

まいたろす
おめでとうございます(*´ω`*)
産前産後休暇給付金のことでしょうか?
私の場合、職場に出産したことを伝えて、申請の書類と母子手帳のコピーを職場に出しました( ・∇・)

もっさん
出産おめでとうございます(*^ω^*)💓
出生届出すのと同時に国保なら国保の加入、児童手当の申請があります!
児童手当の申請は早い方がいいですよ\( •̀ω•́ )/
あとは医療費が高かった時の高額医療費の申請くらいですかね🙌
地域によれば出産祝い金とかもらえたりもするみたいなのでまぶちゃんさんの地域のホームページ見てみて下さい(*^ω^*)

なおじろー
☆出産一時金→
加入中の健康保険から出ます。
産婦人科で何か聞かれませんでしたか?
直接支払い制度がある所が多いみたいで、一時金を使って直接支払いにするかどうかを聞かれることも多いみたいですよ。
☆育児休業給付金→
これはハローワークから(だったかな?)支給されるもので、育休中のママが対象です。
対象かどうかはネットで詳しく調べるか、職場に聞いてみてください。
ここで聞くよりネットで調べた方がいいですよ。
「出産 もらえるお金」とかでググると出て来ます。
コメント