※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

地元の工務店でマイホーム建てられた方、費用が安い以外のメリットがあ…

地元の工務店でマイホーム建てられた方、費用が安い以外のメリットがあれば教えて欲しいです😭
家づくりに全くの無知であまりよく分かってないので、大手ホームメーカーの展示場などにばっかり行ってます。
例えばその建てた工務店が倒産などしたら保証とかってどうなるのでしょうか😱💦

コメント

はじめてママリ🔰

倒産はどうか分かりませんがなにかあれば電話1本で来てくれました☺️

みーこ

下請け大工使わず全て自社でやってくれるから、大工さんのあたりはずはれがないです!

棟梁さんが営業、打ち合わせ、設計、現場管理、予算管理など全て一貫してやってくれるから、安心です。
希望なども営業さん通してとかにならず、直接現場に伝わるから、間違いもないです!

うちが頼んだとこの棟梁さんは宮大工だったから、とにかく技術がすごいので、他ではできない木の細工満載で、めっちゃ気に入ってます。

建築中でも、棚の段数増やしたり、予定になかったとこに棚つけたりも、できるとこはサービスでやってくれました。外構もまだ考え中と言ったら、サービスでやっといてくれました。

地元の不動産屋さんと仲良くしてる棟梁さんだったから、土地買って着工までに時間かかったら、支払いかなりまってくれたり、その年の固定資産税まで払っておいてくれました。

仲良くなれたから、なんでも話せるし、頼めたし、建てたあともまだ連絡とっていて、ちょっとのことでもすぐに来てくれます。
とにかく家づくりめっちゃ楽しかったです❤️

甘い考えかもですが、予約?で着工までに2年待ちするくらいだし、息子さんも後継ぐことが決まってるから、倒産の心配はしてないです。

かりん❁

倒産した時のために、工務店が保険掛けてますよ。
万が一倒産してたらここに連絡してねと保険証書?もらってます☺️