんは分かっていてそんな責め方するんでしょうか…?

私なら、
丸1日1人でやってみてよって家空けてしまうかもしれません。
それくらいしないときっとわかってくれないと思います。

ママリ

全然完璧じゃないですよ!
産休、育休中でもめちゃめちゃ手抜きしますし、掃除も毎日はしません。

だからこそ、旦那にも完璧は求めません。

お互い様だから出来なかったり失敗したことをお互い共に否定もしません😊