※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊活

2年間妊活中で、エレビットやビタミンDを試しても授からず。最近ベルタプレリズムを購入し、他のサプリについて悩んでいます。サプリについてのご意見をお聞かせください。

2人目妊活して2年でになります。
エレビットとビタミンDを飲んで半年たちましたが授からず…。最近、メルカリでベルタプレリズムを買いました。どのサプリがいいか分からず…瞑想中です。
100%効果のあるサプリがあればいいのに😂

みなさん、どんなサプリ飲んでますか?
最近、インスタに良く「ミタス」の案内がきます💦

コメント

ままり

私は葉酸、アマニ油、ナッツを食べていました😊でも結局は妊活に疲れて葉酸以外全部やめた時に授かり、ストレスが一番良くなかったのかなと思いました😢長くなると疲れますよね。

• はるママ

はるママ

私もサプリの他に、アマニ油とカシューナッツは毎日取り入れてます。
    長くなると疲れますね。ストレスが良くないとは思いつつ、卵胞チェックのために通院してるので、毎月意識してしまいます💦

• 4月22日
ぬー

マカナ飲んでいました

• はるママ

はるママ

マカナも有名ですね。
    どれくらいのんで授かりましたか?

• 4月22日
omami

病院でベルタプレリズムのマカが卵子に悪い論文が発表されていると言われ飲むのを中止しました。
エレビットとビタミンDのみ継続で飲んでいます。

• はるママ

はるママ

そうなんですか⁉️
    エレビット半年のんでかすりもしないから、ベルタプレリズム買ってしまいました!
    エレビットのんで、どれくらいで授かりましたか?

• 4月22日
  • omami

omami

エレビットが転院先で進められたので飲み始めてからは4ヶ月でしょうか。
    サプリをのんで妊娠率が上がるわけではなく、妊娠した時に流れにくくしたり障害が出ないようにするためにのむものです。
    私は顕微授精で妊娠したので、サプリのおかげではありません、、、
    参考にならず申し訳ありません。

• 4月22日
  • はるママ

はるママ

間違えて下に回答しちゃいました💦

• 4月22日
  • omami

omami

お一人目は自然妊娠ですか?
    私の友人は人工授精12回目で妊娠していました😊
    諦めずに何回も挑戦することも大事なのかなと思いました。

私は人工授精4回目がダメだった時にすぐにステップアップしました💦

医療保険加入してますか?
    案外お金かからず治療できました😊

• 4月22日
  • はるママ

はるママ

1人目は自然妊娠です。
    病院に行きタイミングを見てもらい3ヶ月で授かりました。
    年子でもいいと思ってましたが、いざ産んでみると年子は考えられず、40歳に差し掛かるときに2人目妊活始めました。1人目が早かったので甘くみてました💦

出来れば人工授精で授かりたいのですが、旦那が有休とか取れないため、旦那の週1回の平日休みにタイミングがあえば人工授精…て感じです。なので、まだ2回しか出来てません。

体外受精は色々と調べると怖いというのと、私にだけ負担がさらにかかるので少し躊躇しています💦先日、説明会だけでも行ってみようと思いましたが、旦那が仕事の日しかやっておらず(私だけではダメみたい)断念しました😭

• 4月22日
  • omami

omami

2人目悩む方多いですよね💦
    知り合いもみんな辛そうにしてます、、、

人工授精はご主人のお休みのタイミング、、、
    うちもそうでした😭
    土日しか旦那の休みがなくて平日になれば諦めてタイミングって感じで。

体外の説明会はコロナの関係でwebになっており、自宅でいつでも見れる感じでした!
    融通がきく病院に転院もありだと思います。
    治療計画のときにご主人が同席してくれれば採卵のタイミングで精子さえあればいいので、うちは凍結精子をお願いして全部顕微授精にしました!
    なので基本的に通院は常に1人でした😂
    先生を信じてまかせて淡々と治療してました😂

不妊治療は人工授精だけでも女性に負担満載です💦
    体外ってなると自己注射とか色々あります、、、
    ただ、体外までステップアップすると刺激法によりますが採卵も注射である程度動かせたりしますよ😊

• 4月22日
  • はるママ

はるママ

1年半ほど普通の産婦人科で見てもらい、去年の11月から体外受精もやってる病院に変えました。
    前の病院での検査結果を持っていったのに同じ検査をやりました💦まぁ、結果は改善されてましたが(笑)

うちは旦那が面倒臭がりなので病院も出来れば近くでという感じです。

最近は少し体外受精も気にはなってますが、やはり自己注射とか負担が自分ばかりなのが…。せめて旦那が禁煙したら頑張れますけどね😫

• 4月22日
  • omami

omami

検査もう一回したんですか💦
    かなりお金かかりましたよね😭
    病院によりますね、、、
    私が転院した病院は感染症検査以外は免除してくれました。

なんか似てます、うちもめんどくさがりで結局タバコも辞めてくれませんでした笑

私の場合、『タバコやめへんならさっさとステップアップさせてもらうから!』って言い切って転院すると医院長に『男性不妊ですね😊』とはっきり言われましたよ✨

胸を張ってイヤミのように目の前で注射も続けました😂
    転院してからは文句1つも言わせなかったです!

2人目が欲しいのはご主人の希望のほうが強いですか?

不妊専門クリニックでは本当に喫煙は悪😈でそもそも卵管まで泳げていない認定を1発でされてしまいます。
    でもそれを直接伝えると男の人ってげんなりするので難しいですよね、、、

長文になってすみません💦

• 4月22日
  • はるママ

はるママ

卵管造影が嫌でした…。
    でも最初の病院では左の通りが悪いと言われたのに、次の病院では通りは問題ないけど右の広がりが少ないと言われました💦結果が違いビックリです。

旦那の検査結果は標準で…。旦那が「結果が悪かったら禁煙しようと思った」と友達にこぼしてました。

2人目を希望してたのは旦那です。ただ、私も通院したりサプリのんだりしてるので、最近は私のほうが意地になってる感じもします…。

正直、自分が体調悪いときや、ほぼワンオペで疲れたときは2人目いるかな?と思ったりもします💦
    ただ諦めたら終わるので、諦められない自分もいて、本当モヤモヤばかりです…😫

• 4月22日
  • omami

omami

卵管造影、、、思い出しただけで痛いです💦
    もしかしたら左の通りが悪かったのは卵管造影で通ったのかもしれないですね😊
    広がりが少ないのはピックアップに少し影響があるということでしょうか、、、
    結果の差は疑心暗鬼になりそうです💦

ご主人の酸化検査はしましたか?1発で精子の老化がわかりますよ😊
    (↑の検査はする病院少ないです!)

ワンオペなんですね😭
    モヤモヤする気持ち伝わります、、、
    妊娠できたら良い話ですが、そう簡単に行きませんよね😭

もし今後体外受精に進むならご主人に3ヶ月で良いからタバコやめてといってください。
    受精するまでは卵の力ですが、胚盤胞に進んで凍結するまでの成長は精子の力です。
    ご主人が本腰入れないと自己注射などを頑張るはるママさんの努力は水の泡です💦

ステップアップをするにしても人工授精を続けるにしても短期集中でタバコをやめてもらったり質を高める努力をしてもらうほうが良いかなと思います、、、

• 4月22日
  • はるママ

はるママ

酸化検査⁉️始めて聞きました。やったのは、精液検査のみです。

必ず妊娠出来るなら、なんだってやりたいですが、そうとは限らないと思うと中々進めなくて…。それでも、鍼灸やらよもぎ蒸しには通ったりしてます(体調管理やリラックスにもなります)

3ヶ月の禁煙は話したことあるんです。それこそ、3ヶ月だけでいいからやめてみてと…。でも全然ダメでした。
    ヘビースモーカーほどではないですが、やはり自分だけ頑張ってる気がして嫌になります😭女性の検査等の辛さ…話しても理解を得ないので体験してみてほしいです😑

妊活についても、いつ諦めるかは私次第なんだろうな…と思います。

• 4月23日
  • omami

omami

ただの精液検査だと数や運動率、直進率をみるだけです💦
    うちも1つ目の病院では『普通』の判定でしたが2つ目の病院の検査で『精子無力症』『乏精子症』『精液減少症』と3つも診断されました😂
    本人はかなりショックを受けてました😂

不妊治療って絶対はないですもんね、、、その気持ちわかります。
    私も絶対はないと言い聞かせて、でも1人は子供が欲しいと思い休まず治療を続けました💦
    はるままさんのご年齢くらいだと人工授精の妊娠率は数%、体外受精の妊娠率は17%くらいです、、、正直病院の先生は少しでも早くステップアップを進めようとすると思います💦

AMHの低い会社の人や友人は採卵すらできず悩み続けてる人も多いです😢

鍼灸やよもぎ蒸しもやってのですね♪転院してすぐ、エコーで子宮の冷えを指摘されました。エコーでなんでもわかるらしいです、、、冷えは大敵!でもその2つをやっていれば冷える心配はないですね💓

男の人ってどうして自分のことを棚にあげて人任せなんでしょうか☹️
    治療を続けるにしろやめるにしろ、はるままさんが後悔しない選択が1番です。
    そしてどっちを選んでも自衛のために武器を100個は持っててください。何を言われても言うことを聞かなかったご主人が悪😈です。

ご主人を内診台に座らせてくれる病院ないですかね。今の病院に頼んで旦那さんに気持ちを理解して欲しいからズボンのままで座らせてと頼んでみるのはいかがですか?😂

生理が来るたびに辛い気持ちが膨らむと思います。無理しないでください。

• 4月23日
  • はるママ

はるママ

運動率と直進率がよければいいんだと思ってました‼️今度病院にいったときに酸化検査のこと聞いてみます。

私はAMHの検査もしてないです。前の病院で聞いたときに、あまり意味がないのに自費だから8千円ぐらいかかるからやらなくていいと言われました。

後悔しないために頑張ってはいますが、中々授かれず、一層もう授かるのは無理と言われたほうが楽だなーとおもってるくらいです😭

本当、旦那を内診台に座らせたいですね‼️毎回の苦痛を分かってもらいたいです。
    次の排卵日はGWと被りそうなので、またタイミング法にはなると思いますが、自分に出来ることを頑張ろうと思います。

omamiさんも、妊娠中ですしお身体ご自愛くださいね😌

• 4月23日
  • omami

omami

はい😊聞いてみてください!

たまに注射を旦那さんにさせるという奥さんもいらっしゃやいますよ😂

うまく行くように祈ってます、、、

• 4月23日
  • はるママ

はるママ

注射を旦那になんて恐ろしすぎます❗️私は自分でするのも怖いです😭

本当、早く授かりたいです😂

• 4月23日
  • omami

omami

自分でする分にはすぐ慣れるし痛くないです♪
    看護師さんにされるほうが針が太くて痛いです😂
    また困ったらいつでもコメントください✨

• 4月23日
  • はるママ

はるママ

ありがとうございます。
    GW前に病院いくので、検査含めて聞いてみますね😃

• 4月23日
はるママ

教えていただき、ありがとうございます。
私も本来なら体外受精にステップアップしなければいけないんでしょうが、うちは人工授精まででいいか…となってます。

はれ

人工授精で妊娠中です!
亜鉛、葉酸、コエンザイムq10に絞って夫婦で飲んでました☺️
亜鉛は男性でよく聞くし、コエンザイムq10は卵子の劣化を防ぐ?みたいな感じで男女共に良さそうでした!

サプリ変えるのも気持ちが変わりそうですよね👍

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます。
    人工授精は何回目で授かりましたか?

サプリも色々ありすぎて良くわからないですよね💦うちは旦那はサプリとか飲んでないので、少し話してみます😌

• 4月23日
  • はれ

はれ

調べすぎるとサプリもありすぎて、分からなくなるので直感とベターなものを選びました🙌笑

2回目で化学流産、5回目で授かりました👶
    今は保険で人工授精も6,000円くらいになったので周りにも勧めてます!人工授精も検討されてますか?今されてるんですかね?

• 4月23日
  • はるママ

はるママ

人工授精は2回しました。まぁ、そのうち1回は排卵後になってしまいましたし、旦那の状態もかなり悪かったです。

うちは、旦那が有休をとれないので、旦那の週1回の平日休みにタイミングがあえば人工授精という感じで行っています😌

• 4月23日
  • はれ

はれ

そうだったんですね!
    私のその2回は両方排卵直後だったので、排卵前の方がいいみたいなのをママリで見てからえ?って思いました!

料理とサプリの成果?で、回数重ねる毎に精子の質が上がったのですが5回目の時運動率6パーで絶望してたら出来てたんです😓
    生命は不思議すぎて読めないですね。

うちも休みは取らず、朝の仕事前に容器に出してもらう感じですが旦那様クリニックに行かないとダメとか、夜勤があるとかなんですかね?それだとなかなかタイミング難しいですね🥲
    できるだけストレス少なめで進めたいですよね。

• 4月23日
  • はるママ

はるママ

排卵直後ならまだいいんでしょうが、排卵後は厳しいみたいですね。

運動率6%で出来るなんてすごいですね‼️うちは、この間は洗浄後36%(洗浄前33%)で諦めてたら、やはりダメでした💦うちの場合、夫婦とも40代なので、そこも大きいとは思いますが😅

仕事前に出してもらうことは出来ますが、旦那が8時前には家を出るためトライしていませんでした💦
    いつも容器をタオルにくるんですぐ持っていくんですが、旦那様が容器に出してから病院が開くまでどのように管理してますか?

• 4月23日
  • はれ

はれ

そうなんですね、結構時間が経ってしまったと言うことですね🥺この数時間で結果が変わるなんてって思うと切ないですよね。。

一応洗浄後60になりましたが、少ないし先生は苦笑いだし、絶対無理と思ってたんですよね😱

私が通ってたクリニックは多分朝8時くらいから受付けてて排卵検査薬が陽性になったら次の日の朝予約をする感じで、9時〜11時とかにはクリニックに行けてたんですよね。
    朝出るギリギリ8時とかに出してもらって、行くまでは布団の上でタオルに巻いて置いてました!(と、指示されました)
    持って行く時もタオルにくるんでカバンで安定するようにする感じです。
    この辺の流れが病院によって違いそうですよね!日にち指定される人もいらっしゃるみたいだったので🥺

• 4月23日
  • はるママ

はるママ

え!?運動率6%が洗浄後に60%になったということですか?

うちは朝8時半から受付開始です。なので、持っていけても8時半になりそうです。旦那が出すとしたら、出勤直前ではなく、起きてすぐとかになりそうな気がします…💦
    なので出してから1時間は経ってしまいそうな😂

タオルに巻いて布団なら温度も保てそうですね。出勤前に出せるかも旦那と相談してみたいと思います😌

• 4月23日
  • はれ

はれ

あ、今見たら9%が67%でした!笑
    上がり方もすごいですよね😳
    神奈川で1番有名なクリニックみたいで、たまたま家の近くにあったんです🏠

出してから1時間とかは余裕で経っていて、クリニックからももちろん早めが良いけど5時間以内に持ってくるみたいな案内だったと思います🥺
    病院からそう言う案内も特にないんですね?一つしか通ってないから分からなくて😱

• 4月23日
  • はるママ

はるママ

9%が67%はすごいです。
    やはり培養の人の腕にもよるので、有名なところにいかないといけないんですかね💦

うちは、4時間以内にもってくるように言われてます。
    こっちの方で有名なところもありますが、車で1時間ぐらいのとこになります。ただ、私は人工授精までしか考えてなかったので、近所の病院にしてしまいました。まさか、人工授精で培養でこんなに差がでるなんて…💦

• 4月23日
  • はれ

はれ

確かに、培養士さんにも力は入れてそうでした!
    私もどこも同じ感じなのかと思ってました😨結構違うんですね!

人工授精まででお考えなら、確かに半年だけ別の病院で頑張ってみるとかありかもしれませんね!お子様いるので色々難しいかもしれませんが...🥺

• 4月23日
  • はるママ

はるママ

体外受精の話も聞いてはみたいんですが、夫婦でと言われると旦那が仕事休めず難しいんですよね💦

有名なところも夫婦で説明会が必要みたいですが、人工授精まででも説明会の出席が必要なのか聞いてみたいと思います😅

でもその前に、その有名な病院で人工授精した友達に洗浄後にどれくらい上がったか聞いてみます。ちなみに、その友達は人工授精では授からず体外受精してましたが😌

• 4月23日
  • はれ

はれ

私の行ってたクリニックは人工授精は説明会を開くというより、夫婦で先生から説明受けれなければ1人で行って旦那さんに電話で一回説明してました!昼休み中にかけました。
    (これは確か保険でやるには説明しないといけないんだったかどうか記憶が曖昧です😓)

体外受精は説明会ありますもんね!うちはコロナ禍でオンラインだったような。
    それに参加することすら難しいとかもモヤモヤしますね😢

そうですね!ご友人から情報収集してみてください🥺!

• 4月23日
  • はるママ

はるママ

今、2つ目の病院なんですが、転院するとまた1から説明や検査っていうのも躊躇する理由の1つです。

ですが、洗浄後も数値が低いなら意味ないですしね💦友達から情報収集して、夫婦で話あってみます。

正直、最近は2人目が出来るイメージも出来なくなりつつあります…(苦笑)
    1月に友達に第二子が産まれたのですが、モヤモヤして会いに行けてなかったり…。
    妊活はストレスはいけないのに、ストレス貯まることばかりですね😭

• 4月23日
  • はれ

はれ

二つ目でしたか😭それは躊躇しますね。。紹介状とかで検査なしとかできたらいいのに。。
    そうですよね、時間とお金が勿体無いですもんね。

私も1年半〜2年くらいかかったのですが、本当に妊娠なんてするのか?って思ってました🫠でも、その日は突然来るもんですね🤔
    多分私も今35で2人目を作るかどうかで悩むことになりそうです。
    友達の妊娠と自分の妊娠は関係ないとは分かってても心からお祝い出来ないのに行くのはな、とかなりそうですよね😢
    一旦妊活をやめるとかの選択肢も時間を気にしちゃうと難しいですしね。
    ここまで来ると1人産めただけでも〜とかも慰めにならないですよね🥲

• 4月23日
  • はるママ

はるママ

2つ目の病院行く前にも電話で確認し、検査結果あれば検査なしでいけると言われてましたが、医師には再度検査するよう言われました💦

私は妊活して2年ですが、その間、初期流産1回、化学流産1回です。なので、まだ可能性あるのかな?と思ったりもしています😅

年齢的に年子も考えてましたが、子供が2歳近くになるまで2人目は考えれませんでした💦

最近は1人でもいいかと思うこともあります。ただ、諦めきれない自分もいるのでモヤモヤしちゃいますね😅
    何人産めるか最初から分かってたら楽なんですけどね(笑)

• 4月23日
  • はれ

はれ

えー、そうだったんですか!
    話が違うじゃんって感じですね😳

なるほど〜それは望みがあると思いますね👶
    旦那さんもサプリ飲んだりしたら少し可能性上がりませんかね。。私は別で買いましたが病院のサプリ載せておきますね!
    https://www.denentoshi-lady-futakotamagawa.com/supplement/

本当ですね。。
    私の兄も2人体外受精ですが、かなりの金額かけてもう諦め時が分からないって言ってた頃に2人目を妊娠したようでした🥺難しいですよね!

• 4月23日
  • はるママ

はるママ

サプリまでありがとうございます。ゆっくり見たいと思います。

お兄さん、2人目妊娠されて良かったですね☺️私ももう少し頑張ってみます。

• 4月24日