※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

乳児湿疹で赤みが出ています。沐浴後にアトピタクリームとベビーワセリンを使用しています。改善方法や朝のケアについてアドバイスをお願いします。

乳児湿疹で最近、顔に赤みが出たりしてます😭
沐浴あとにアトピタクリームのあとにベビーワセリンをつけてます。
改善方法おすすめありますか?
朝起きたら濡れタオルなどで軽く拭いた方がいいですか?
生後3週間になります、

コメント

ママリ

乳児湿疹は次第に良くなるはずです😭あれこれやるとひどくなっちゃうので、、
小児科にはまだ行かれてないですかね?先生からどうケアしたら良いか教えてもらったほうがいいかもです✨
拭くのか塗るのか、どういうケアを勧めるか先生によっても違うので😭
上の子が乳児湿疹ひどくて、小児科に行ったところ、ヒルドイドローション+ロコイド(弱いステロイド)を出してくれて早めに治しました!

• ままりん

ままりん

やはり病院に行ったほうが良いですかね。
    まだ生後3週間で保険証が作成中で無くて。
    できたらすぐにいってみます。
    皮膚科?小児科どちらが行くのいいですかね?

• 4月22日
りら

上の子の時は石鹸で顔を洗ってなかったのもあり(洗わない方が良いという話を聞いた事があった為)悪化してしまい、皮膚科でお薬を貰って治しました😓生後1ヶ月頃です。

なので下の子の時は沐浴時、泡^_^石鹸で顔を洗ってプロペトで保湿するをひたすら続けたら悪化しすぎず、病院に罹らずすみました!
朝起きたら濡らした(お湯で)ガーゼで顔を拭いてプロペトを塗る
沐浴までの間に乾燥してたら、またプロペトを塗る
清潔にしてしっかり保湿すれば良いと私は教えられました🙆‍♀️

すでに悪化した状態であれば早めに受診される方が良いかなと思います!
保険証が作成中でも、一旦自費で全額支払って、保険証が届いたら返金してもらえたりもするので、かかられる病院に問い合わせてみても良いかと思いますよ!

• ままりん

ままりん

詳しくありがとうございます😭
    赤いブツブツが、おとといから出始めて、ほっぺが赤いのが増えた気がします😭見た目が可哀想になって悩み出しました。
    昨日は、沐浴で顔を優しくガーゼでいつもどおり洗い
    クリーム、ワセリンを塗りました。
    今朝見たら変わらないか小さいブツブツが増えた気がします…
    明日日曜日で病院やすみだし月曜皮膚科に行ってみます🥲
    生後3週間でも新生児用の抱っこ紐なら大丈夫ですよね?

たしかに!あとで保険証できたら役所で払い戻しできました

• 4月22日
  • ままりん

ままりん

石鹸は、どんな種類使ってましたか?

• 4月22日
  • りら

りら

行かれる病院にもよるかとは思いますが、基本小児科とかじゃなかったらベビーベッドとかは無いと思うので、抱っこ紐していった方が良いと思います🙆‍♀️

大人も洗顔の時ってごしごし洗わない方が良いのと同じで、泡で優しく(大袈裟に言えば泡のせるだけくらいの気持ちで)あとは泡が残らないようにしっかり流して(我が家は流すよーと声掛けて、頭からだばーっと流してます😅慣れたら泣かないです🙆‍♀️)プロペトで保湿してました!洗う時はガーゼは使ってないです!摩擦も良くないようなので🤔

朝は洗うまで手がまわらないので、目やにや口周りを優しく拭いてからプロペト塗ってました!

泡石鹸は市販のarau babyってやつです!が、合う合わないもあるかもしれないのでご参考までに🙇‍♀️泡石鹸の方が摩擦も少なく流しやすいと言われたのもあって、それを使ってます!

• 4月22日

うちの子はこんな酷かったです💦

保険証できる前に色んな皮膚科回りました!
とりあえずそこで支払いしてあとから申請で戻ってくるので😁
酷くなりすぎて汁が出てじゅくじゅくしてました。

めっちゃ酷かったのに1つ目の皮膚科では時期が過ぎれば治るから〜と薬出して貰えず。
とりあえずの応急処置で小児科でアンテベート(ステロイド)を処方してもらいました。
後日違う皮膚科にかかりました!
ステロイドはよくないイメージ持ってる方多いですが、短期間でしっかり使うことですぐ治りますよ✨

普段の改善点としては
沐浴時はガーゼでこすらず手でくるくる洗う
石鹸を使うなら完全に洗い流す(我が家は石鹸はつかってないです)
朝、清浄綿で顔をふいて薬塗る
乾燥してる時はひたすら保湿する

こんな感じでめちゃ綺麗になりました!

• ままりん

ままりん

すみません。下に返信してしまいました

• 4月22日

退会ユーザー

先生からも説明あると思いますが短期間で使う時はしっかり使う!を徹底すれば大丈夫ですよ☺️

そのままにしておくとその皮膚からアレルギー物質が入り込みアレルギーになるそうです💦

上の子の時はロコイドを使って治しました☺️

ドラッグストアにありますよ☺️💕

• 4月22日
ままりん

写真ありがとうございました😭

保険証できる前にやはり行ってみたほうがいいですよね😭
毎日朝、気になり顔を見て不安になってきました。
ステロイド怖いですよね。容量間違えなければ大丈夫ですかね。

ガーゼやめたほうがいいんですね!たしかに今、赤みがあるからガーゼ良くない気がします、
朝、洗浄綿は、薬局とかに売ってますか?