※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみな
家事・料理

葉野菜どんな感じで洗ってますか?私は一枚一枚裏表洗っています。旦那は…

葉野菜どんな感じで洗ってますか?私は一枚一枚裏表洗っています。旦那は最初で細かく切ってボウルにつけてさーっと洗う感じです。それじゃ全然綺麗に洗いきれてる感じがしませんが(`_´)ゞただ一枚一枚洗うとかなり時間かかるため時短の方法などあれば教えてください^ ^

コメント

みーみ

私も一枚一枚洗ってます(^o^;)
洗い残しや虫がついてたりするのが嫌なので、、、
細かく切ってから水で洗うと栄養が水に溶けて出てしまうし
ざざーとだとちょっと心配になります😅

ほうれん草や白菜の外の方の葉などで、特に畑から取ったものだと一枚ずつしっかり洗わないと落ちないですよね(>_<)
洗い桶やシンクにしっかり水を溜めて振るうようにして洗えば、少しは楽になるかなと思います。

じじた

野菜によって…って感じです。
ほうれん草や小松菜はボールで根元の土を落として流水で丁寧に洗いますが、レタスやキャベツは時間あれば1枚ずつ、なければ旦那さん方式です。笑

aya

皆さんキチンとされてる…💦

道の駅やJA、畑から直接もらったものなどは念入りにそうして洗いますが、スーパーのとかはザックリです。
土もほとんどついてないし、どうしてあるのかわかりませんが、あらかたザッと洗われてるようなイメージで使ってます💧

根元は念入りにですが後はザクっと流水で洗って、切った後気になるとこがあれば、その辺りだけ旦那さん方式です💦

貸農園をしてた頃の母は、収穫した日の夜にその日使わなかった残りを全部丁寧に洗ってから袋に入れて冷蔵庫入れてました。料理前の手間が時短になるだけですが。。