※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の年収650万で月々のローン115000は無謀?毎月2万貯金しても135000は無謀?来年800万になる場合の感想を聞きたいです。

世帯年収と住宅ローンについて

旦那の年収が650万で、子供1人います。
この年収で月々の住宅ローンの支払いが115000は無謀でしょうか?

ただ、返済終わりが70歳になるため、
65歳で終わるように毎月2万を住宅ローン用貯金しようと考えているため、毎月135000と考えていますが無謀ですか?

来年昇給+私が扶養内で働く予定で世帯年収800万になるようには頑張りたいと思っています。
650万だった場合と800万だった場合の感想を聞かせて欲しいです!
ママリでは厳しそうな意見が来そうですが😭
またこれぐらい月々払っている方の全然やっていけるよ!のお声もお待ちしてます😭😭

コメント

deleted user

今同じくらいの年収です。
住宅ローンは5万ですが、なぜか毎月の貯蓄はなかなか難しいです。
なんだかんだ、病院行ったり、臨時出費があったりで😭
800万だったら、なんとかなるんじゃないですか?
450万年収で、7万の家賃払ってなんとかなってたときもあったので💦
今だったら物価上がったし無理だったと思いますが😭

ままりん

車のローンはありませんか??

うちも夫の年収が同じくらいで、もうすぐ私も扶養内で働き出す予定です!😌
うちは家のローンが月々85,000円と、車のローンが50,000円(車はボーナス月+10万)で月々135000円です!!!

子供が3人なこともありますが、今は赤字ギリギリです😭😭
ボーナス頼りです🥺🥺
でもパートを始めたらちょっとは余裕出ると思うので、やっていけないことは無いかなぁって思います…!!!

はじめてのママリ🔰

扶養内でなんてやっていけないと思います。

年収650万のときに、9.7万(繰上げで12万返済口座に入れてます)やっていますが、赤字でした😅
720万越えて、ようやく収支トントンです。
実生活では、夫の稼ぎがあるので無問題ですが超無計画な借金だと思うのでやめた方がいいです😅フルタイム正社員でお子さんに疾患や発達遅延が見つかってもやめない、自分やご主人が病気にはなっても退職しない強い覚悟と自身があるならアリだと思います💡

ママリノ

月手取りはいくらですか?そこから11万近く出ていって
実際問題生活成り立ちそうですか?
貯金などできそうですか?
固定資産税含めて支払っていけそうですか?

レジャーや外食など我慢すること増えませんか?

ママリ

旦那の年収650万で11.5万の住宅ローン払ってます。子供は2人です。
旦那の給料だけだと確実に赤字ですね😅ただうちは節約とか全然してなくて、食費も7万ぐらいかかってるし、節約すればギリギリおさまるかな…ぐらいです。
私がフルタイム正社員なのでなんとかなってます。参考になれば。

k.aaa

我が家共働きで、月の手取りが50〜55万ほど。
住宅ローンが月115000円です!
3年目ですが、正直もう少し住宅ローン抑えられたら、貯金にまわせたのになぁ…と薄々感じています😂

NISAやiDeCo含め、貯蓄は月15万前後です。
生活自体はカツカツではないですが、光熱費や食費が上がっているので、不安な気持ちは拭えないです。

私も今は正社員ですが、
小学校入学時はパートか派遣という働き方が良いなと思い始めてきたので、そうすると住宅ローンがネックになりますね。

扶養内で働く予定とのことですが、保育園に入れるということですよね?
保育料もかかってきますね💦
あとは固定資産税もかかってくるので、住宅ローン用貯金含め、月15万ほど住宅費用で消えると思っておいた方が良いと思います!

deleted user

世帯820万で、住宅ローン6万車ローン3万奨学金1.6万の計約11万返してます😌

世帯800あってようやく、保育料等抜かれても切り詰めなくて暮らせてるなって感じなので、主さんがお仕事されるなら特に問題ないかと🤔

うちの旦那は650なんて程遠い世界なので(私もですが)、二馬力でようやく800万です😅

なんなら扶養抜けてフルで働いて、主さんの収入は数年間満額貯金する勢いで頑張ったらどうでしょう。貯め時ってぶっちゃけ幼い時期の今なので。

年収350万ほどであれば田舎とかでも頑張って稼げると思います。(月手取りだと18万ってところでしょうか)
保育園に行く間の6年間フルで行ったら、1,300万は貯まりますね。
そこから小学校に上がるタイミングで扶養に切り替えても良いでしょうし。

旦那さんに650あるなら生活自体は比較的余裕あるでしょうから、主さんの分を貯金に回すなら、生活水準もそう大して今と変わらないと思います。

その上で、旦那さんの収入からも月13万を引く計算でやっていかれると、気持ちに余裕は出るかと😌

てんまま

同じくらいの夫の年収ですが
月々の返済は6万円くらいに抑えましたー!

今の家賃はおいくらくらいでやりくりされているのでしょうか?それと同じくらいの返済額でも、税金が何十万とかかり、光熱費も上がるので、
今の家賃よりも低くなるようなのが無理ない返済になるかな、と思います。
800万円でも、10万越えは苦しいのではないでしょうか…?

deleted user

車を持たないなら行けるかなと思います、、、
我が家は年収650、車2台+住宅ローン月5.7万でまぁまぁやっていけるくらいです。。

ぷーすけ

主人の年収同じくらいで、住宅ローンの支払い11.4万です!
子ども2人います😊
主人の年収だけでは結構厳しいですね😅
私も働いてるので(今は育休中ですが。)、旅行行ったりしても貯金出来ていますが…

はじめてのママリ🔰

年齢と現在の貯金額にもよりますね😊

その支払いになった時に月にどのくらい貯金に回せそうですか?

貯金も年間100万~150万できるなら30代でもまぁやっていけるんじゃないかなー?って思いますよ。

あと、お子さんが大学とか行くってなった時に奨学金なのかどうかとか。

いざとなれば正社員で働けばいい事なので大丈夫では?

Nao☆ミ

800万でもカツカツな気がします😅
うちローン組んだ時が、主人が650〜700万ぐらいで月12万でしたが、私の給与を貯金に回してる感じで、私が働いてなかったら貯金や旅行などは難しかったです💦固定資産税などもありますしね💦
住宅ローンもう少し抑えたかったかなって気持ちあります😣

m

年収同じくらい、手取り月28万弱、月々返済95000円、扶養内パートしてますがないものとして生活しています。
正直カツカツです!貯金は毎月1万円。固定資産税や車検など積立貯金はできてます。